初恋は成長のチャンス!4歳男子をやる気に変えた「小さな恋の物語」

泣き虫ママの楽育日記
「楽しく・気楽に」、「生きる力を育む」をモットーに、姉弟(おませな小1女子&やんちゃな年中男子)の子育てに奮闘するママの日常を記したエッセイ。子育て中の学びや育児の工夫、子どもとの出来事で感じたことなどを紹介していきます。

「かっこいい」男になりたい!

翌日からは、保育園帰りに息子の「恋バナ」を聞くのが母の楽しみになりました。
「今日はOちゃんと遊べたの?」
「◯◯くんと遊んでたから遊べなかった~」

「今日はどうだった?」
「今日はOちゃんお休みだった~」
寂しそうな返答にキュン…!

「今日は何して遊んだの?」
「Oちゃんに好きって言ったらヤダって言われた~」
頑張れ息子…

「今日はOちゃんいたの?」
「いたけど、今日も結婚できなかった~(悔しい)」
結婚を何だと思っているのだろう…

断られても毎日プロポーズするしつこさは、完全に母譲りです(笑)。これまで戦隊モノにしか興味のなかった息子をそこまでゾッコンにさせるOちゃんに、若干のジェラシーを抱かずにはいられませんでしたが、そんな風に誰かを「好き」だと思えるようになるのも成長の証。淡い息子の恋心を心から応援したくなりました。

「まずはOちゃんと両想いになれるように、かっこいい男にならなきゃね!」
「うん!かっこよくなる!」
いつになくやる気の息子…これは使えそうだと思った母は、事あるごとに「かっこよさ」を強調し始めました。

たとえば、息子が嫌いな野菜を残しているときに「これを頑張って食べたら、強くてかっこいい男になれそうだね~」と声をかけてみたり、ドリルの問題がわからず諦めそうになっているときに「ここでやめたらかっこ悪いな~、最後まで頑張る男がOちゃんは好きだと思うな~」と言ってみたり…何かとOちゃんをだしに(笑)声かけしていました

これが効果てきめん! 普段は諦めてしまうようなことでも、努力できるようになりました。普段から2つ上の姉に甘やかされて(笑)育っている息子は、母から見て「チャレンジ精神に欠ける、根気が足りない」と思う場面が多いのですが、恋をしてから少し変わったような気がします。前から興味のあったサッカーを始めて、打ち込むようになったのもこの頃です。

「かっこいい男になりたい!」という想いが、何かにチャレンジしたり、諦めそうなときにあと一踏ん張りする気持ちを生み、息子を変えていきました。「女子にモテたい」という一心で、これまでいくら言っても口に入れることすらできなかったナスが食べられるようになるのですから恋の力は偉大です。Oちゃんありがとう!(笑)

子どもにとって何がモチベーションになるかはわからないものだな~と感じるとともに、改めて「目標」を持つことの大切さを実感した出来事でした

次のページ>気になる恋の行方は…

SHARE ON
Facebook
Twitter
2013年に長女、2015年に長男を出産し、育児に奮闘する日々。家の中にいるのは苦手で、新しい場所やモノが大好きな「THEミーハー」体質。子どもたちにもさまざまな経験をさせるべく、家族のおでかけや遊びの計画をたてるのが日課。趣味は読書、ドライブ、DIY、ヨガ、お酒、シートマスク検証、写真撮影。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 小1娘の生活改善に! 忘れ物や遅刻をなくす「問題解決」の練習法

  2. 幼児期の創造力を刺激する「おしぼりアート」 子供大喜び&待ち時間が遊びに!

  3. イレギュラーが苦手な発達障害の息子が不測の事態に対応できた秘策とは?

  4. 自分の頭で考えられる子に! 幼児&小学生が熱中する屋内テーマパーク

  5. 【年齢別】未就学児にオススメの非認知能力アップに繋がる絵本5選

  6. 手作り味噌作ろう! 子どもと2月の手仕事「自家製米こうじ味噌」のレシピとポイント

  1. ダンスは子どもの成長に効果あり◎身体を楽しく動かそう!

    2021.05.14

  2. 子どもの読書にもオススメ!「電子書籍」で本を読んでみよう

    2021.05.14

  3. 5分でわかる友だち術 本

    小学生の友だち関係の悩みをマンガとイラストで「5分で解決できる」…

    2021.05.13

  4. 利用料金で10万超も!?子どものオンラインゲームトラブル

    2021.05.13

  5. ドライヘルパー 便利グッズ

    12歳の発明家が便利グッズで特許取得&商品化! 創造力を伸ばす鍵…

    2021.05.13

  1. 脳科学の権威が絶賛! 子どもの興味を広げる「お仕事体験」イベン…

  2. 子どもと一緒にGWを満喫しよう!~時間がある今こそ絆を育むチャン…

  3. 家庭でできる知育遊び! 真似したい「おうちモンテ」実例集

  4. 妖怪博士・小松和彦先生が語る「ワクワク」と「ドキドキ」を失わな…

  5. がんばり屋さんは注意!幼児や小学生でもなる子どもの「五月病」の…

みらいこSNSをフォロー