7歳誕生日~おうちキャンプで伝える「生まれてくれてありがとう」~

泣き虫ママの楽育日記
「楽しく・気楽に」、「生きる力を育む」をモットーに、姉弟(おませな小1女子&やんちゃな年中男子)の子育てに奮闘するママの日常を記したエッセイ。子育て中の学びや育児の工夫、子どもとの出来事で感じたことなどを紹介していきます。

非日常体験で特別感をプラス!

バースデーケーキもキャンプらしく手作りすることに! これも娘の提案です。じつは、例年通りキャラクターのプレートやデコレーションがのったケーキを注文していたのですが、パーティーをした週末に届かないというトラブルがありました。

ごめんねと謝る私に、娘は「じゃあ手作りしようよ!キャンプっぽいし!ケーキ作ってみたかったの!」と言ってくれました。そんな姿に「大きくなったなぁ…」と、またもウルウル…(親バカですね、誕生日は普段以上に涙腺が緩みがちです)。

そして出来上がったケーキがこちら。

子どもが作ったケーキなので不格好ですが、とてもおいしく、私にとっても思い出に残るケーキになりました。ハプニングを楽しむのもキャンプの醍醐味です。

夜は「テントで寝てみたい」のリクエストに応えて、ポップアップテントに布団を敷いて寝ることに!

ここでもただテントで眠るだけでは物足りない私は、もう早く寝ようよという子どもたちを横目に(笑)、即席で「おうちプラネタリウム」を用意(アルミホイルだけで作れます)。川の字に並んで、天井に映し出した星空を眺めながら寝ました。これには子どもたちも大喜びで、「今度は本物の星空を見に行こう!」と約束。また一つ親子の楽しみが増えました。>おうちプラネタリウムの作り方はこちら

 

今回のパーティーでは、「初めて」や「いつもと違う」非日常体験を少しずつプラスしたことで、誕生日(生まれてきてくれたこと、そして元気に成長してくれていること)がスペシャルであることを感じてもらえたような気がします。

 

このパーティーをした数日後、お誕生日当日に娘から手紙をもらいました。

ママとしあわせをつくったらみんなをしあわせにできるよ

誤字だらけ(笑)の抽象的な文章ですが、娘自身が「幸せ」を感じ、さらに私の「幸せ」も伝わっているような気がしました。自分や周りの人を幸せにするためには、自身が「幸せ」を感じるスキルが必要だと思います。子どもたちには、日常の些細な出来事に喜びや幸せを感じて、感謝の気持ちが持てる大人になってほしいです。

ちなみに左上の絵の「ま」という字に「゜」が付いているのが気になって(普段「ま」は書けているけどパパと混ざったのかな?と思い)聞いてみると、「ママはハナマルですよ~って意味だよ!」と…。娘の誕生日なのに、娘から最高のプレゼントをもらいました。宝物です(感涙)。

子育てには大変なことも多く、落ち込んだり悩んだりすることもたくさんありますが、またこんなふうにマルがもらえるようにこれからも頑張ろうと思いました。そして、これからもたくさんの愛情を伝え続けていきたいです

また来年も成長した娘の誕生日をお祝いするのが今から楽しみです。

HAPPY BIRTH DAY MY GIRL!

この記事を読んでいる人は「思いやり」に関するこんな記事も読んでいます
子どもの初チャレンジを応援! 手料理で感謝の気持ちを伝えよう
家族みんなで作る手料理は格別! おうち時間が特別な思い出に
自宅で非日常を体験! 家族で楽しむベランピング&おうちキャンプまとめ
【未来へいこーよ】が育むココロのスキル(非認知能力)について

SHARE ON
Facebook
Twitter
2013年に長女、2015年に長男を出産し、育児に奮闘する日々。家の中にいるのは苦手で、新しい場所やモノが大好きな「THEミーハー」体質。子どもたちにもさまざまな経験をさせるべく、家族のおでかけや遊びの計画をたてるのが日課。趣味は読書、ドライブ、DIY、ヨガ、お酒、シートマスク検証、写真撮影。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 都内で入館無料! 幼児から楽しめる「警察博物館」で憧れのお仕事体験

  2. 乳幼児の食事「準備or食べさせる」問題、名もなき家事をリスト化してみた

  3. 「ココロのスキル」が育つ「やばいことわざ」とは?

  4. 発達障害の4歳息子が「おままごと」を! そこで見つけた心の成長とは?

  5. 4歳男子が勧んでお手伝いする「ママペイ」で社会の仕組みを疑似体験

  6. 初恋は成長のチャンス!4歳男子をやる気に変えた「小さな恋の物語」

  1. キッズフリマ

    キッズフリマに挑戦!「お金」と「自分で考える力」が学べるイベン…

    2022.05.25

  2. 【子育て人生相談】子どもがどんなことにもめげずにたくましく生き…

    2022.05.13

  3. 透明クレヨン はみだしてもいいぬりえ

    子どもがはみだして塗っても気にならない!大人も癒されるクレヨン…

    2022.05.12

  4. ママに聞いた母の日にしてほしいことランキング!一位は「〇〇な時…

    2022.04.28

  5. ワードッチ

    想像力と発想力が身につく!小学生がハマる旅行の移動時間にピッタ…

    2022.04.28

  1. 【子育て人生相談】子どもがどんなことにもめげずにたくましく生き…

  2. 透明クレヨン はみだしてもいいぬりえ

    子どもがはみだして塗っても気にならない!大人も癒されるクレヨン…

  3. たいけんぽけっと 手作り除菌ジェルキット

    自分で考えて学ぶ力が育つ!年長(5~6歳)向けに学研の人気商品が…

  4. 5分でわかるネット術

    ネットで気をつけたいことが小学生目線で丸わかり!5分でわかるネッ…

みらいこSNSをフォロー