せつない!いきものの死に方図鑑

いきものの「死」から多様な進化が見つかる『せつない! いきものの死に方図鑑』

注目の新刊
子どもの成長や子育てに役立つ本を厳選して紹介します。

セミや蚊、マンボウ、コウテイペンギンなど、さまざまないきものの「死に方」を通して自然の仕組みがわかり、生きることの大切さにも触れられる本『せつない! いきものの死に方図鑑(監修:今泉忠明、絵:下間文恵 発行:宝島社』を紹介します。(宝島社から献本いただきました)

いきものの「死に方」を通じて自然の仕組みを理解する

人間をはじめ、動物や昆虫、微生物などをふくめて地球上にはさまざまないきものが存在します。どんないきものであれ、最後は死ぬ運命にありますが、普段の生活ではいきものの死を目の当たりにする機会は意外に少ないものです。本書では、セミや蚊、ニワトリなどの身近な生き物から動物園でおなじみのシマウマなど、多種多様ないきものたちの「死に方」を紹介しています。

せつない!いきものの死に方図鑑

いきものが死ぬことは一見するとせつなく、悲しいことのように感じられます。しかし、生物学の見地ではいきものの「死」は、それまでのたくさんの生命の誕生と死によって少しずつ環境に適応し、これまで種としての命をつないできた証といえるのです。この本では今まで知らなかった「死に方」を知ることで、生命の進化の歴史や生き様が垣間見えるようになっています。

ユニークな「死に方」をかわいくてわかりやすいイラストで紹介

本書の監修は、上野動物園の動物解説員、ねこの博物館館長、日本動物科学研究所所長などを歴任し、ベストセラーにもなった「ざんねんないきもの事典(高橋書店)」も手掛けた今泉忠明さん。イラストは「ざんねんないきもの事典」シリーズや「ほんとうはびっくりな植物図鑑(SBクリエイティブ)」を担当した下間文恵さんが描いています。

せつない!いきものの死に方図鑑

本書では「命はかなく、死ぬ」「耐え忍んで、死ぬ」「不運により、死ぬ」「繊細すぎて、死ぬ」「不器用で、死ぬ」と5つのカテゴリーにわけて、いきものの死に方を紹介。いきものの一生をグラフにすることで、はかなさや耐え忍ぶ期間がわかりやすくなっています。

「未来へいこーよ」スタッフの注目ポイント

私たちが無意識に日常的にはあまり触れないようにしている「死に方」をテーマにした本です。いきものの「終わり」を知ることで、一生を知り、そこからさらに種としての進化の歴史までたどれるようになっていて、大人が読んでもすごく勉強になります。

「死に方」が描かれているとなると「読んでて暗い気持ちになっちゃうかな?」と思っていたのですが、監修の今泉忠明さんによる軽妙な語り口と、下間文恵さんのポップ&かわいいイラストのおかげで、せつない話なのにどこか明るく受け止められるようになっています。

「死に方」にもいろいろあって「それはちょっとどうにかしたほうがいいよ!」とツッコミたくなるいきものもたくさんいます。きっと、そのいきものはまだまだ進化の途中なのかもしれません。子どもと読んでいて、そんないきもののページを読んだら「せつないねえ、このいきものが今後も生き残るにはどうしたらいいと思う?」と聞いてみるといいかも?

また、視点を広く持てば私たち人間もまさに「進化の途中のいきもの」だといえます。その中の個人である自分自身もどう進化させていくべきなのかを考えるきっかけにもなりそうな本です(KAZ)

『せつない! いきものの死に方図鑑』
せつない!いきものの死に方図鑑本体1,540円(税込)、監修:今泉忠明、絵:下間文恵 発行:宝島社
購入はこちら(Amazon)

この記事を読んでいる人は「好奇心」「想像力」に関するこんな記事も読んでいます
親の「ちょい足し」で世界が広がる! 子どもの知的好奇心の育み方
大人も答えが知りたい! 「子ども科学電話相談」厳選エピソード集
「危険生物」おすすめ図鑑5選 最強動物・猛毒生物・予防法も!
学研の図鑑とのコラボで好奇心が育つ!みんなで遊んで学べる塗り絵【子育て文房具】
・【未来へいこーよ】が育むココロのスキル(非認知能力)について

SHARE ON
Facebook
Twitter
6歳の息子と2歳下の妻と暮らすパパで、息子が成長していくにつれて「育児が最高におもしろい!」と気づいて、某ゲーム雑誌編集部からアクトインディに入社。発達がゆっくりな息子と向き合いながら、毎日笑いの絶えない生活を送る。子育て以外ではゲームとお酒が好き。息子の影響で鉄道にも詳しくなった。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 子どもと地引網の楽しみ方! 獲って・さばいて・観察! 未来へいこーよ学童イベントレポート(PR)

  2. 「ほんのハッピーセット」とのコラボ企画!ミニ図鑑を読んで化石発掘イベントに応募しよう!(PR)

  3. 海のクレヨン

    2人のプレゼンターが激推し!新学期おすすめの文房具は?【子育て文房具】

  4. 【終了しました】「自分でできた!」オンライン料理教室でアップルパイを作ろう

  5. 小・中学生が思わず「あるある」とハマる「ことわざ」本

  6. 子どもと12月の手仕事 コトコト煮よう!「煮豆(黒豆・金時豆)」のレシピ

  1. 子ども記者 川村義肢株式会社

    子ども記者が義手や義足を作るメーカーさんを取材! パラ陸上アス…

    2023.12.08

  2. 幼児から大人まで誰でも楽しめる回文作りのコツ! 言葉遊びで想像…

    2023.12.05

  3. 発達障害の人が見ている世界

    子どもは「散らかしている」と思っていない⁉ 片付けられない人の心…

    2023.11.28

  4. 発達障害の人が見ている世界

    好き嫌いが多すぎる=食わず嫌いではない? 発達障害の子を多く診…

    2023.11.24

  5. 発達障害の人が見ている世界

    「寝食を忘れてゲームをばかりする子」を精神科医が「悪いことばか…

    2023.11.24

  1. 子どもと12月の手仕事 子供と作れる! 簡単おせちレシピ2選(伊達…

  2. 子どもと12月の手仕事 コトコト煮よう!「煮豆(黒豆・金時豆)」…

  3. 子供と冬(12月・1月・2月)の昆虫採集 カマキリの卵・テントウム…

  4. “本物”のサンタさんが回答! ママパパも驚きの「秘密」大公開

  5. 【季節の絵本連載】雪だるまや雪遊び、冬に親子で読みたい絵本

みらいこSNSをフォロー