トマトと塩で作る 子どもと5月の手仕事「フレッシュトマトソース」のレシピとポイント

子どもと一緒に取り組む季節の「手仕事」は、親が子どもへ伝える「生きる力と知恵」であり、生きた時間そのものです。

このコーナーでは、とれたての旬のものや地元食材を使った「農」と「脳」がよろこぶメニューが人気の「のうカフェ」オーナー・小林由紀子さんことユッキーさんが、季節のものを食卓に並べたいママパパのために、「季節の手仕事」のレシピやコツを紹介します。

5月に挑戦したい手仕事...「フレッシュトマトソース」

5月に挑戦したい手仕事は新鮮なトマトと塩だけで作る「フレッシュトマトソース」です。
トマトは夏野菜というイメージがありますが、関東で完熟トマトが出回るのは4月の後半から5月ごろです。6月を過ぎると少し水っぽいトマトになるので濃厚なトマトソースはこの時期ならではのご馳走です」(ユッキーさん)
今回は、太陽の恵みをいっぱいに受けたトマトを使った「フレッシュトマトソース冷製トマトスパゲッティの作り方を紹介します。ぜひ挑戦してくださいね。

「フレッシュトマトソース」の材料

【フレッシュトマトソースの材料と用意するもの】
トマト 900グラム
 小さじ1

「トマトはグルタミン酸などの旨味成分が多く抗酸化作用もある美味しい野菜です。中でも旨味の強い美味しいトマトを選ぶコツは、ヘタが緑色でピンとしたものを選ぶこと」

「また、中心から『スター』と呼ばれる線が放射状に濃く伸びているものを選ぶと味が濃くて美味しいトマトソースが作れますよ」

「フレッシュトマトソース」の作り方1.トマトのヘタやキズを取る

「トマトが手に入ったら、ヘタやキズになって茶色く固まった部分を取り除きます。ヘタを取るときはペティナイフの先をヘタに当ててトマトをぐるぐると回しながら取ります。手でヘタを取り除いてもいいのですが、ソースにした時にヘタの下の硬い部分が溶けきらずに舌に触るので、ナイフでしっかりと取り除いておくのがおすすめです」

「フレッシュトマトソース」の作り方2.トマトを湯むきする

「湯むきをする時には、トマトのヘタ部分に十字に切り込みを入れて鍋に沸かした湯に浸けます。しばらくしてトマトの切り込みを入れた部分から皮がめくれてくるのを確認したら、冷水に取りましょう」

「冷水にさらすと、切り込みを入れた部分からツルッと皮がむけます。トマトソースにするのでこの時に形が崩れてしまっても大丈夫! 子どもと一緒にむくと楽しいですね」

「フレッシュトマトソース」の作り方3.塩を加えて煮詰める

「最後に湯むきしたトマトに、分量の塩を加えて火にかけて煮詰めたら完成です。トマトは水分が多いので火にかけるとみるみるうちに水分が出てきます。これを約半量になるまで煮詰めましょう。

【小学生とやってみよう~冷凍トマトを使ってみよう!】


「冷凍トマトを使ってソースを作ることができるのよ」と、ユッキーさんがもう1つ作り方を紹介してくれました。
「トマトはヘタを取って袋に入れて冷凍しておきます。ソースを作る直前に冷凍庫から取り出し、流水に浸けると、みるみるうちに皮が剥けていきます」
「冷凍や解凍の過程でトマトの細胞が壊れて崩れやすくなるため、冷凍トマトは刻まずそのまま加熱するだけで簡単にソースが作れます」

「フレッシュトマトソース」完成!

トマトを火にかけるとフレッシュな青臭いトマトの香りが、どんどん濃厚で甘いソースの香りに変わっていきます。半量まで煮詰まって、香りが強まるタイミングが完成の合図です。

「出来上がったソースは冷蔵庫で3日ほど、ジップロックに入れて冷凍庫で約1カ月が保存の目安です。続いて、簡単にできる冷製トマトパスタの作り方も紹介しましょう」

「冷製トマトパスタ」の作り方

「『フレッシュトマトソース』大さじ3に、塩小さじ1を加えます」

「パスタを規定より30秒〜1分程度長めに柔らかく茹で、冷水でしめます」

「しめたパスタをお皿に取り、塩を加えたソースをかけた上にオリーブオイルを回しかけたら完成です」

5月の手仕事としておすすめの「フレッシュトマトソース」と「冷製トマトパスタ」の作り方を紹介しました。家族でぜひ挑戦してくださいね。

【季節の手仕事ラインナップ】
6月 梅シロップ
7月 とうもろこしご飯
8月 夏野菜のピクルス
9月 さつまいも(スイートポテト)
10月 リンゴ(アップルパイ)
11月 新米のおにぎり
12月 お餅(いちご大福)
1月 大根(切干大根
2月 手作り味噌
3月 小豆あんこ
4月 タケノコご飯
5月 トマトソース(この記事)
6月 ジャガイモ(ポテトフライ/いももち)
※内容は予告なく変更する場合があります

【埼玉県熊谷市】母めし食堂「のうカフェ」


・埼玉県熊谷市下奈良391
・月曜・日曜・祝日定休
・048-577-4342
・営業時間 11:00~15:00(LO14:00) 15:00~17:00(予約のみ)
のうカフェ

この記事を読んでいる人は「好奇心」に関するこんな記事も読んでいます
未就学児からの子どもがお手伝いをしたくなる方法!人気作家・辰巳渚さんが伝授
人気「ホットプレート料理」21選 定番&変わり種&デザートも!
電子レンジと白玉粉で作る餅レシピ 子どもと12月の手仕事「いちご大福」のレシピとポイント
【未来へいこーよ】が育むココロのスキル(非認知能力)について

 

SHARE ON
Facebook
Twitter
出版社、教材編集を経て2013年に「いこーよ」へ。小学生の女の子2人のママ。大学院、モンテッソーリ教育教師、華道、ダイビング資格有。ライフテーマは幼児教育から小学校、中学校、高校、大学、社会人へとどのように学びをつなげていくか。特に幼児教育から中学受験への連携に日々奮闘中。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 手作り味噌作ろう! 子どもと2月の手仕事「自家製米こうじ味噌」のレシピとポイント

  2. 初のインスタグラム企画「#海にいこーよ」 応募作品を一部紹介!

  3. プレゼント企画「〇日目の君へ」 応募作品を一部紹介!

  4. オスとメスでこんなに違う!? 意外&納得の「つがい動物図鑑」

  5. 読み聞かせするだけで3歳児にも「プログラミングの本質」が伝えられる絵本

  6. 思春期最大の悩み「友だち関係」を齋藤孝先生がやさしく解決

  1. 観察が楽しくなる「昆虫図鑑」厳選6選 写真満載&飼い方紹介も

    2021.06.23

  2. 【てぃ先生に聞く】意地悪な言葉遣い、やめさせるべき?

    2021.06.23

  3. 【子育て人生相談】ママのイライラ&息子との対立をなんとかしたい…

    2021.06.22

  4. ひらめきのタネを刺激! 1才から遊べる「ニューブロック」に新作登…

    2021.06.21

  5. 子供が夢中になるおすすめ恐竜図鑑5選 何度も楽しめる人気作!

    2021.06.21

  1. 新じゃがで絶品!子どもと6月の手仕事「芋もち」のレシピとポイント

  2. 子どもが泳げるようになる方法! 水嫌い克服や教え方も伝授!

  3. OQTA スマホ 鳩時計

    スマホで「想いを送る」鳩時計は親子関係にどんな影響を与えた?

  4. 幼児や小学生が残酷な行動をするのはなぜ? 理由&親のとらえ方も…

  5. 本山勝寛 好奇心

    自ら学び続ける子どもになる! 社会を生き抜く「非認知能力」の育…

みらいこSNSをフォロー