春を満喫 子どもと4月の手仕事「タケノコご飯」のレシピとポイント

生活習慣
食育や片付け、学校の準備など生活習慣についての記事

子どもと一緒に取り組む季節の「手仕事」は、親が子どもへ伝える「生きる力と知恵」であり、生きた時間そのものです。

このコーナーでは、とれたての旬のものや地元食材を使った「農」と「脳」がよろこぶメニューが人気の「のうカフェ」オーナー・小林由紀子さんことユッキーさんが、季節のものを食卓に並べたいママパパのために、「季節の手仕事」のレシピやコツを紹介します。

4月に挑戦したい手仕事...「タケノコご飯」

4月に挑戦したい手仕事は「タケノコご飯」です。日本では掘りたてのタケノコが出回るのは4月から5月初旬までの約1カ月。スーパーや直売所に出回るタケノコを見つけたら、ぜひ挑戦してくださいね。

「タケノコご飯」の材料

【タケノコご飯の材料と用意するもの】
茹でたタケノコ 900グラム
 2合
しょう油 大さじ2
みりん 大さじ2
油揚げ 1枚

「タケノコご飯の材料は茹でたタケノコとしょう油、みりんととてもシンプル! お好みで油揚げを1枚加えると旨味が増しますよ」

「タケノコご飯」の作り方1.タケノコを手に入れる

「タケノコは、掘りたてが最も美味しいと言われます。時間が経つほどアクが出てくるので、スーパーや直売所で購入したら、なるべくその日のうちに茹でて下処理をしましょう。購入するときには、ポツポツとした根の部分が黒くなってないものを選ぶと新鮮なタケノコを選べます」

【子ども(幼児)とやってみよう~タケノコ掘りに行こう】
4月ごろになると、全国の農業体験スポットではタケノコの収穫体験が行われます。地産地消の食品や地域の産業を知るという点でもおすすめの体験です。
「タケノコ掘り」スポットやイベントを探す

「タケノコご飯」の作り方2.タケノコを切る

数十枚の産毛の生えた茶色の固い皮で包まれたタケノコを茹でるときに意外と手間がかかるのが、皮をむくことです。

「1枚1枚皮をむいていくのは時間がかかって大変なので、タケノコ農家の方に教えてもらった一気に皮をむく方法をぜひ試して欲しいですね」

「まずはタケノコの穂先を斜めに切り落とし、次にタケノコを縦半分に割ります」

「次に片方の手で縦に割ったタケノコの根本をもち、もう片方の手で皮目の方を持って力を入れてねじると、タケノコの全部の皮を一気にむけますよ」

【小学生とやってみよう~タケノコを観察しよう】
食べられる部分が土の中にある植物には「根」を食べる大根やニンジン、「地下茎」を食べるレンコンやジャガイモなどがありますが、タケノコは地下に広がった地下茎から地上に伸びる「茎」を食べる植物です。買い物のときなどに野菜の可食部がどこなのか、親子で当てっこしながらおしゃべりするのもおすすめです。

「タケノコご飯」の作り方3.タケノコを茹でる

「タケノコの皮をむいたら糠と一緒に鍋に入れて火にかけます。最初は強火にして、沸騰したら中火にして蓋をして40分~50分ほど火にかけましょう」

【小学生とやってみよう~茹でたタケノコについている白い塊を観察しよう】
ゆでたタケノコを冷蔵庫で保存して取り出したり、水煮のタケノコを購入したときに、タケノコに白い塊がついていることがあります。これはチロシンと呼ばれるアミノ酸の一種です。水に溶けにくいため結晶化してタケノコの節の間などに詰まっていることがあります。納豆やチーズなどにつく白いカビのようなものもチロシンの一種です。食べても問題はありませんが、見た目が悪いということでレストランなどではきれいに洗い流して使われることが多いそうです。少しなめてみたり、虫眼鏡などで観察してみるのもおすすめです。

「タケノコご飯」の作り方4.タケノコご飯を仕掛ける

「茹で上がったタケノコ900グラムは、タケノコご飯用に一口大に切り分けます。柔らかい穂先は繊維に対して縦に、繊維の固い根本の方は繊維に対して横に切るといいですね」

「研いだ米2合にしょう油とみりん大さじ2を入れ、その後通常の水加減をします。水を入れる前にしょう油やみりんをいれると水を入れすぎることがありません」

「しょう油やみりんを入れて水加減をした米の上にタケノコと刻んだ油揚げを乗せて炊き上げれば完成です」

「タケノコご飯」完成!

4月の手仕事としておすすめの「タケノコご飯」の作り方を紹介しました。親子でぜひ挑戦してくださいね。

【季節の手仕事ラインナップ】
6月 梅シロップ
7月 とうもろこしご飯
8月 夏野菜のピクルス
9月 さつまいも(スイートポテト)
10月 リンゴ(アップルパイ)
11月 新米のおにぎり
12月 お餅(いちご大福)
1月 大根(切干大根
2月 手作り味噌
3月 小豆あんこ
4月 タケノコご飯(この記事)
5月 トマトソース
6月 ジャガイモ(ポテトフライ/いももち)
※内容は予告なく変更する場合があります

【埼玉県熊谷市】母めし食堂「のうカフェ」


・埼玉県熊谷市下奈良391
・月曜・日曜・祝日定休
・048-577-4342
・営業時間 11:00~15:00(LO14:00) 15:00~17:00(予約のみ)
のうカフェ

この記事を読んでいる人は「好奇心」に関するこんな記事も読んでいます
未就学児からの子どもがお手伝いをしたくなる方法!人気作家・辰巳渚さんが伝授
初心者ママパパのための「トウモロコシご飯」のレシピと作り方
食育にもつながる!幼児期からできる料理のお手伝いと2~6歳年齢別ステップ
【未来へいこーよ】が育むココロのスキル(非認知能力)について

 

SHARE ON
Facebook
Twitter
出版社、教材編集を経て2013年に「いこーよ」へ。小学生の女の子2人のママ。大学院、モンテッソーリ教育教師、華道、ダイビング資格有。ライフテーマは幼児教育から小学校、中学校、高校、大学、社会人へとどのように学びをつなげていくか。特に幼児教育から中学受験への連携に日々奮闘中。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 子どもに大人気!魔法の板『カプラ(R)ブロック』の秘密

  2. 家族で一緒に盛り上がる! おすすめボードゲーム&遊び方

  3. 妖怪のたおしかた 小松和彦

    地理や歴史の勉強にもなる!「妖怪のたおしかた」で育める想像力とは

  4. 0~3歳の室内遊びにおすすめ! 親子でできるブックレク&手遊び

  5. 正しい鉛筆の持ち方できれいな字が書けるって本当!?

  6. 子供におすすめ「知育玩具」まとめ 人気ブロック&積み木も!

  1. 切り替え上手に!テレビやゲームを時間通りにやめさせるコツ

    2021.05.08

  2. 子どもに伝わりやすい叱り方、褒め方【てぃ先生連載】

    2021.05.08

  3. 幼児期の創造力を刺激する「おしぼりアート」 子供大喜び&待ち時…

    2021.05.07

  4. 手形足形がアートに!子どもの「今」をかわいく残そう

    2021.05.07

  5. 「書き順」って本当に大事? メリット&間違いやすい字も紹介!

    2021.05.07

  1. 子どもと一緒にGWを満喫しよう!~時間がある今こそ絆を育むチャン…

  2. 妖怪博士・小松和彦先生が語る「ワクワク」と「ドキドキ」を失わな…

  3. がんばり屋さんは注意!幼児や小学生でもなる子どもの「五月病」の…

  4. 脳科学の権威が絶賛! 子どもの興味を広げる「お仕事体験」イベン…

  5. 家庭でできる知育遊び! 真似したい「おうちモンテ」実例集

みらいこSNSをフォロー