【子どもと手仕事日記帳6月】「梅シロップ」作り体験を子どもは楽しめる? 知っておきたい!楽しい、難しい等の注意点とポイント

「梅シロップづくり」で子どもが興味をもったことと注意点2/梅を「爪楊枝で刺す瞬間」の果汁

梅に爪楊枝をさすと爪楊枝の先が梅の表皮を破ってプシュッと音をたてて、中から梅の果汁が噴き出してきます。

このときに梅のフレッシュな香りが辺りに漂うので、「ママ、この梅かじりたい!」「赤くなっているところは甘いのかな? かじってみていい?」というほど。

普段は生で食べることがない青梅を、この機会に子どもと少しだけかじってみると、舌がしびれそうな苦さと酸っぱさに驚くととともに、砂糖やアルコールに漬けることで青梅があんなに美味しい梅シロップに変えてしまう昔からの知恵に驚く体験になりました。

子どもと梅シロップを作るときはココに注意が必要でした(2)青梅が苦く酸っぱいことを伝えておく
青梅には「青酸配糖体」という、糖と青酸が結合した物質があり、人間の体内に入ると呼吸困難や目まいなど深刻な影響を与えるそうです。
300個を一度に食べないとそれほどの事態には至らないようですが、作る前に子どもに伝えておくと安心です。

「梅シロップづくり」で子どもが興味をもったことと注意点3/梅の変化

梅シロップを漬けたその瞬間から子どもは梅からシロップが出てくる様子を心待ちにしています。

1日に何度も梅シロップの瓶を触ったり、振ったり、瓶を開けて匂いを嗅いだりして、容器の側面や蓋はベトベトになりますが、だからこそ、1日ごとに香りが変化する様子にも気づいたようで、驚いたように話してくれました。子どもの探求心に驚かされます。

子どもと梅シロップを作るときにはココに注意が必要でした(3)想定以上に梅をつつく
ダメと言われても瓶を開けたり閉めたりして様子を見たくなるのが子供ですが、そうすると瓶に雑菌が入りやすくなります。
注意しても止められそうもないので、シロップに浸かっていない梅がないように1日に1回は瓶をゆする、回すなどの、開けるときにできる毎日の「梅のお世話」を子どもにしてもらうのもおすすめです。

レシピ>梅シロップの作り方

今回初めて子どもと一緒に梅シロップを作って子どもが喜んだポイントや事前に知っておきたかった点を紹介しました。

梅1キロを漬けるのにかかる時間は40分ほど。1時間にも満たない時間ではありますが、普段は見過ごしてしまっている子どもの感性や気づきに触れられる経験でした。

連載記事「子どもと季節の手仕事」では、毎月子どもと楽しめる季節の手仕事を紹介しています。気になったものがありましたらぜひ挑戦してみてください。

レシピ>梅シロップの作り方

【季節の手仕事ラインナップ】
6月 梅シロップ
7月 とうもろこしご飯
8月 夏野菜のピクルス
9月 さつまいも(スイートポテト)
10月 リンゴ(アップルパイ)
11月 新米のおにぎり
12月 お餅(いちご大福)
1月 大根(切干大根
2月 手作り味噌
3月 小豆あんこ(ぼたもち)
4月 たけのこ(たけのこご飯)
5月 トマト(ソース)
6月 ジャガイモ(ポテトフライ/いももち)
※内容は予告なく変更する場合があります

【埼玉県熊谷市】母めし食堂「のうカフェ」


■埼玉県熊谷市下奈良391
■月曜・日曜・祝日定休
■048-577-4342
■営業時間 11:00~15:00(LO14:00) 15:00~17:00(予約のみ)
のうカフェ

SHARE ON
Facebook
Twitter
出版社、教材編集を経て2013年に「いこーよ」へ。小学生の女の子2人のママ。大学院、モンテッソーリ教育教師、華道、ダイビング資格有。ライフテーマは幼児教育から小学校、中学校、高校、大学、社会人へとどのように学びをつなげていくか。特に幼児教育から中学受験への連携に日々奮闘中。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 小学生のビジネス体験に最適! 自宅でできる「レモネード販売」

  2. 遊びながら元素記号をマスター! 化学バトル知育ゲームを8歳と13歳が実践

  3. エネルギーや物理をマンガでわかりやすく解説!

  4. どこが変わった? 「生きる力」を育むハッピーセット第1弾の内容まとめ

  5. 【子どもと手仕事日記帳7月】「トウモロコシご飯」作り体験を子どもは楽しめる? ポイントと注意点

  6. ひらめきのタネを刺激! 1才から遊べる「ニューブロック」に新作登場

  1. 観察が楽しくなる「昆虫図鑑」厳選6選 写真満載&飼い方紹介も

    2021.06.23

  2. 【てぃ先生に聞く】意地悪な言葉遣い、やめさせるべき?

    2021.06.23

  3. 【子育て人生相談】ママのイライラ&息子との対立をなんとかしたい…

    2021.06.22

  4. ひらめきのタネを刺激! 1才から遊べる「ニューブロック」に新作登…

    2021.06.21

  5. 子供が夢中になるおすすめ恐竜図鑑5選 何度も楽しめる人気作!

    2021.06.21

  1. 幼児や小学生が残酷な行動をするのはなぜ? 理由&親のとらえ方も…

  2. 本山勝寛 好奇心

    自ら学び続ける子どもになる! 社会を生き抜く「非認知能力」の育…

  3. 新じゃがで絶品!子どもと6月の手仕事「芋もち」のレシピとポイント

  4. OQTA スマホ 鳩時計

    スマホで「想いを送る」鳩時計は親子関係にどんな影響を与えた?

  5. 子どもが泳げるようになる方法! 水嫌い克服や教え方も伝授!

みらいこSNSをフォロー