子どもと楽しむ2月の「手仕事」失敗しないレンコンチップスの作り方や保存方法

子どもと一緒に取り組む季節の「手仕事」は、親が子どもへ伝える「生きる力と知恵」であり、生きた時間そのものです。2月の「季節の手仕事」のコーナーでは、無農薬でレンコン作りを続ける埼玉県の「柿沼養魚場」と毎月親子で作る旬のレシピを紹介する連載してくださっている「のうカフェ」オーナー・小林由紀子さんがコラボレートした親子体験イベントの様子をレポート!

写真左(のうカフェ・小林由紀子さん) 写真右(柿沼養魚場・柿沼賢さん)

レンコンの掘り方や保存方法、美味しいレンコンチップスのレシピ、レンコンの効用などを紹介します。

2月に挑戦したい手仕事...「レンコンチップス」

柿沼さん「レンコンは秋から冬にかけて収穫されて店頭に並びます。一年中食べられるという印象があるかもしれませんが、やはりこの時期が一番美味しいですね」

小林さん「レンコンといえば茨城の霞ケ浦などの湿地帯が産地として有名ですが、柿沼養魚場のある熊谷のレンコンの魅力はなんでしょう?」

柿沼さん「湿地帯の柔らかい土ではなく熊谷のような固い土の土地でレンコンを育てると、土の中でレンコンがゆっくりじっくり成長し、栄養分がしっかり詰まった美味しいレンコンになります。京都などの高級野菜にもこのような育て方をしているところがあります」

小林さん「確かに柿沼養魚場のレンコンはでんぷんがたっぷりの甘くて美味しいレンコンですね。産地を訪れて土地の特徴を聞きながら収穫して実際に食べてみると、同じ野菜であっても土地によって味や風味が違うことを発見するきっかけになりますね」

柿沼さん「レンコンにはいろいろな食べ方がありますが、今回は実際にレンコンを収穫して、少ない材料で美味しく作れるレンコンチップスを紹介します」

「レンコンチップス」の作り方1.レンコンを収穫しよう

柿沼さん「まずはレンコンを収穫しましょう。柿沼養魚場のレンコン堀り体験は水を抜いた畑と、水を抜いていない畑でレンコン堀り体験ができます。水を抜いていない畑は大人がウエーダーを着て腰まで水に浸かって収穫をします。一方水を抜いていない畑は子供も入れるので家族みんなで協力してレンコン堀り体験ができますよ」

柿沼さん「まずは、畑を見てください。泥の中から突き出しているのはレンコンの茎です。茎ではなく芽を探してその周りを掘ります。芽の周りを掘るというと簡単に聞こえますが、なかなかそう簡単には見つかりません。見つかるか、見つからないかはトレジャーハントのような運しだいなのか、それとも何か法則があるのか、自分の手で泥をかきわけて感じて楽しみながら収穫体験をしてみましょう」 

水の中に浸かってレンコンを掘るのは意外と大変! の日は水温が0度近くまで冷えていましたが、夢中で掘っていると寒さも忘れてしまいます。

家族で協力してレンコン堀り! 大きいのを探そう! こっちに向かって根が伸びるんじゃない? どちらに向かって伸びているかわからないレンコンの地下茎の方向を予測しながらほりすすめます。

レンコンの地下茎の様子がわかるように掘り出したよ!

「紫色になったレンコンがあったよ! これは腐っているの?」と柿沼さんに質問して、これが種レンコンであることを教えてもらう女の子。レンコンは種で植えるのではなく、ジャガイモのように種レンコンを植えて育ています。

小林さん「今回のようにレンコン堀り体験ができなくても、地元の新鮮な食材が並ぶ直売所を探したり、茨城や徳島などのブランドレンコンを産地からネット通販で取り寄せたり、この時期特設される旬のレンコン売り場で手に入れたりしてみるのもおすすめです」

【子ども(小学生)とやってみよう】
親子でレンコンチップス作るなら、ぜひレンコンを手に入れるところから一緒にやってみましょう。今回のようにレンコン堀り体験ができなくてもスーパーなどの店先にどんな産地のレンコンが並んでいるのかをラベルから探したり、その産地が日本のどこにあるかなど、などを家族で話すきっかけになります。

 

「レンコンチップス」の作り方2.レンコンをスライスしよう!

柿沼さん「『家庭でレンコンチップスを揚げるときに失敗してしまう』という声をよくききますが、レンコンチップスを作るときの一番のコツは、油の上で直接スライサーを使って一気にスライスすること」

「レンコンをすべてスライスしてから揚げようとすると、レンコンの断面から粘りがでてスライスしたレンコン同士がすぐにくっついてしまいます。くっついたレンコンをはがしながら油に入れていると時間差がでて均一にカラッと揚げるのが難しいのです」

小林さん「レンコンの断面からでるのはレンコンのでんぷん質。レンコンの主な栄養分でもあります。糖質が多く冬場のカラダをよくあたためてくれますよ」 

柿沼さん「スライスをしているのを見た人から皮ごとスライスして大丈夫ですか? とよく聞かれますが、柿沼養魚場では皮付きのままスライスしています。皮の部分に栄養素が多いともいわれるようなのでぜひ試してみてくださいね」

子供(幼児)とやってみよう!
「レンコンの穴はだいたい真ん中に1個、まわりに7~11個の穴が開いています。細くても太くても穴が開いていますが、太さによって穴の数が違ったり、真ん中に3つ穴が開いているものもあるので、子どもと一緒にいろいろなレンコンで穴がいくつあるかを数えてみるのもおすすめです」

「レンコンチップス」の作り方3.油の温度を180度まで上げてから揚げよう

柿沼さん「レンコンは油の表面を覆うぐらいスライスして一気に揚げます。途中で上下を入れ替えます。水分が抜けてレンコンが縮み、油の表面面積の半分ほどになる頃きつね色になります」

「レンコンチップス」の作り方4.きつね色になる直前で取り出そう!

柿沼さん取り上げるタイミングも美味しいレンコンチップスを作るのに大切なポイント! きつね色になる前に取り出して! 揚げすぎるとすぐに苦くなってしまうので、網杓子を使って掬い上げるようにして取り出しています」

完成! レンコンチップス!

柿沼さん「出来上がったレンコンチップスに塩コショウをふれば美味しいレンコンチップスになりますよ」

小林さん「そのままが一番美味しいけれど、青のりやコンソメ、などのフレーバーのものも作ってみたいですね」

レンコン農家さんに聞いた! レンコンの保存方法

柿沼さん「今回収穫したレンコンはお家に持って帰ると表面がすぐに変色して黒くなったり紫色になったりします。それはレンコンに多く含まれているポリフェノールが酸化してしまうためです。味にはほとんど影響がありませんが、柿沼養魚場では収穫したレンコンは表面を傷つけないように洗って冷たい水のなかにつけておくと空気に触れないので1カ月間は瑞々しいい状態で保存できます」
家庭では泥付きのままのレンコンを濡れた新聞紙でくるみ、ビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室などに入れておくとかなり保存がききます
 
柿沼さん「今回のレンコンチップスは料理をする直前に表面をタワシで洗って皮のままスライスしました」
小林さん「レンコンは放っておくと空気にあたっているところからレンコンの表面のポリフェノールが酸化して紫色になってしまいます。皮をむいて一口大に切り、軽く茹でたものを冷凍しておくのもおすすめの保存方法です

レンコンのきんぴら入りの「のうカフェ」のお弁当

小林さんほかにも、油で炒めて、しょう油とみりんで味つけしたレンコンのきんぴらにしたり、刻んだレンコンを種にしてハンバーグにするなどいろいろな楽しみ方があります。たくさん収穫したレンコンを使っていろいろな料理に挑戦してくださいね」
2月の手仕事としておすすめの「レンコンチップス」の作り方を紹介しました。とても簡単で子どもが作っても失敗が少ないレシピです。家族でぜひ挑戦してくださいね。

柿沼養魚場

埼玉県熊谷市中条中谷691
・定休日 要問合せ
048-525-3232
・営業時間  予約のみ
柿沼養魚場

【埼玉県熊谷市】母めし食堂「のうカフェ」

・埼玉県熊谷市下奈良391
日曜・祝日定休(令和3年3月より月曜も営業します)
11:00 〜(LO14:00) 
のうカフェ

SHARE ON
Facebook
Twitter
出版社、教材編集を経て2013年に「いこーよ」へ。小学生の女の子2人のママ。大学院、モンテッソーリ教育教師、華道、ダイビング資格有。ライフテーマは幼児教育から小学校、中学校、高校、大学、社会人へとどのように学びをつなげていくか。特に幼児教育から中学受験への連携に日々奮闘中。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 魔法を科学で再現! 小中学生の理系脳が育つ科学実験図鑑

  2. 化石掘り 体験 割る 葉の化石

    小学校低学年の好奇心が大爆発! 本物の化石を自分で取り出す化石掘り体験レポート

  3. 子どもと12月の手仕事 コトコト煮よう!「煮豆(黒豆・金時豆)」のレシピ

  4. 「こどもの、こどもによる、こどものためのSNS」で小学生の「最高ソウゾウ責任者」を公募中!

  5. 子どものためのニッポン手仕事図鑑

    ニッポンの職人さんの手仕事を間近でながめられる「読む職業体験」

  6. 子どもの好奇心が爆発!非認知能力が育つ海遊び体験【イベント体験レポート】

  1. 子どもと5月の手仕事 手軽にブランチ「新玉ねぎのスコーン」のレ…

    2022.05.27

  2. キッズフリマ

    キッズフリマに挑戦!「お金」と「自分で考える力」が学べるイベン…

    2022.05.25

  3. 【子育て人生相談】子どもがどんなことにもめげずにたくましく生き…

    2022.05.13

  4. 透明クレヨン はみだしてもいいぬりえ

    子どもがはみだして塗っても気にならない!大人も癒されるクレヨン…

    2022.05.12

  5. ママに聞いた母の日にしてほしいことランキング!一位は「〇〇な時…

    2022.04.28

  1. 【子育て人生相談】子どもがどんなことにもめげずにたくましく生き…

  2. 5分でわかるネット術

    ネットで気をつけたいことが小学生目線で丸わかり!5分でわかるネッ…

  3. 透明クレヨン はみだしてもいいぬりえ

    子どもがはみだして塗っても気にならない!大人も癒されるクレヨン…

  4. たいけんぽけっと 手作り除菌ジェルキット

    自分で考えて学ぶ力が育つ!年長(5~6歳)向けに学研の人気商品が…

みらいこSNSをフォロー