乳幼児と行って本当によかった! 「箱根」の遊んで学べるスポット6選

泣き虫ママの楽育日記
「楽しく・気楽に」、「生きる力を育む」をモットーに、姉弟(おませな小1女子&やんちゃな年中男子)の子育てに奮闘するママの日常を記したエッセイ。子育て中の学びや育児の工夫、子どもとの出来事で感じたことなどを紹介していきます。

歴史や文化を体験して、暮らしの知恵や社会のルールなどを学べるスポットもあります。

箱根小涌園ユネッサン

さまざまなお風呂が楽しめる温泉テーマパーク。レジャープールのような感覚で楽しめるので、子どもの温泉デビューにも最適です。水着エリアは、家族みんなで一緒に入ることが可能!
ワイン風呂やコーヒー風呂など、同施設ならではの個性的なお風呂が楽しめるほか、屋外エリアには子ども向けの複合遊具やウォータースライダーもあります(温水なので冬でも楽しめます)
水着エリアのほかに、本格的な温泉施設があるのもうれしいポイント。たくさんの人が利用する温泉施設は、ルールやマナーを学んだり、多世代と交流したり、子どもの社会性を磨くのに最適です。ぜひあわせて利用してみましょう。

>「箱根小涌園ユネッサン」の詳細を見る

鈴廣かまぼこの里

かまぼこ・ちくわの手作り体験ができる施設。かまぼこ包丁を使って、魚のすり身を棒や板に付ける貴重な体験が楽しめます。小学生以上が対象ですが、保護者の付添いがあれば小学生未満でも体験可能です。

とはいえ、なかなか難しいのでやっぱり小学生以上がおすすめ! 当時年長だった娘は最後まで頑張っていましたが、年少だった息子は途中でリタイアしていました(笑)。
目の前で焼き上げてくれるちくわは、焼き立てをその場ですぐに食べられます。自分で一生懸命作ったちくわの味は格別! かまぼこが魚のすり身からできていることや、プロの職人さんの技術力など、昔の人の食の工夫や生産者の努力などをより深く理解することで、食への感謝の気持ちを身を持って学ぶことができます
同施設の3階には、かまぼこについてさらに詳しく学べる展示コーナーがあります。タッチパネルで答えるクイズなど、五感を使った体験型コンテンツが充実。子どもが楽しく学べる仕掛けが満載です

>「鈴廣かまぼこの里」の詳細を見る

次のページ>子どもの創造力を刺激するスポット!

SHARE ON
Facebook
Twitter
2013年に長女、2015年に長男を出産し、育児に奮闘する日々。家の中にいるのは苦手で、新しい場所やモノが大好きな「THEミーハー」体質。子どもたちにもさまざまな経験をさせるべく、家族のおでかけや遊びの計画をたてるのが日課。趣味は読書、ドライブ、DIY、ヨガ、お酒、シートマスク検証、写真撮影。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 入学準備に学ぶ「妥協しない癖」の付け方~小1女子の上履き事情~

  2. 【年齢別】未就学児にオススメの非認知能力アップに繋がる絵本5選

  3. 4歳男子の疑問「ルール(規則)や約束はなぜ必要?」に答えてみた

  4. 発達障害の息子のカットはバリカンで! 散髪で見つけたココロの成長とは?

  5. 乳幼児ママ必見! 子どもの成長を見える化する「作品収納術」

  6. 乳幼児の食事「準備or食べさせる」問題、名もなき家事をリスト化してみた

  1. キッズフリマ

    キッズフリマに挑戦!「お金」と「自分で考える力」が学べるイベン…

    2022.05.25

  2. 【子育て人生相談】子どもがどんなことにもめげずにたくましく生き…

    2022.05.13

  3. 透明クレヨン はみだしてもいいぬりえ

    子どもがはみだして塗っても気にならない!大人も癒されるクレヨン…

    2022.05.12

  4. ママに聞いた母の日にしてほしいことランキング!一位は「〇〇な時…

    2022.04.28

  5. ワードッチ

    想像力と発想力が身につく!小学生がハマる旅行の移動時間にピッタ…

    2022.04.28

  1. 透明クレヨン はみだしてもいいぬりえ

    子どもがはみだして塗っても気にならない!大人も癒されるクレヨン…

  2. 【子育て人生相談】子どもがどんなことにもめげずにたくましく生き…

  3. 5分でわかるネット術

    ネットで気をつけたいことが小学生目線で丸わかり!5分でわかるネッ…

  4. たいけんぽけっと 手作り除菌ジェルキット

    自分で考えて学ぶ力が育つ!年長(5~6歳)向けに学研の人気商品が…

みらいこSNSをフォロー