3歳からオススメ! 「フォレストアドベンチャー」で生きる力を磨く

泣き虫ママの楽育日記
「楽しく・気楽に」、「生きる力を育む」をモットーに、姉弟(おませな小1女子&やんちゃな年中男子)の子育てに奮闘するママの日常を記したエッセイ。子育て中の学びや育児の工夫、子どもとの出来事で感じたことなどを紹介していきます。

非日常体験で「チャレンジ精神」を刺激!

スタッフの方からハーネスの使い方やコースの進み方の説明を受けたら、早速アドベンチャー体験のスタートです。

自然の中に設置されたスリル満点のコースは、子どもにとってまさに「冒険」そのもの! 普段は公園などで「危ないから降りなさい」と言われるような高い場所でも、ハーネスを付けているので心配することなく進めます。

好奇心旺盛な子どもたちは、わりと物怖じせずどんどん進むタイプですが、このとき4歳になったばかりだった息子には少し勇気がいる場所もありました。

実際にコースにチャレンジするのは子どもだけなので、パパやママは下から見守ることしかできません。コースは基本的に一方通行なので、誰かが立ち止まると当然このように渋滞ができてしまいます(笑)

最初はパパがなんとか下から手を伸ばし、補助しながら進むことに成功!

だんだん慣れていくうちに、パパを呼ばずに自分から進んで行けるようになりました。かなりへっぴり腰でしたが、息子が怖がっていた一本橋を初めて自分だけで渡りきったときのドヤ顔は今でも忘れることができません(笑)。勇気を出してチャレンジしたことをやりきり、達成感に溢れたその表情は最高でした!

少し怖いと感じるようなコースでも、「行くしかない!」という状況に置かれることで(後ろが詰まるので)、子どものやる気が刺激されます。また、下で見守るママやパパの声援が勇気に変わり、子どものチャレンジ精神がさらに後押しされているように感じました

次のページ>小さな成功体験の積み重ねが自信を育てる!

SHARE ON
Facebook
Twitter
2013年に長女、2015年に長男を出産し、育児に奮闘する日々。家の中にいるのは苦手で、新しい場所やモノが大好きな「THEミーハー」体質。子どもたちにもさまざまな経験をさせるべく、家族のおでかけや遊びの計画をたてるのが日課。趣味は読書、ドライブ、DIY、ヨガ、お酒、シートマスク検証、写真撮影。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 新米パパ必見! オムツ替えを全力で楽しむコツ

  2. ゴミ捨て

    ゴミ捨てミス連発で戦力外通告!? パパを救った「仕事のやり方」

  3. 初恋は成長のチャンス!4歳男子をやる気に変えた「小さな恋の物語」

  4. 7歳誕生日~おうちキャンプで伝える「生まれてくれてありがとう」~

  5. 発達障害の4歳息子が「おままごと」を! そこで見つけた心の成長とは?

  6. 7歳娘が考えた「理想の海」とは? 問題の自分事化で視野が広がる!

  1. こども文房具2022

    小学校低学年必見!子どもの豊かな感性を育み自立を助ける文房具が…

    2022.06.23

  2. 子どもと6月の手仕事 材料3つで作る「水無月(みなづき)」のレシ…

    2022.06.23

  3. NuRIEbook

    学研の図鑑とのコラボで好奇心が育つ!みんなで遊んで学べる塗り絵…

    2022.06.20

  4. 【子育て人生相談】「自分は学校で優秀」と家で話を盛る子ども。何…

    2022.06.15

  5. 【季節の絵本連載】雨の日に読みたい絵本

    2022.06.06

  1. 透明クレヨン はみだしてもいいぬりえ

    子どもがはみだして塗っても気にならない!大人も癒されるクレヨン…

  2. 絵本で子どもの非認知能力を伸ばそう! おすすめの絵本と読み方を…

  3. 子どもと楽しむ6月の「手仕事」初心者ママパパのための「梅シロップ…

  4. 【季節の絵本連載】雨の日に読みたい絵本

みらいこSNSをフォロー