川でワクワクする体験を!年齢別川遊びの楽しみ方【0歳・1歳・2歳編】

川でワクワクする体験を!年齢別川遊びの楽しみ方【0歳・1歳・2歳編】

お出かけは子どもの好奇心を刺激し、「好きなこと」や「オモシロイ!」を見つける絶好のチャンスです。今回は0歳・1歳・2歳の赤ちゃんと楽しむ川遊びがテーマ。子どもがワクワクして好奇心が高まるような川遊びの楽しみ方を「いこーよ好き育メソッド」の視点でご紹介します。お話を伺ったのは、徳島県・吉野川を拠点に川の体験活動を行うNPO法人川塾の代表理事、塩﨑さんです。(※いこーよ好き育メソッドは、いこーよ子どもの未来と生きる力研究所が提案する、子どもの成長ステージに合わせた体験メソッドです。)

【0~2歳】におすすめの川遊びの楽しみ方

●浅瀬で水の冷たさや川の流れを感じてみる

まだ自分で歩けなかったり、ヨチヨチ歩きの赤ちゃんの時期でも、「川は十分に楽しめる場所」と塩﨑さんは言います。

「年齢に関わらず、水辺が好きな子はすごく多いです。水たまりひとつでも長い時間遊べるほど夢中になりますし、川のような大きな水の広がりを見るだけでも、赤ちゃんにとって大きな刺激になります(塩﨑さん)。」

川の水に足をつけると、最初は表情が固まっていた赤ちゃんが、だんだんと笑顔になっていく。そんな場面を塩﨑さんは何度も目にしているそうです。

川の浅瀬で水に触れる赤ちゃん

「まずは大人の足首くらいの浅さで、流れのないところから川に慣れていってみてください。水の冷たさや流れをそっと感じるだけでも、五感を刺激する豊かな体験になりますよ(塩﨑さん)。」

●川の生き物とふれあってみる

川では、小魚・貝・水生昆虫など、小さな生き物がたくさん見られます。「大人が生き物を採ってあげて、大きめのたらいに水や石と一緒に入れてあげるのがおすすめ」と塩﨑さん。

「まだ歩けない赤ちゃんでも、たらいの中であれば川の中の世界を安全に楽しむことができます。赤ちゃんと生き物との素敵な出会いが生まれますよ。ぜひ、お子さんと一緒に観察して、この年齢から『生き物にふれあう』という体験を味わってみてほしいですね(塩﨑さん)。」

手のひらの上の川のカニ

 

●石を集めて観察してみよう

また、川岸にはさまざまな色や形の石が転がっています。

「『これは丸いね』『こっちはザラザラしてるね』などと、大人が声をかけながら一緒に触ってみるのも、赤ちゃんにとっては立派な遊びになります。さまざまな石に触れることで、指先の感覚も養われていきます(塩﨑さん)。」

そして、「でこぼこした河原を歩くだけでも、赤ちゃんにとっては新鮮な体験になる」と塩﨑さん。足の裏から伝わる石の感触は、普段の平らな場所では味わえない感覚ですね。

【0〜2歳】川遊びがもっと楽しくなるおすすめの本

●『ちいちゃんと川遊び』(ほるぷ出版)

塩﨑さんが0〜2歳のお子さんにすすめてくれた一冊です。ちいちゃんと犬のころちゃん、猫のみいちゃんが川の浅瀬で魚を捕まえたり、夏の水遊びを無邪気に楽しむほのぼのとした絵本。赤ちゃんとの読み聞かせにもぴったりです。

作:しみずみちを 出版社:ほるぷ出版

【0~2歳】川遊びに持っていくといいもの

0~2歳のお子さんが、川遊びに行くときに持っていくとより楽しくなるものを塩﨑さんに伺いました。

●大きめのたらい

川に直接入れない月齢のお子さんでも、たらいに川の水・石・生き物を入れれば川の世界を体験できます。川塾でもよく活用しているそうです。

●目の細かい小さな網

稚魚や小さな生き物もすくいやすい、目の細かい小さな網がおすすめです。たらいと一緒に使うと、生き物を捕まえやすくなります。

【0~2歳】川遊びに行ったあとの楽しみ方

●気に入った石や流木を持ち帰る

川での記憶をおうちに持ち帰る方法として、塩﨑さんがすすめてくれたのが、気に入った石や流木を持ち帰ることです。

「石でも流木でも、子どもが気に入ったものを持ち帰ることで、川での記憶がおうちの中に続いていきます(塩﨑さん)。」

川原の石を積み上げる子ども

「これ川で拾ったね」と話しながら眺めるだけでも、とっておきのコレクションになりますね!

【いこーよ好き育メソッドからのワンポイントまとめ】
赤ちゃんにとって、川は「五感で感じる場所」です。冷たい水、ごつごつした石、初めて出会う小さな生き物。まだわからないかもと思っても、赤ちゃんはその大きな自然を五感でしっかり感じています。そして、川で楽しく過ごした時間は、その子の中に大切な感覚としてきっと残っていきます。お子さんの様子を見ながら、無理はせず、ぜひ赤ちゃんと一緒に川の空気を感じに出かけてみてください。

年齢ステージ別「川遊びでワクワクする体験を!」の目次

・全年齢編

・0歳〜2歳編

・3歳〜5歳編

・小学校低学年(6歳〜8歳)編

・小学校高学年(9歳〜12歳)編

お話を伺ったのは…NPO法人川塾 代表 塩﨑さん
NPO法人川塾代表 塩﨑さん
徳島県の吉野川下流域をメインフィールドに、川で楽しみ川を好きになってもらうことで、地域の川と暮らしのつながりを知るきっかけ作りを行っている。カヌーやシュノーケリング、魚・貝・青のり漁の体験など、川のアクティビティや文化体験を幅広く実施。赤ちゃんから参加できる親子向けイベントも行っている。

この記事を読んでいる人は「好奇心」「体験」に関するこんな記事も読んでいます
・自然体験でワクワクする体験を!年齢別自然体験の楽しみ方【赤ちゃん(0歳)・1歳・2歳】
・海でワクワクする体験を!年齢別海遊びの楽しみ方【赤ちゃん(0歳)・1歳・2歳編】
・美術館でワクワクする体験を!年齢別アートの楽しみ方【赤ちゃん(0歳)・1歳・2歳編】
・鉄道でワクワクする体験を!年齢別鉄道の楽しみ方【赤ちゃん(0歳)・1歳・2歳編】
・恐竜でワクワクする体験を!年齢別恐竜の楽しみ方【赤ちゃん(0歳)・1歳・2歳・3歳・4歳・5歳編】
・【未来へいこーよ】が育むココロのスキル(非認知能力)について

SHARE ON
Facebook
Twitter
2人の子育てに奮闘中。レコード会社、タイ古式マッサージセラピスト、PR代理店勤務と様々な業種を経験する。子どもとのおでかけや旅行を楽しみに日々過ごしている。子どもから「ママの特技は怒ること」と言われ、反省することも多々…。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 計算力と右脳が育つ!習い事で再び人気の「そろばん」の効果

  2. 小学生の娘の「あれが欲しい!」に困ったら? 物欲を味方につける発想転換の方法【子育て人生相談】

  3. 男の子ママ必見!男の子の好奇心・探究心の芽を摘まない対処法とは

  4. はじめてのおつかいは何歳から?注意点や自信をつけさせるためのコツとは

  5. 【子育て人生相談】ママのイライラ&息子との対立をなんとかしたい…

  6. 「ラン活」どうやって進めてる? 先輩ママ・パパのランドセル事情を大公開!

  1. Young boy in a red cap runs in a race, with a blurred crowd watching in the background.

    運動会・発表会でつい他の子と比べてしまう…そんなときに大切なこと…

    2026.09.18

  2. Large moon sculpture at night towering over a city street festival with crowds and tall buildings nearby.

    中秋の名月を見上げながら親子で合唱! 無料で参加できるムーンア…

    2026.09.17

  3. Instructor with a name badge leads a workshop at a booth, while a presenter shows notes on a clipboard to several seated children; posters on the wall in the background.

    【いこーよサイエンス私学フェア2026 レポート】12校の生徒と先生が…

    2026.09.17

  4. Six people (three adults, three children) pose for a photo, each holding large round signs with colorful smiley faces in front of a wooden wall with writing and balloons nearby.

    【いこーよフェスタ2026 レポート】「好き」を語る大人と出会い、子…

    2026.09.17

  5. Back view of a child sitting on a wooden floor with a black suitcase beside them, near a doorway with bright light outside.

    二学期に増える登校しぶり、無理に行かせなくていい理由とは

    2026.09.11

  1. 子どもの運動神経を伸ばすベストな方法は? 遺伝や工夫も紹介!

  2. Bright blue electric passenger train on tracks under a clear blue sky, overhead power lines above.

    貸切ロマンスカーが1日限定の教室に 9月22日「走るAOiスクール」開…

  3. やらない子育て

    通知表の成績が気になったら?結果より「プロセス」に注目してみよ…

  4. やらない子育て

    「やっぱり辞めたい」と言われたら…習い事は1か月で辞めてもいい?…

  5. やりぬく力を育む絵本

    【年齢別】図書館司書に聞いた、子どもの「やりぬく力」を育てるお…

みらいこSNSをフォロー

子どもの未来を考える子育てサイト「未来へいこーよ」をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む