子どもと6月の手仕事 材料3つで作る「水無月(みなづき)」のレシピ

子どもと一緒に取り組む季節の「手仕事」は、大人がら子どもへ伝える「生きる力と知恵」であり、生きた時間そのものです。

このコーナーでは、とれたての旬のものや地元食材を使った「農」と「脳」がよろこぶメニューが人気の「のうカフェ」オーナー・小林由紀子さんことユッキーさんが、子供と季節の食卓を楽しみたい家族向けに「季節の手仕事」のレシピやコツを紹介します。

6月に挑戦したい手仕事...材料3つで作る季節の和菓子「水無月(みなづき)

「今回紹介するのは『水無月(みなづき)』です」

水無月とは、旧暦の『6月』を表す言葉です。また京都では、6月30日に半年間の厄を落とし、後半の半年も頑張ろうという願いを込めて『夏越祓(なごしのはらえ)』というお祭りを行います。そのときにいただく三角形のお菓子を『水無月』と呼びます。水無月の下のお餅は「氷」を表し、上の小豆は、邪気を払うとされ縁起をかついでいます。三角形の形は氷を表しているという説や、四角形を半分にしていることから一年の半分という意味合いもあるようです

「水無月」の材料

【水無月の材料】
ゆであずき 200グラム
砂糖 60グラム
だんご粉 200グラム
 300㏄ 
※四角い耐熱容器を用意

小豆の蜜煮はとっても手間がかかるので、今回紹介する水無月のレシピは市販のゆであずきを使い、さらに電子レンジで簡単に美味しくつくれるようにしています」

ゆであずきには、口当たりをよくするためソルビトールやソルビットといった人口甘味料が入ったものもありますが、せっかく自分で作る和菓子なので、あずきと砂糖だけを使った缶を選ぶのもいいですね」

小豆は邪気を払うとされ神事によく使われます。また、薬膳的には解毒作用や利尿作用が期待でき、梅雨時の体調を整えるのに嬉しい効果があります。梅雨が始まりジメジメとする時期にぜひ挑戦してほしい食材。のうカフェでもこの時期によくメニューに出しています」

【子ども(幼児)とやってみよう~季節の和菓子を調べてみよう】
日本では、1月の花びら餅、2月の草餅、3月の桜餅、4月の花見、5月の柏餅など、季節によりさまざまな餅やだんごを食べる風習があります。子ども向けの歳時記などで家族で調べてみるのも楽しいものです。

水無月のレシピ1.ゆであずきを耐熱容器にしきつめる

ゆであずき缶を開けて耐熱容器(推奨17センチ×17センチ)に入れてゆであずきの間に隙間ができないようにそっとスプーンでならします」

「耐熱容器を使うのは、このゆであずきの上にだんご粉で作った生地を流し入れてそのまま電子レンジにかけて完成させるためです」

水無月のレシピ2.砂糖、だんご粉をまぜる

「分量の団だんご粉と砂糖をボールに入れて混ぜ合わせます」

お餅の部分は『ういろう生地』です。ういろう生地は、小麦粉やくず粉、白玉粉など使いますが、今回は簡単にだんご粉で代用しましょう。だんご粉は、上新粉(米粉)と白玉粉(もち米粉)をブレンドしたものです。だんご粉や上新粉、もち粉はお米を砕いて粉にしたもの。白玉粉はもち米を原料としたものです」

【子ども(小学生)とやってみよう~だんご粉、上新粉、もち粉、白玉粉でだんご粉食べ比べてみよう】
4つの粉で生地を作って食べ比べてみましょう。粉の粒子の大きさなどによって、出来上がりの伸びや固さが異なります。今回は、こねやすく、ほどよい歯ごたえになるだんご粉を選びました。 

水無月のレシピ3.半量の水をくわえる

「粉をふるわなないでつくるために、まずは半分の量の水を入れてよく練ります」

「一気にすべての水を入れると滑らかな生地にならないので必ず2回に分けて水を入れましょう」

水無月のレシピ4.残りの水を加える

「生地が滑らかになったら残りの半量の水を加えて丁寧に混ぜます」

水無月のレシピ5.ゆであずきの上にだんご粉を流し入れます

だんご粉の生地を、耐熱容器に入れたゆであずきの上にそっと流し入れます」

水無月のレシピ6.600Wの電子レンジに7分かける

「600Wの電子レンジの約7分かけます。電子レンジから出して箸の先でつついたときに、固まっていれば完成です」

「固まっていないときには、1分単位で電子レンジで再加熱して様子を見ます」

「粗熱がとれたら、冷蔵庫で半日以上冷やします。温かいままだと柔らかく粘りが強くて切り分けるのが難しいので、必ず冷やしてから切り分けるのがおすすめです」

水無月のレシピ7.バットに出して切り分ける

「水無月を耐熱容器から外すときには、水で濡らしたへらを容器と水無月の間にいれ、濡らしたバッドの上にゆっくり取り出していきます。包丁やバッドが乾いた状態だと水無月がべとべとと貼り付いて容器から外せないので注意してください」

「取り出した水無月をまずは4等分の正方形に切り分け、さらにそれを半分にして二等辺三角形の形に切ると完成です」

完成! 水無月

ゆであずき缶を使って伝統的な和菓子を簡単に作るレシピを紹介しました。だんご粉の生地がずっしりと食べ応えがあります。目にも涼しげな和菓子にぜひ挑戦してくださいね」

【季節の手仕事ラインナップ】
6月
梅シロップ
新ジャガの芋もち
水無月
7月
とうもろこしご飯
ブルーベリーマフィン
8月
夏野菜のピクルス
枝豆ごはん
9月
さつまいも(スイートポテト)
まぜ寿司
10月
リンゴ(アップルパイ)
かぼちゃプリン
11月
新米のおにぎり
みかんゼリー
12月
お餅(いちご大福)
煮豆
1月
大根(切干大根
五平餅
2月
手作り味噌
レンコンチップス
3月
小豆あんこ
いちごのブラマンジェ
4月 
タケノコご飯
スナップエンドウのキッシュ
5月
トマトソース
新玉ねぎのスコーン
【季節の手仕事イベント】
レンコン収穫体験! 募集終了 
※内容は予告なく変更する場合があります

【埼玉県熊谷市】母めし食堂「のうカフェ」


・埼玉県熊谷市下奈良391
・月曜・日曜・祝日定休
・048-577-4342
・営業時間 11:00~15:00(LO14:00) 15:00~17:00(予約のみ)
のうカフェ

この記事を読んでいる人は「好奇心」に関するこんな記事も読んでいます
未就学児からの子どもがお手伝いをしたくなる方法!人気作家・辰巳渚さんが伝授
子どもと楽しむ8月の「手仕事」初心者ママパパのための「夏野菜のピクルス」の作り方とポイント
「トウモロコシご飯」作り体験を子どもは楽しめる? ポイントと注意点
【未来へいこーよ】が育むココロのスキル(非認知能力)について

 

SHARE ON
Facebook
Twitter
出版社、教材編集を経て2013年に「いこーよ」へ。小学生の女の子2人のママ。大学院、モンテッソーリ教育教師、華道、ダイビング資格有。ライフテーマは幼児教育から小学校、中学校、高校、大学、社会人へとどのように学びをつなげていくか。特に幼児教育から中学受験への連携に日々奮闘中。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 魚の目図鑑

    まるで宝石や宇宙!?魚の新たな魅力が見つかる「魚の目図鑑」

  2. 子どもと7月の手仕事 旬の「ブルーベリーマフィン」のレシピ

  3. オタク偉人伝

    偉人はすべてオタクだった!子どもの「好き」を応援したくなる本

  4. どこが変わった? 「生きる力」を育むハッピーセット第1弾の内容まとめ

  5. 「こどもの、こどもによる、こどものためのSNS」で小学生の「最高ソウゾウ責任者」を公募中!

  6. キッズ興奮!「鉱物展」の楽しみ方/角川武蔵野ミュージアム「石は生きている」展

  1. こども文房具2022

    小学校低学年必見!子どもの豊かな感性を育み自立を助ける文房具が…

    2022.06.23

  2. 子どもと6月の手仕事 材料3つで作る「水無月(みなづき)」のレシ…

    2022.06.23

  3. NuRIEbook

    学研の図鑑とのコラボで好奇心が育つ!みんなで遊んで学べる塗り絵…

    2022.06.20

  4. 【子育て人生相談】「自分は学校で優秀」と家で話を盛る子ども。何…

    2022.06.15

  5. 【季節の絵本連載】雨の日に読みたい絵本

    2022.06.06

  1. 子どもと6月の手仕事 材料3つで作る「水無月(みなづき)」のレシ…

  2. 絵本で子どもの非認知能力を伸ばそう! おすすめの絵本と読み方を…

  3. 子どもと楽しむ6月の「手仕事」初心者ママパパのための「梅シロップ…

  4. 透明クレヨン はみだしてもいいぬりえ

    子どもがはみだして塗っても気にならない!大人も癒されるクレヨン…

みらいこSNSをフォロー