入学準備に学ぶ「妥協しない癖」の付け方~小1女子の上履き事情~

泣き虫ママの楽育日記
「楽しく・気楽に」、「生きる力を育む」をモットーに、姉弟(おませな小1女子&やんちゃな年中男子)の子育てに奮闘するママの日常を記したエッセイ。子育て中の学びや育児の工夫、子どもとの出来事で感じたことなどを紹介していきます。

「さぁ、どうする?」

欲しい上履きがなく落ち込んだ様子の娘に声をかけます。

「思い通りにいかないときこそ、頭を使って解決するチャンスだね」

これは、私が普段からよく子どもたちに(自分自身にも)かけている言葉です。

子どもの希望を思い通りに叶えてあげたいと思うのが親心。とはいえ、人生には思うようにならないことがたくさんあります。だからこそ、希望が叶わない経験や、そのときに自分が納得できる対処法を見つける体験は、子どもにとって財産になるのではないかと思うのです。

時間があればネットで注文することもできますが、すぐに必要なので今回は間に合いません。とはいえ、ここまできたら最初は「上履きなんてなんでもいいよね?」と思っていた私自身、「かわいい上履きがいい」という気持ちを娘に諦めてほしくなく…(笑)

「どうする?無地の上履きでいいの?」と、あえてこだわりが強い娘の闘争心を掻き立てるような聞き方をしてみました。

そして、少し考えてから出した娘の結論は…

「白い上履きを買って、自分でかわいくする! ママできる?」

「よし!やろう!」

こうして、今回は「その場で買える無地の上履きを購入、それをデコレーションしてかわいくする」ことに決まりました

 

オリジナル「上履き」を作成!

そうと決まれば、あとは簡単。DIYが趣味の私にとっては、上履きのデコレーションなんて朝飯前です(笑)

すぐさま100円ショップに行き、絵柄の入ったペーパーナプキンとデコパージュ専用液、筆を買って「デコパージュ上履き」を作ることにしました。

デコパージュで上履きの作り方はこちら

絵柄やデザインは、本人が気に入ったものを選び、できる限り自分で作業します(自分できれいに仕上げるのが難しい部分は手伝いました)。

親子で作業すること30分程度…オリジナルの「かわいい上履き」が完成!

出来上がった上履きを見て、「かわいい! お友だちに自慢する!」と、本人も大満足の様子。「かわいい上履きがいい」という娘の希望が叶った瞬間でした

次のページ>「妥協しない」癖をつける

SHARE ON
Facebook
Twitter
2013年に長女、2015年に長男を出産し、育児に奮闘する日々。家の中にいるのは苦手で、新しい場所やモノが大好きな「THEミーハー」体質。子どもたちにもさまざまな経験をさせるべく、家族のおでかけや遊びの計画をたてるのが日課。趣味は読書、ドライブ、DIY、ヨガ、お酒、シートマスク検証、写真撮影。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 赤ちゃんや幼児への絵本の読み聞かせのコツは「ビジネスの大定番」!?

  2. 育児はじめて物語「抱っこ」

    「抱っこ」から「抱きしめる」へ。4歳児に「好き」を伝える愛情表現

  3. 子どもの好奇心をもっと育む! 幼児&小学生向け「おでかけ」のコツ

  4. 「おうちディズニー」でパーク気分を満喫! 創意工夫の楽しさを学ぶ

  5. お年玉は派手に使え! 小学生の子どもからお金を預からない理由

  6. 最後まで読まなくてもOK! 発達障害の息子と「絵本を楽しむ」方法

  1. 色や配置も重要度大! 子どもが勉強に集中できる部屋作り

    2021.05.16

  2. 赤ちゃんのスプーンいつから? 時期や練習方法、注意点も紹介

    2021.05.15

  3. 将棋で礼儀と忍耐力を身につけよう!

    2021.05.15

  4. ダンスは子どもの成長に効果あり◎身体を楽しく動かそう!

    2021.05.14

  5. 子どもの読書にもオススメ!「電子書籍」で本を読んでみよう

    2021.05.14

  1. 脳科学の権威が絶賛! 子どもの興味を広げる「お仕事体験」イベン…

  2. がんばり屋さんは注意!幼児や小学生でもなる子どもの「五月病」の…

  3. 子どもと一緒にGWを満喫しよう!~時間がある今こそ絆を育むチャン…

  4. 妖怪博士・小松和彦先生が語る「ワクワク」と「ドキドキ」を失わな…

  5. 家庭でできる知育遊び! 真似したい「おうちモンテ」実例集

みらいこSNSをフォロー