「おうちディズニー」でパーク気分を満喫! 創意工夫の楽しさを学ぶ

泣き虫ママの楽育日記
「楽しく・気楽に」、「生きる力を育む」をモットーに、姉弟(おませな小1女子&やんちゃな年中男子)の子育てに奮闘するママの日常を記したエッセイ。子育て中の学びや育児の工夫、子どもとの出来事で感じたことなどを紹介していきます。

「おうちディズニー」をやってみた

パークに行けないのは残念ですが、ただでは諦めないのが我が家のいいところ!(親バカですみません笑) 普段から「妥協しない癖」を付けているので、簡単には諦めません。

自粛期間に話題となった「おうちディズニー」をインスタグラムで見たのを覚えていて、お誕生日にやってみようという話になりました。知らない方のために補足しておくと、「おうちディズニー」とは、自宅でTDRのアトラクションやフードメニューを再現して、パーク気分を楽しむというものです。

早速、家族会議をして、なんのアトラクションを作るのか話し合いました。今回は、先日5歳になった息子のお誕生日会を兼ねていたこともあり、息子が大好きな「トイ・ストーリー」のアトラクション「トイ・ストーリー・マニア!」に決定!

トイ・ストーリー・マニア!>

大きく口を広げたウッディをモチーフにした入り口が特徴のTDSの人気アトラクションで、トラムに乗って進むシューティングゲームです。

子どもたちと作ったものなので「おうちディズニー」としてのクオリティーは低いですが、家族で楽しみながら思い出に残る誕生日を過ごせたので、その魅力を紹介します。

<おうちディズニーの魅力>創意工夫の楽しさを知る!

まずは、画用紙に作りたいものの設計図を書きます。「ここの部分はダンボールを切って、絵の具で色を塗ろう」「ここはのりでくっつくかな?」など、自分で考えながら必要な材料や道具をリストアップしていきます

最初は子どもたちだけで必要な材料を考えてもらったのですが、ほとんどのものをダンボールで作ろうとしていました。そこで「これはお皿の形に似てない?」など、少しヒントを出すと、「あ!じゃあこれは紙皿で作れるかも!」という具合にどんどんアイデアが広がっていきました

そんなにたくさんダンボールを家に溜め込みたくないママのアドバイスのおかげもあり(笑)、「コストをかけずに、いかに簡単に、いかにクオリティーの高いものを作るか」創意工夫する練習ができたと思います。生きるうえで、めちゃくちゃ大切なチカラです!

<おうちディズニーの魅力②>創造力を刺激して柔軟性アップ!

設計図をもとに作業をしていても、いざ作り始めると「ここはもっとこうした方がいいかも!」というのが必ず出てくるもの。作業するうちに、どんどん創造力が刺激されるので、途中で子どもが思いついたアイデアはどんどん採用して、好きなようにやらせてみます

とはいえ、姉弟で作業していると、お互いにやりたい事が異なり喧嘩になってしまうこともあります。そんなときは、どうしたら一番いいものができそうか話し合って、協調することを学べるのも、みんなで一つの作品を作り上げる魅力です

次のページ>「おうちディズニー」最大の魅力は…

SHARE ON
Facebook
Twitter
2013年に長女、2015年に長男を出産し、育児に奮闘する日々。家の中にいるのは苦手で、新しい場所やモノが大好きな「THEミーハー」体質。子どもたちにもさまざまな経験をさせるべく、家族のおでかけや遊びの計画をたてるのが日課。趣味は読書、ドライブ、DIY、ヨガ、お酒、シートマスク検証、写真撮影。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 4歳男子の視界を体感! 散歩で「子育て」のおもしろさを痛感した話

  2. 妻との会話でぎくしゃくしない「会話で共感する」ためのポイント

  3. 家事が苦手なパパ必見! 朝の5分で妻に感謝される方法

  4. 幼児の「寝かしつけ」が楽しくなる! その秘密はプロレス!?

  5. 【育児はじめて物語】怒りは「キーーーッ!」から始まる【第3話】

    発達障害の息子が4歳で初めて怒った! パパがとった対応とは?

  6. 乳幼児の食事「準備or食べさせる」問題、名もなき家事をリスト化してみた

  1. こども文房具2022

    小学校低学年必見!子どもの豊かな感性を育み自立を助ける文房具が…

    2022.06.23

  2. 子どもと6月の手仕事 材料3つで作る「水無月(みなづき)」のレシ…

    2022.06.23

  3. NuRIEbook

    学研の図鑑とのコラボで好奇心が育つ!みんなで遊んで学べる塗り絵…

    2022.06.20

  4. 【子育て人生相談】「自分は学校で優秀」と家で話を盛る子ども。何…

    2022.06.15

  5. 【季節の絵本連載】雨の日に読みたい絵本

    2022.06.06

  1. 透明クレヨン はみだしてもいいぬりえ

    子どもがはみだして塗っても気にならない!大人も癒されるクレヨン…

  2. 絵本で子どもの非認知能力を伸ばそう! おすすめの絵本と読み方を…

  3. 子どもと楽しむ6月の「手仕事」初心者ママパパのための「梅シロップ…

  4. 【季節の絵本連載】雨の日に読みたい絵本

みらいこSNSをフォロー