小学生が自分が作った竿で魚釣り! 食育にもつながるイベント体験レポート

子どもたちにココロのスキルが見えた瞬間

取材をした中で「想像力」や「やりぬく力」など「ココロのスキル」が子どもや参加者に見えた瞬間をまとめて紹介します。

「ココロのスキル」とは?

【試行錯誤を楽しむ】どうしたら釣れるかを考える

今回の釣り場では川の透明度が高く、少し目をこらしてみると魚がいるのがわかります。でも、エサを近くに投げ込んでもなかなか食いついてくれません。そうなったときに川面をよく観察して「岩陰にたくさんいる!」となったら、その近くに投げ入れてみたり、竿の投げ方を変えてみたりと、「どうすれば釣れるかな?」というのを子どもが大人と会話して試行錯誤しているのが印象的でした。魚の気持ちを考えている親子もいて、そういう想像から仮説を立てて試してみるサイクルが自然とできているのがよかったです。

今回の体験では、残念ながら一匹も釣れなかったご家族もいたのですが、体験自体をとても楽しんでいたようです。「試行錯誤を楽しむ」ことや「失敗から学ぶ」ことも、ココロのスキルのひとつ。自然の中で大人と子どもが協力してひとつのことに向き合った時間は、とても大きな経験と思い出になったようです。

埼玉県飯能市 四季冒険部 川釣り体験

【空間認識能力】自然の中で全身を使って目的を達成する

今回の舞台は管理された漁場ではなく、ほぼ手つかずの自然の川です。下流に行くチームは石がたくさんあるところを、一歩一歩ルートを探しながら進んでいました。こうした自然物を相手に目だけでなく足や手などの全身をセンサーにして進む体験は「空間認識能力」を育み、物事を多面的にとらえられるようになります。

埼玉県飯能市 四季冒険部 川釣り体験

【やりぬく力】魚を釣るだけでなく調理するところまで自分で行う

「自分自身で竹竿を作り、魚を釣って調理して食べる」ところまでが今回の体験です。生きた魚を締めるところは参加したすべての子どもが体験しました。天ぷらも作り方を大人に教わって子どもが率先してチャレンジ! 普段食卓に出る魚がどのようにして調理されているかを知ることができ、「命をいただく」ことを知るよい機会にもなりました。釣るだけ、調理するだけではなく最後までやり抜いたことで、終了後の参加者はとても満足そうでした

埼玉県飯能市 四季冒険部 川釣り体験

子どもの心を育てる自然体験を

「いこーよ四季冒険部」では、今回紹介したように自然の中で貴重な体験を大人と子ども一緒に楽しむことができます。「子どもと一緒に普段とは違う体験がしたい」「子どもの心が成長する機会を作りたい」という方は、ぜひ四季冒険部で季節にあわせた体験を探してみてください。毎週募集中の体験が届くLINEアカウントもあります。

「いこーよ」でレポート記事を読む!

「いこーよ四季冒険部」で体験を探してみる!

「いこーよ四季冒険部」LINEで友だち登録したい!

この記事を読んでいる人は「想像力」「やりぬく力」「自然体験」に関するこんな記事も読んでいます
・【森のようちえん】園庭は海と山「海の保育園」の魅力と伸びる力・カリキュラム(神奈川県逗子市「うみのこ」)
・木を切ることで集中力や想像力が育まれる!「秋の伐採体験」レポート
・子どもの好奇心&自己肯定感が育つ! 自然体験が親子に最適な理由
・【未来へいこーよ】が育むココロのスキル(非認知能力)について

 

SHARE ON
Facebook
Twitter
6歳の息子と2歳下の妻と暮らすパパで、息子が成長していくにつれて「育児が最高におもしろい!」と気づいて、某ゲーム雑誌編集部からアクトインディに入社。発達がゆっくりな息子と向き合いながら、毎日笑いの絶えない生活を送る。子育て以外ではゲームとお酒が好き。息子の影響で鉄道にも詳しくなった。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 脳科学の権威が絶賛! 子どもの興味を広げる「お仕事体験」イベントレポ

  2. キッズ興奮!「体験型美術展」の楽しみ方/ びじゅチューン!EXPO展

  3. 春を満喫 子どもと4月の手仕事「タケノコご飯」のレシピとポイント

  4. 募集は終了しました。自然や社会が学べるイベント「地引網で漁師体験」(小学低学年向け)

  5. 魔法を科学で再現! 小中学生の理系脳が育つ科学実験図鑑

  6. 【子どもと季節の手仕事・7月番外編】子どもが作れるトウモロコシの簡単アレンジレシピ2選「トウモロコシのポタージュスープ」と「かき揚げ」

  1. こども文房具2022

    小学校低学年必見!子どもの豊かな感性を育み自立を助ける文房具が…

    2022.06.23

  2. 子どもと6月の手仕事 材料3つで作る「水無月(みなづき)」のレシ…

    2022.06.23

  3. NuRIEbook

    学研の図鑑とのコラボで好奇心が育つ!みんなで遊んで学べる塗り絵…

    2022.06.20

  4. 【子育て人生相談】「自分は学校で優秀」と家で話を盛る子ども。何…

    2022.06.15

  5. 【季節の絵本連載】雨の日に読みたい絵本

    2022.06.06

  1. 透明クレヨン はみだしてもいいぬりえ

    子どもがはみだして塗っても気にならない!大人も癒されるクレヨン…

  2. 絵本で子どもの非認知能力を伸ばそう! おすすめの絵本と読み方を…

  3. 子どもと楽しむ6月の「手仕事」初心者ママパパのための「梅シロップ…

  4. 【季節の絵本連載】雨の日に読みたい絵本

みらいこSNSをフォロー