ボーネルンド 有明

室内遊び場でワクワクする体験を!年齢別室内遊び場の楽しみ方【小学校高学年(10歳・11歳・12歳】

お出かけは子どもの好奇心を刺激し、子どもが「好きなこと」や「オモシロイ!」と感じることを見つける絶好のチャンスです。子どもがワクワクして好奇心が高まるような「いこーよ好き育メソッド」式お出かけの楽しみ方をご紹介します!(※いこーよ好き育メソッドはいこーよ子どもの未来と生きる力研究所が提案する子どもの成長ステージに合わせた体験メソッドです)

今回は「室内遊び場編」として小学校高学年のお子さんに向けて室内遊び場でやってみてほしいことを年齢ステージ別に「ボーネルンド あそびのせかい」でプレイリーダーを長年務めている早川健太さんにアドバイスをいただいてまとめました。

「10~12歳」におすすめの室内遊び場での楽しみ方

●能力や責任感を見てその子にあった役割を持たせる

早川さんによると小学校高学年の子は下にきょうだいがいる子の付き添いでくることが多いそう。小学校低学年のときと同様に、まずは会話でコミュニケーションをとります。学校のことを聞いたり「どうすれば小さい子が遊ぶときに危なくないと思う?」という相談を逆にしたりしているそうです。

「そうなると結構高学年の子が小さい子を見てくれます。だから『幼稚に扱わない』ことをとくに意識しましょう。『頼りにしているよ!』と声をかけて、高学年の子とも仲間のように一緒に遊ぶと異年齢の交流が当然のようにできてきます。違う年齢の子と遊んだ体験が将来の仕事につながったりするかもしれないくらい、記憶に残るいい経験になります(早川さん)」

今は公園でも異年齢の交流はしにくい時代。でも、大きい子は小さい子の面倒をみて相手の能力を想像して楽しませることを考え、小さい子は大きい子ができることに憧れて一歩成長する。そういった異年齢の交流ができるのは室内遊び場の魅力といえます。

●クライミングやパルクールなど小学校高学年が満足できる遊びも!

キドキド 有明ガーデン店には、走る・飛ぶ・登るといった移動動作で心身を鍛える「パルクール」が行えるエリアがあります。柔らかい素材でできた大きなブロックを使って、全身を使って障害物を乗り越える楽しさがあります。

ボーネルンド 有明

「パルクールはブロックを動かしてコースを変えられるので、年齢にあった強度の運動ができます。また、クライミングも高学年向けの難易度にできます。小さな子と遊ぶ以外にも、本人が満足できる運動は十分できます(早川さん)」

室内遊び場におでかけする前に、どんな遊具があるのかチェックしておくと小学校高学年でも楽しい時間が過ごせそうです。

【いこーよ好き育メソッドからのワンポイントまとめ】
プレイリーダーと共同して、小さな子たちと遊ぶことは小学校高学年の子にとっても、想像力や貢献心、尊重などで形作られる「他尊力」が磨ける場になります。それまで小さい子と遊んだことがない子にとっても大きな経験といえます。保護者はその様子を見て、小さい子たちと遊ぶ前と後でできるようになったことを伝えてあげると、自己効力感や協働力につながって「自効力」の土台になる体験になります。

年齢ステージ別「室内遊び場でワクワクする体験を!」の目次

全年齢編
0歳~2歳編
3歳~5歳編
小学生低学年(6歳~9歳)編

ボーネルンド 早川健太さん
お話を伺ったのは…早川健太さん
〈監修者プロフィール〉

株式会社ボーネルンド あそび場運営事業部 部長。「ボーネルンド キドキド」でプレイリーダーとして子どもたちとともに遊びを作り上げてきた。小学2年生と2歳の子どもを持つパパで、保護者の方から育児の相談を受けることも。

この記事を読んでいる人は「好奇心」「探究心」に関するこんな記事も読んでいます
動物園でワクワクする体験を!年齢別動物園の楽しみ方【小学校高学年(10歳・11歳・12歳)編】
水族館でワクワクする体験を!年齢別水族館の楽しみ方【小学生高学年(9歳、10歳、11歳、12歳)編】
クラシエの知育菓子®を使った授業で子どもが好奇心と集中力を発揮!【企業発!未来を創る学び場】
クイズと体験展示で楽しみながら学べる!「ムラーボ!」の小学生~中学生向けおすすめ展示【かながわサイエンスサマー注目施設】
子どもの好奇心をもっと育む! 幼児&小学生向け「おでかけ」のコツ
【未来へいこーよ】が育むココロのスキル(非認知能力)について

SHARE ON
Facebook
Twitter
6歳の息子と2歳下の妻と暮らすパパで、息子が成長していくにつれて「育児が最高におもしろい!」と気づいて、某ゲーム雑誌編集部からアクトインディに入社。発達がゆっくりな息子と向き合いながら、毎日笑いの絶えない生活を送る。子育て以外ではゲームとお酒が好き。息子の影響で鉄道にも詳しくなった。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 君を一生ささえる「自信」をつくる本

    自分で何度も質問に答えることで人生の教科書になる!『君を一生ささえる「自信」をつくる本』

  2. 募集は終了しました。自然や社会が学べるイベント「地引網で漁師体験」(小学低学年向け)(PR)

  3. 子どもの「アレ買って!」が論理的思考力を学ぶきっかけに!? プレゼンのコツが学べる本

  4. 妖怪のたおしかた 小松和彦

    地理や歴史の勉強にもなる!「妖怪のたおしかた」で育める想像力とは(PR)

  5. 推しいきもの図鑑

    「かわいい」という視点で出会う、新しいいきもの図鑑

  6. 創作絵画コンクール「ドコモ未来ミュージアム」

    夏休み、タブレットで想像力を伸ばそう! 子どもにおすすめのデジタル絵画コンクールとは?

  1. UNLOCK ROCK FES 2026-親も子も解き放て!- イベントレポート

    子どもが泣いても、走り回っても大歓迎。「UNLOCK ROCK FES」で見た…

    2026.05.21

  2. やらない子育て

    「宿題やった」が嘘だった…子どもの嘘に過剰に怒らなくていい理由【…

    2026.05.19

  3. やらない子育て

    「やっぱり辞めたい」と言われたら…習い事は1か月で辞めてもいい?…

    2026.05.14

  4. 手探りでおむすびの具材を当てる!? シリコントイ「さわって!当て…

    2026.05.14

  5. やらない子育て

    「今日どうだった?」をやめてみよう。子どもとの会話が広がる「半…

    2026.05.12

  1. 【子育て人生相談】登校しぶりの子ども、学校を「辞めたい、行きた…

  2. 自立した子どもになるための やらない子育て

    親がやらなくていいことを教えてくれる本 『やらない子育て』

  3. 矢部太郎 光子ノート

    親子の時間は、あとから気づくもの。矢部太郎さんが『光子ノート』…

  4. 親子初めての潮干狩りでも安心! 持ち物&採り方&楽しみ方紹介

  5. 科学でワクワクする体験を!年齢別科学館の楽しみ方【全年齢編】

みらいこSNSをフォロー

https://twitter.com/future_iko_yo

子どもの未来を考える子育てサイト「未来へいこーよ」をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む