【学年別】小学生にオススメの非認知能力アップに繋がる児童書5選

泣き虫ママの楽育日記
「楽しく・気楽に」、「生きる力を育む」をモットーに、姉弟(おませな小1女子&やんちゃな年中男子)の子育てに奮闘するママの日常を記したエッセイ。子育て中の学びや育児の工夫、子どもとの出来事で感じたことなどを紹介していきます。

【小学校中学年】「こども『学問のすすめ』」 齋藤 孝

福沢諭吉の「学問のすすめ」を子ども向けに解説した本。「どうして勉強するの?」「自由とわがままの違いは?」など、多くの子どもが抱きそうな問いに対して、福沢諭吉の言葉を用いて答えを指し示してくれます

同書では「学問のすすめ」のもとの文を今の言葉にして紹介したのち、それが子どもにわかりやすい例を挙げて解説されています。自分を高めるためだけではなく、社会で役に立つ人間になるということや、人と支え合って生きていく大切さなど、人間が人として生きていくうえで大切なことを教えてくれる一冊です。大人が読んでも改めて考えさせられることが多いので、子どもにも繰り返し読んでもらいたいです。

【小学校高学年】「失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!」 大野 正人

ライト兄弟やピカソ、スティーブ・ジョブスなど、世界に名を残した「偉人」と呼ばれる人々の失敗エピソードを紹介する本。偉人たちが失敗から何を考え、それをどうやって克服し、偉業を成し遂げるまでに成長したのかがわかります

今の教育現場では、子どもがつまずかないようにと余計な配慮をして、子どもから「失敗する」機会を奪ってしまっていると思うことがときどきあります。そのため失敗することに慣れていない子どもが多いように感じますが、この本では失敗してもいい、むしろ失敗はどんどんした方がいいということを教えてくれます。子どもたちには、失敗を恐れずたくさんのチャレンジをして、成功に繋げる経験を増やしてほしいと思います。

冬休みや年末年始に、おうちで読書を楽しもうという親子も多いはず! ぜひ参考にしてください。

この記事を読んでいる人は「好奇心」に関するこんな記事も読んでいます
小学生が選ぶ一番好きな本は? 「こどもの本総選挙」ベスト10
子どもの読書にもオススメ!「電子書籍」で本を読んでみよう
人気&おすすめ「絵本&児童書」10選 新刊やロングセラーも
【未来へいこーよ】が育むココロのスキル(非認知能力)について

SHARE ON
Facebook
Twitter
2013年に長女、2015年に長男を出産し、育児に奮闘する日々。家の中にいるのは苦手で、新しい場所やモノが大好きな「THEミーハー」体質。子どもたちにもさまざまな経験をさせるべく、家族のおでかけや遊びの計画をたてるのが日課。趣味は読書、ドライブ、DIY、ヨガ、お酒、シートマスク検証、写真撮影。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 面倒な家事をラクにする「魔法の箱」をDIY! 子どもを伸ばす効果も

  2. 発達障害の4歳息子がYouTubeで成長したところとは?

  3. 発達障害の息子のカットはバリカンで! 散髪で見つけたココロの成長とは?

  4. アマビエや河童、花子さん…「妖怪」はなぜ日本人に『愛される』のか?

  5. 自分の頭で考えられる子に! 幼児&小学生が熱中する屋内テーマパーク

  6. ゴミ捨て

    ゴミ捨てミス連発で戦力外通告!? パパを救った「仕事のやり方」

  1. こども文房具2022

    小学校低学年必見!子どもの豊かな感性を育み自立を助ける文房具が…

    2022.06.23

  2. 子どもと6月の手仕事 材料3つで作る「水無月(みなづき)」のレシ…

    2022.06.23

  3. NuRIEbook

    学研の図鑑とのコラボで好奇心が育つ!みんなで遊んで学べる塗り絵…

    2022.06.20

  4. 【子育て人生相談】「自分は学校で優秀」と家で話を盛る子ども。何…

    2022.06.15

  5. 【季節の絵本連載】雨の日に読みたい絵本

    2022.06.06

  1. 透明クレヨン はみだしてもいいぬりえ

    子どもがはみだして塗っても気にならない!大人も癒されるクレヨン…

  2. 絵本で子どもの非認知能力を伸ばそう! おすすめの絵本と読み方を…

  3. 子どもと楽しむ6月の「手仕事」初心者ママパパのための「梅シロップ…

  4. 【季節の絵本連載】雨の日に読みたい絵本

みらいこSNSをフォロー