神戸2024世界パラ陸上 子ども記者

【KOBE2024世界パラ陸上 子ども記者レポート②】いよいよ競技スタート!注目選手を取材しました(PR)

2024年5月17日(金)~5月25日(金)まで行われる「神戸2024世界パラ陸上競技選手権大会」を小学生の「子ども記者」が取材! 大会の魅力を子どもならではの視点でレポートしていきます。今回は5月17日(金)に行われた競技の模様を取材し、注目選手にインタビューを行いました! さらに開会式の模様も!

※小学生でも読みやすいよう、小学5年生までに習わない漢字はふりがなをつけています。ご了承ください。

神戸2024世界パラ陸上競技選手権大会とは?

世界パラ陸上(正式名:世界パラ陸上競技選手権大会)は、国際パラリンピック委員会によって創設(そうせつ)された世界最高峰のパラ陸上競技大会です。2024年に東アジアで初めて神戸で開催されます。障(しょう)がい者と健常者がいっしょになって、東京2020パラリンピックにおける感動やパラスポーツへの関心の高まりを次世代に“つなげ”、スポーツを通した交流の輪を“ひろげ”、障がい者をはじめ、だれもがくらしやすいまちづくりを“すすめる“大会を目指しています。

神戸2024世界パラ陸上選手権大会HP より一部引用)

子ども記者団とは?

2024年5月17日(金)~25日(土)までに行われる神戸2024世界パラ陸上競技選手権大会(KOBE2024世界パラ陸上)をもり上げるため、兵庫県神戸市などの小学3年生から5年生までの小学生で結成されたのが「子ども記者団」です。大会の取材は兵庫県の小学6年生・おおしま かなみ記者と奈良県の小学4年生、きのした こうき記者、岡山県の小学4年生、はばら やまと記者が取材を行いました。3人は2023年4月30日に行われたWPA公認 第34回日本パラ陸上競技選手権大会でパラ陸上のアスリートに取材し、パラスポーツに興味を持ちました。なお、この大会はKOBE2024世界パラ陸上のテスト大会(リハーサル)として神戸2024世界パラ陸上競技選手権大会組織委員会が運営を担当しました。

子ども記者メンバー

競技会場で日本代表選手を応援!

まずは、視覚障がいクラスの男子5000mの決勝を観戦! 日本からは、唐澤 剣也(からさわ けんや)選手と和田 伸也(わだしんや)選手が出場しました。目の前で繰り広げられる熱い決戦に、子ども記者たちの応援にも熱が入ります。

神戸2024世界パラ陸上 子ども記者

唐澤選手は3位で銅メダルを獲得! 和田選手は5位という結果になりました。世界新記録が出たこの決勝戦。白熱するレースで、会場も大きく盛(も)り上がりました。

神戸2024世界パラ陸上 子ども記者

走り幅跳びでも日本代表選手が躍動!

続いて、知的障がいクラスの走り幅跳び(はばとび)を観戦。日本からは、2人の選手が出場しました。

神戸2024世界パラ陸上 子ども記者

まずは、酒井 園実(さかい そのみ)選手。目の前を駆けぬけて思いっきりジャンプする姿には、子ども記者も目をうばわれていました。

神戸2024世界パラ陸上 子ども記者

もうひとりは、川口 梨央(かわぐち りお)選手。かっこよく走り抜けて躍動(やくどう)する姿を、子ども記者たちも真剣に見守っていました。

神戸2024世界パラ陸上 子ども記者

走り幅跳び(T20)に出場した酒井園実選手にインタビュー

女子走り幅跳びの知的障害のクラスで、新進気鋭(しんしんきえい)の選手として知られる酒井園実選手。KOBE2024世界パラ陸上では、5m39の記録で6位入賞を果たしました。競技を終えたあとの酒井選手に子ども記者がインタビューを行いました。

神戸2024世界パラ陸上 子ども記者

かなみ記者:酒井選手が走り幅跳びをしてて一番楽しいって思う時はいつですか?

酒井選手:一番楽しい時ですか? やっぱり追いこまれたときかな? いろんな選手が 6 本飛ぶまで結果がどうなるかわからないので(自分やほかの選手の記録が出ていくなかで)追いこまれる状態ですね。「もう攻めるぞ!」という気持ちになります 

かなみ記者:今回は世界大会ですが大きな大会のとき、酒井選手は緊張(きんちょう)しますか?

酒井選手:今回はちょっと緊張したんですけど、去年の世界パラ陸上よりは緊張しなかったなと思います。

かなみ記者:そのときの緊張を和らげることとかって何かしてますか?

酒井選手:ごほうびを想像してやってます。自分のご褒美があるんで、それを意識しています。

やまと記者:ごほうびはなんですか?

酒井選手:今回の大会で1500mに出場する岡野 華子(おかの かこ)さんと「大会が終わったら一緒にアフタヌーンティーに行こうね」って約束しているのがご褒美です。

やまと記者:いろんな競技がある中で走り幅跳びにした理由は何ですか?

酒井選手:知的障がいのができる競技は、走り幅跳びと400m、1500mと砲丸(ほうがん)投げしかないので、その中で自分は中学校まで砲丸投げをやっていて、高校2年生のときに「走り幅跳びがあるからやってみないか?」と言われて、そこから走り幅跳びを始めました。決めた理由は(とぶ前に)パフォーマンスをすると、みんなが見てくれるからです。

神戸2024世界パラ陸上 子ども記者

酒井選手はスタート前に観客に向けて声を出し、手を振るパフォーマンスで観客からも大きな声援を受けていました

こうき記者:走り幅跳びが上手くなるコツは何ですか?
酒井選手:やっぱり練習かな…。練習しないと絶対結果は出ないので、自分がわからなかったことをコーチやお母さん(酒井選手はお母さんが練習のサポートをしています)に相談したりして、それを自分で理解するようにしています。ただ、先生たちに言われたことを「はーい」と言って聞くだけだとよくないです。(自分で考えてみてから)「どうしたらいいですか?」「こうしたらいいですか?」と言えるように練習していくと、どんどんレベル上がっていくのでがんばってみてください。
子ども記者一同:ありがとうございました! 
 

開会式でも学生たちが躍動!

5月17日(金)は、開会式も実施。国家独唱をはじめ、各国代表のフラッグパレード、増田明美会長や世界パラ陸上競技連盟のポール氏などのスピーチ、秋篠宮皇嗣殿下によるおことば、久元神戸市長による開会宣言、選手と審判(しんぱん)・コーチによる宣誓(せんせい)などが行われました。

神戸2024世界パラ陸上 子ども記者

また「歓迎(かんげい)演技」としてかんばらけんた氏とN’ism、神戸野田高校ダンス部によるダンスと、木村優一氏、須磨翔風(すましょうふう)高校による和太鼓(わだいこ)演奏が行われ、学生たちが一糸(いっし)乱れぬダンスや演奏を行ったことで会場は大きな盛り上がりを見せました。

KOBE2024世界パラ陸上は5月25日(土)まで開催中!

神戸に世界中からパラ陸上選手が集まり、世界一を決める大会「神戸2024世界パラ陸上競技選手権大会」。子ども記者が実際に競技を見ることでいろいろな感情が沸き上がり、選手にお話しを聞いて、パラ陸上の魅力をより実感したようでした。大会は5月25日(土)まで開催していますので、ぜひ家族みんなで神戸総合運動公園ユニバー記念競技場に遊びにきてください!

【神戸2024世界パラ陸上競技選手権大会概要】
主 催:国際パラリンピック委員会
運営主体:神戸 2024 世界パラ陸上競技選手権大会組織委員会
期 日:2024年5月17日(金)~25日(土)
会 場:神戸総合運動公園ユニバー記念競技場 〒654-0163 兵庫県神戸市須磨区緑台
大会公式サイト

<今回取材をしてくれた子ども記者>
おおしま かなみ記者(小学6年生・兵庫県)、きのした こうき記者(小学4年生・奈良県)、はばら やまと記者(小学4年生・岡山県)

この記事を読んでいる人は「多様性」「パラ陸上」に関するこんな記事も読んでいます

【KOBE2024世界パラ陸上 子ども記者レポート①】プレスカンファレンスで出場選手やポール氏に取材!(PR)
【KOBE2024世界パラ陸上 子ども記者レポート③】ビクトリーセレモニー&メダル獲得選手へインタビュー!(PR)
【KOBE2024世界パラ陸上 子ども記者レポート④】学生と共同開発したお弁当&スポンサーブースも紹介(PR)
子ども記者が義手や義足を作るメーカーさんを取材! パラ陸上アスリートの頼れる相棒はどう作られる?(PR)
車いす製作メーカーを子ども記者が取材!意のままに動かせる車いすの秘密とは?(PR)
KOBE2024世界パラ陸上200日前記念イベントにティモンディ&お見送り芸人しんいちが登場! パラ陸上のすごさと魅力を選手と体験!(PR)
【未来へいこーよ】が育むココロのスキル(非認知能力)について

SHARE ON
Facebook
Twitter
小学生の子どもたちで結成した「子ども記者」です。子どもの素直な目線を通して、取材対象の魅力を深堀りしていきます。準備や当日の取材、記事の制作の一部をスタッフが同行してサポートしています。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 三菱みなとみらい科学館

    陸・海・空・宇宙までの科学技術の「今」に触れる!「三菱みなとみらい技術館」の小学生~中学生向けおすすめ展示【かながわサイエンスサマー注目施設】

  2. UNLOCK ROCK FES 2026-親も子も解き放て!- イベントレポート

    子どもが泣いても、走り回っても大歓迎。「UNLOCK ROCK FES」で見た、親子のための音楽の景色

  3. 【終了しました】「自分でできた!」オンライン料理教室でアップルパイを作ろう

  4. 子供と秋(9月・10月・11月)の昆虫採集 バッタ・カマキリ・トンボ等 コオロギ・鈴虫以外に出会える虫は?

  5. 手を汚さない「でんぷん糊」で工作をもっと楽しく! 幼児や低学年におすすめ【子育て文房具】

  6. チームラボボーダレス 弾む水の天才ケンケンパ

    五感でアート体験! 大人も子どもも夢中になる「チームラボボーダレス」の作品がリニューアル

  1. やらない子育て

    通知表の成績が気になったら?結果より「プロセス」に注目してみよ…

    2026.06.08

  2. やらない子育て

    子どもが『YouTuberになりたい』と言ったら【やらない子育て】

    2026.06.08

  3. 「ラン活」どうやって進めてる? 先輩ママ・パパのランドセル事情を…

    2026.06.02

  4. UNLOCK ROCK FES 2026-親も子も解き放て!- イベントレポート

    子どもが泣いても、走り回っても大歓迎。「UNLOCK ROCK FES」で見た…

    2026.05.21

  5. やらない子育て

    「宿題やった」が嘘だった…子どもの嘘に過剰に怒らなくていい理由【…

    2026.05.19

  1. 自立した子どもになるための やらない子育て

    親がやらなくていいことを教えてくれる本 『やらない子育て』

  2. 【年齢別】図書館司書に聞いた、子どもの「思いやり」を育てるおす…

  3. 水が苦手な乳幼児必見!自宅で簡単おすすめ水慣れトレーニングを伝授

  4. 「ラン活」どうやって進めてる? 先輩ママ・パパのランドセル事情を…

  5. やらない子育て

    「やっぱり辞めたい」と言われたら…習い事は1か月で辞めてもいい?…

みらいこSNSをフォロー

子どもの未来を考える子育てサイト「未来へいこーよ」をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む