きっかけは「水遊び!」 5歳息子の興味を広げて新しい成長を発見!

育児はじめて物語
子どもは小さな「初めて」をたくさん経験して成長していきます。「育児はじめて物語」は、発達がゆっくりな息子がいるパパが、息子との「初めての体験」から得た感動や小さな成長を見つけていくお話です。

せっけん、いっちゃったね

「水の流れ」に興味を持つようになった息子は、お風呂でも遊び方が少し変わりました。シャワーを自分で出して、水やお湯が排水溝に流れる様子を興味深く観察しています。僕はそんな息子の様子を興味深く観察しています(笑)。息子はとくに「石鹸の泡」が流れていく様子がおもしろいらしく「せっけん、いっちゃったね」とうれしそうに報告します。

ついには「せっけん、いっちゃったね」がやりたくて、ボディーソープのポンプを自分で押して体に塗って洗い、シャワーまで自分でかけるようになりました! というか息子くん、それ全部自分一人でできたんかーーーーーい(笑)! お父さん、ずっと「できない」と思ってやってあげてたよ…。

シャンプーを頭につけて洗うのはさすがに僕がやりましたが、流すのも自分で少しできました。シャンプーのほうが泡がたくさん流れていくので見ていて楽しいようです。前はシャンプー中は絶対目をつぶっていたのに…。興味を持つことで行動がここまで変わることってあるんですね!

また、石鹸が流れていくのを見たい影響で、手洗いも積極的にするようになりました。これからも興味を持ったことをきっかけに、自分のことが自分でできるような子に育っていけたらいいですね。あと、僕が何気なくやってあげていることが、じつはもう本人ができることもあるかもしれないので、今度からいろいろやらせてみようとも思いました(笑)。

この記事を読んでいる人は「好奇心」に関するこんな記事も読んでいます
自宅ですぐにできる!年齢別おすすめ水遊び
コミュニケーションやお水実験に最適!幼児向けお風呂遊びを紹介!
赤ちゃんの初めての習い事に「プール」を選んだ理由と意外な効果
【未来へいこーよ】が育むココロのスキル(非認知能力)について

SHARE ON
Facebook
Twitter
6歳の息子と2歳下の妻と暮らすパパで、息子が成長していくにつれて「育児が最高におもしろい!」と気づいて、某ゲーム雑誌編集部からアクトインディに入社。発達がゆっくりな息子と向き合いながら、毎日笑いの絶えない生活を送る。子育て以外ではゲームとお酒が好き。息子の影響で鉄道にも詳しくなった。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 乳幼児と行って本当によかった! 「箱根」の遊んで学べるスポット6選

  2. 4歳の息子が泣くほど嫌な「電動鼻水吸引器」を克服した方法

  3. 発達障害の息子のカットはバリカンで! 散髪で見つけたココロの成長とは?

  4. こんな場所なら行ってみたい!地面の下の“ひみつのまち”|「もぐらバス」

  5. 小1娘の生活改善に! 忘れ物や遅刻をなくす「問題解決」の練習法

  6. 発達障害の4歳息子が「おままごと」を! そこで見つけた心の成長とは?

  1. こども文房具2022

    小学校低学年必見!子どもの豊かな感性を育み自立を助ける文房具が…

    2022.06.23

  2. 子どもと6月の手仕事 材料3つで作る「水無月(みなづき)」のレシ…

    2022.06.23

  3. NuRIEbook

    学研の図鑑とのコラボで好奇心が育つ!みんなで遊んで学べる塗り絵…

    2022.06.20

  4. 【子育て人生相談】「自分は学校で優秀」と家で話を盛る子ども。何…

    2022.06.15

  5. 【季節の絵本連載】雨の日に読みたい絵本

    2022.06.06

  1. 透明クレヨン はみだしてもいいぬりえ

    子どもがはみだして塗っても気にならない!大人も癒されるクレヨン…

  2. 絵本で子どもの非認知能力を伸ばそう! おすすめの絵本と読み方を…

  3. 子どもと楽しむ6月の「手仕事」初心者ママパパのための「梅シロップ…

  4. 【季節の絵本連載】雨の日に読みたい絵本

みらいこSNSをフォロー