妻との会話でぎくしゃくしない「会話で共感する」ためのポイント

やさしいパパのなり方
家事育児をまかせっきりだったパパが、失敗と試行錯誤を重ねながら「優しいパパ」になった方法を「易しく」紹介するエッセイです。

共感でパートナーの変化と成長を受け止めていく

我が家では結婚をして子どもができると、2人だけの時間は結婚前と比べると激減しました。でも、人は常に変化し、成長しているもの。結婚前の妻と現在では心境や考え方が変わっています。互いに共感をしていないと、そこで少しずつ行き違いが生まれてケンカの元になるのではないでしょうか。普段の何気ない会話で「共感」していくことは、相手が何を考えているか、どう思っているかを知って受け入れるための方法でもあるのです。

共感することで相手の新しい一面を知って受け入れて「好き」になっていく。だから互いに共感しあう家庭では自然と「ケンカにならない空気」ができていきます。家庭の雰囲気がよければ、自分にとっても子どもにとっても過ごしやすい場所になります。今まで共感できていなかった方は、これを機にぜひパートナーに共感して今まで以上に好きになってください。

この記事を読んでいる人は「思いやり」に関するこんな記事も読んでいます
パパの帰宅後の家事育児、スマホを〇〇すれば集中できた!
家事が苦手なパパ必見! 朝の5分で妻に感謝される方法
7歳&5歳の子どもと初挑戦! 子どもの本音を引き出す「家族会議」
【未来へいこーよ】が育むココロのスキル(非認知能力)について

SHARE ON
Facebook
Twitter
6歳の息子と2歳下の妻と暮らすパパで、息子が成長していくにつれて「育児が最高におもしろい!」と気づいて、某ゲーム雑誌編集部からアクトインディに入社。発達がゆっくりな息子と向き合いながら、毎日笑いの絶えない生活を送る。子育て以外ではゲームとお酒が好き。息子の影響で鉄道にも詳しくなった。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 【学年別】小学生にオススメの非認知能力アップに繋がる児童書5選

  2. 我が子は3歳まで! 長引く「よだれ」対策に100均アイテムが効いた

  3. ゴミ捨て

    ゴミ捨てミス連発で戦力外通告!? パパを救った「仕事のやり方」

  4. 新米パパ必見! オムツ替えを全力で楽しむコツ

  5. 乳幼児の食事「準備or食べさせる」問題、名もなき家事をリスト化してみた

  6. いつ「おとうさん」と呼んでくれる? 初語はあのCMのリズムでまさかの〇〇

  1. こども文房具2022

    小学校低学年必見!子どもの豊かな感性を育み自立を助ける文房具が…

    2022.06.23

  2. 子どもと6月の手仕事 材料3つで作る「水無月(みなづき)」のレシ…

    2022.06.23

  3. NuRIEbook

    学研の図鑑とのコラボで好奇心が育つ!みんなで遊んで学べる塗り絵…

    2022.06.20

  4. 【子育て人生相談】「自分は学校で優秀」と家で話を盛る子ども。何…

    2022.06.15

  5. 【季節の絵本連載】雨の日に読みたい絵本

    2022.06.06

  1. 透明クレヨン はみだしてもいいぬりえ

    子どもがはみだして塗っても気にならない!大人も癒されるクレヨン…

  2. 絵本で子どもの非認知能力を伸ばそう! おすすめの絵本と読み方を…

  3. 子どもと楽しむ6月の「手仕事」初心者ママパパのための「梅シロップ…

  4. 【季節の絵本連載】雨の日に読みたい絵本

みらいこSNSをフォロー