川でワクワクする体験を!年齢別川遊びの楽しみ方【未就学児(3歳・4歳・5歳)編】

お出かけは子どもの好奇心を刺激し、「好きなこと」や「オモシロイ!」を見つける絶好のチャンスです。今回は3歳・4歳・5歳の未就学児のお子さんと楽しむ「川遊び」がテーマ。子どもがワクワクして好奇心が高まるような川遊びの楽しみ方を、「いこーよ好き育メソッド」の視点でご紹介します。お話を伺ったのは、徳島県・吉野川を拠点に川の体験活動を行うNPO法人川塾の代表理事、塩﨑さんです。(※いこーよ好き育メソッドは、いこーよ子どもの未来と生きる力研究所が提案する、子どもの成長ステージに合わせた体験メソッドです。)

【3~5歳】におすすめの川遊びの楽しみ方

●網で生き物を捕まえてみる

3〜5歳になると、自分で動き回れる範囲が広がり、「やってみたい!」という気持ちもぐっと育ってくる時期です。そんな好奇心あふれるこの時期には、「川の生き物を捕まえる経験をしてみてほしい」と、塩﨑さんはお話されます。

「川の中には、外から見ているだけでは気づかない豊かな世界が広がっています。まずは流れが穏やかで浅いところで、石の下や草の間をそっと網でさらってみてください。小魚や小さなエビが顔を出してくれるかもしれません(塩﨑さん)。」

川の石の下で生き物を探す男の子

●カヌーに乗ってみる

この年代になると、安全に気を配れば、カヌーに乗ることもできるそうです。川の上に浮く感覚は、子どもにとってきっと忘れられない体験になるはず。

「力がまだ十分ではないので、進む方向をうまく定められないことがあります。親子で一緒に乗ってみたり、一人で乗る場合は保護者の方がすぐ横で並走しながら、サポートしてあげてください。カヌーに乗れたという体験は、子どもにとって、とびきりの思い出になるはずです(塩﨑さん)。」

カヤックに乗って川を楽しむ子ども

川塾HPブログより引用

●本人のペースで、ゆっくりと飛び込んでみる

「なんでもやってみたくなるこの時期は、川に飛び込むことも楽しめるようになってくる」と塩﨑さん。ただ、「これは危険」という判断がまだ曖昧な年齢なので、保護者がしっかり見守ることは大前提です。そして、必ずライフジャケットを着用してください。

「最初はサップ(空気を入れるボード)の上から飛び込んでみるなど、低い場所から挑戦してみるとよいです。ただし、大切なのは子ども自身が『やりたい!』と思っていること。他の子がやっていると親はつい『うちの子もやってほしい』と、飛び込みしてみたら?とすすめがちですが、できなくても全然いい。すぐに飛び込む子もいれば、10〜20分迷った末にやめる子もいます。子どものその判断を大切にしてあげてほしいのです。無理に飛び込ませることで怪我をしたり、川が怖い場所になってしまう方が、ずっともったいないです(塩﨑さん)。」

【3~5歳】川遊びがもっと楽しくなるおすすめの本

●『つかまえた』(偕成社)

塩﨑さんが3〜5歳のお子さんにすすめてくれた一冊です。生き物を捕まえる躍動感あふれる絵本で、川遊びの楽しさをダイナミックに感じられます。

つかまえた(偕成社)

作:田島征三 出版社:偕成社

【3~5歳】川遊びに持っていくといいもの

●箱メガネ

箱メガネ(手で持って水面に当てる水中観察用具)を使うと、川底や岩の間に隠れている生き物たちを観察できます。最近は100円ショップでも手に入るものがあるので、ぜひ持っていってみてください。

親子で川の生き物をバケツに集めて観察する

川塾HPブログより引用

●虫取り網(目の細かいもの)

20cm程度の四角い虫取り網は、小魚やエビを捕まえるのに最適です。石の下をさらったり、草の間を探ったりするうちに、さまざまな生き物と出会えます。

【3~5歳】川遊びに行ったあとの楽しみ方

●取った生き物を食べてみる

「自分で取ったものを食べるという体験は、記憶に深く残る」と塩﨑さん。

「川で取った魚やエビは、素揚げにして塩をかけるだけでも食べられます。小麦粉を薄く溶いたものに絡めておせんべいのように薄焼きにしてもおいしいですよ(塩﨑さん)。」

自分で取り、自分で料理した体験は、川の思い出をさらに豊かなものにしてくれます。

●生き物を飼育してみる

「川で捕まえた生き物を育てられれば、それが一番の追体験になる」と塩﨑さんはお話されます。川で捕まえた魚やエビを水槽で育ててみましょう。毎日エサをあげたり、泳ぐ様子を観察したりするうちに、川での体験が日常の中に続いていきます。

【いこーよ好き育メソッドからのワンポイントまとめ】
3〜5歳の子どもにとって、川は「自分でやってみたい」という好奇心を刺激し、自分の世界を広げてくれる場所です。生き物を捕まえる、カヌーに乗ってみる、飛び込みに挑戦してみる。川での時間は、少し前までできなかったことへのチャレンジを生み出します。「やりたい」という気持ちを大切に、子どものペースに寄り添いながら、川の楽しさを一緒に感じてみてください。

年齢ステージ別「川遊びでワクワクする体験を!」の目次

・全年齢編

・0歳〜2歳編

・3歳〜5歳編

・小学校低学年(6歳〜8歳)編

・小学校高学年(9歳〜12歳)編

お話を伺ったのは…NPO法人川塾 代表 塩﨑さん
NPO法人川塾代表 塩﨑さん
徳島県の吉野川下流域をメインフィールドに、川で楽しみ川を好きになってもらうことで、地域の川と暮らしのつながりを知るきっかけ作りを行っている。カヌーやシュノーケリング、魚・貝・青のり漁の体験など、川のアクティビティや文化体験を幅広く実施。赤ちゃんから参加できる親子向けイベントも行っている。

この記事を読んでいる人は「好奇心」「体験」に関するこんな記事も読んでいます
・海でワクワクする体験を!年齢別海遊びの楽しみ方【3歳・4歳・5歳編】
・美術館でワクワクする体験を!年齢別アートの楽しみ方【3歳、4歳、5歳編】
・鉄道でワクワクする体験を!年齢別鉄道の楽しみ方【3歳・4歳・5歳編】
・恐竜でワクワクする体験を!年齢別恐竜の楽しみ方【赤ちゃん(0歳)・1歳・2歳・3歳・4歳・5歳編】
・自然体験でワクワクする体験を!年齢別自然体験の楽しみ方【全年齢編】
・【未来へいこーよ】が育むココロのスキル(非認知能力)について

SHARE ON
Facebook
Twitter
2人の子育てに奮闘中。レコード会社、タイ古式マッサージセラピスト、PR代理店勤務と様々な業種を経験する。子どもとのおでかけや旅行を楽しみに日々過ごしている。子どもから「ママの特技は怒ること」と言われ、反省することも多々…。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 入園&入学準備はこれで完璧! 親子の「新生活準備」完全ガイド

  2. インターナショナルスクールで夏休み英語体験!

  3. 【7月のお弁当】花火のスティックおにぎり弁当レシピ!

  4. 利用料金で10万超も!?子どものオンラインゲームトラブル

  5. 子どもが本当にすぐ寝た! 最新「寝かしつけ」グッズを家で実験

  6. あいさつで人生を豊かに!「あいさつ」できる子になる方法

  1. Young boy in a red cap runs in a race, with a blurred crowd watching in the background.

    運動会・発表会でつい他の子と比べてしまう…そんなときに大切なこと…

    2026.09.18

  2. Large moon sculpture at night towering over a city street festival with crowds and tall buildings nearby.

    中秋の名月を見上げながら親子で合唱! 無料で参加できるムーンア…

    2026.09.17

  3. Instructor with a name badge leads a workshop at a booth, while a presenter shows notes on a clipboard to several seated children; posters on the wall in the background.

    【いこーよサイエンス私学フェア2026 レポート】12校の生徒と先生が…

    2026.09.17

  4. Six people (three adults, three children) pose for a photo, each holding large round signs with colorful smiley faces in front of a wooden wall with writing and balloons nearby.

    【いこーよフェスタ2026 レポート】「好き」を語る大人と出会い、子…

    2026.09.17

  5. Back view of a child sitting on a wooden floor with a black suitcase beside them, near a doorway with bright light outside.

    二学期に増える登校しぶり、無理に行かせなくていい理由とは

    2026.09.11

  1. 子どもの運動神経を伸ばすベストな方法は? 遺伝や工夫も紹介!

  2. Bright blue electric passenger train on tracks under a clear blue sky, overhead power lines above.

    貸切ロマンスカーが1日限定の教室に 9月22日「走るAOiスクール」開…

  3. やらない子育て

    通知表の成績が気になったら?結果より「プロセス」に注目してみよ…

  4. やらない子育て

    「やっぱり辞めたい」と言われたら…習い事は1か月で辞めてもいい?…

  5. やりぬく力を育む絵本

    【年齢別】図書館司書に聞いた、子どもの「やりぬく力」を育てるお…

みらいこSNSをフォロー

子どもの未来を考える子育てサイト「未来へいこーよ」をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む