赤ちゃんの初めての習い事に「プール」を選んだ理由と意外な効果

育児はじめて物語
子どもは小さな「初めて」をたくさん経験して成長していきます。「育児はじめて物語」は、発達がゆっくりな息子がいるパパが、息子との「初めての体験」から得た感動や小さな成長を見つけていくお話です。

キッズクラスでほかの子との「差」に愕然

通っていたスクールでは「ベビースイミングは3歳まで」という規定があり、3歳になった息子は、1つ上のキッズクラスに入りました。ここでは子どもたちだけでレッスンを受けます。発達がゆっくりなことはわかっていましたが、同世代の子と比べると明らかに浮く存在になっていました。息子はみんなで一列に並んで移動したり、順番を守って行動する「集団行動」がぜんぜんできなかったのです。

別室から息子の様子を観察していると、列から勝手に離れて泳ぎだしたり、先生の合図を待たずにプールに入ったり…。先生もフォローしてくださっていますが、明らかに1人だけ足を引っ張っています。

キッズクラスでは課題をクリアすると水泳帽につけるアイロンプリントのバッジがもらえるのですが、ほかの子はたくさんつけているのに、息子はまったく増えないのも大きな差を感じたところでした。

それで何回か夫婦で息子の様子を見て「これは続けていても先生やほかの生徒さんに申し訳ない」と退会することにしたんです。

お風呂でプカプカする息子

時は過ぎて5歳の息子と一緒にお風呂に入っているとき、僕が体を洗うあいだ湯舟の中で待ってもらうことにしました。洗いながら息子をチラッと見たら、お風呂のなかで片手や片足でバランスをとりながら、プカプカと浮いて遊んでいたんです! 顔に水がかかっても気にする様子はありません。

スイミングの経験が、2年の月日が経っても息子にとって活きていたことがわかった瞬間でした。同時に「あのまま続けていたら今頃もっとたくさん泳げるようになったかも?」と、ほかの人への配慮でスイミングスクールをやめたことを少し後悔しました。でも、いつか本人が「やりたい」と言ったらやらせればいいし、少なくとも「水が怖くない」ならプールで泳ぐことも早く覚えられそうです。あの時期、毎週プールに通ったのは無駄ではありませんでした

ちなみにベビースイミングに通う前と後では僕の体重はまったく変わりませんでした。原因は、スイミング後に飲んでいたビールじゃないかと……。

この記事を読んでいる人は「やりぬく力」に関するこんな記事も読んでいます
水が苦手な乳幼児必見!自宅で簡単おすすめ水慣れトレーニングを伝授選
小学校のプールが始まる前に!子どもの「水が怖い!」をお風呂で克服するコツ
自宅ですぐにできる!年齢別おすすめ水遊び
【未来へいこーよ】が育むココロのスキル(非認知能力)について

SHARE ON
Facebook
Twitter
6歳の息子と2歳下の妻と暮らすパパで、息子が成長していくにつれて「育児が最高におもしろい!」と気づいて、某ゲーム雑誌編集部からアクトインディに入社。発達がゆっくりな息子と向き合いながら、毎日笑いの絶えない生活を送る。子育て以外ではゲームとお酒が好き。息子の影響で鉄道にも詳しくなった。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 4歳男子の視界を体感! 散歩で「子育て」のおもしろさを痛感した話

  2. 一人遊びが好きな発達障害の息子が4歳で初めて「友だち」ができた理由

  3. 最後まで読まなくてもOK! 発達障害の息子と「絵本を楽しむ」方法

  4. 発達障害の息子を見守って気づいた「手をつなぐ」ことの成長

  5. 小1娘の疑問「なんで勉強しなくちゃいけないの?」に答えてみた

  6. “色”を楽しむ|「どんなにきみがすきだかあててごらん なつのおはなし」

  1. こども文房具2022

    小学校低学年必見!子どもの豊かな感性を育み自立を助ける文房具が…

    2022.06.23

  2. 子どもと6月の手仕事 材料3つで作る「水無月(みなづき)」のレシ…

    2022.06.23

  3. NuRIEbook

    学研の図鑑とのコラボで好奇心が育つ!みんなで遊んで学べる塗り絵…

    2022.06.20

  4. 【子育て人生相談】「自分は学校で優秀」と家で話を盛る子ども。何…

    2022.06.15

  5. 【季節の絵本連載】雨の日に読みたい絵本

    2022.06.06

  1. 透明クレヨン はみだしてもいいぬりえ

    子どもがはみだして塗っても気にならない!大人も癒されるクレヨン…

  2. 絵本で子どもの非認知能力を伸ばそう! おすすめの絵本と読み方を…

  3. 子どもと楽しむ6月の「手仕事」初心者ママパパのための「梅シロップ…

  4. 【季節の絵本連載】雨の日に読みたい絵本

みらいこSNSをフォロー