乳幼児ママ必見! 子どもの成長を見える化する「作品収納術」

泣き虫ママの楽育日記
「楽しく・気楽に」、「生きる力を育む」をモットーに、姉弟(おませな小1女子&やんちゃな年中男子)の子育てに奮闘するママの日常を記したエッセイ。子育て中の学びや育児の工夫、子どもとの出来事で感じたことなどを紹介していきます。

★キャプションを入れておくと、思い出を振り返りやすい!

裏面のある紙芝居作品

こちらは娘が保育園で紙芝居を作ったときのもの。

ワードを使ってキャプションとして記録

裏面に紙芝居のストーリーが書かれてたので、プリントする際に文字化して一緒にプリントしてあります。このように作品の説明や当時の思い出をキャプションに残しておけば、あとで見返したときに思い出を振り返りやすいです。

★立体作品も保存可能!

同様の方法で立体作品も保存できます。私はいくつかの作品をまとめて撮影し、何を作ったものなのかをあわせて記録しています。

保育園など子どもが小さいうちは、あとで見返したときに何を作ったものなのかわからなくなる場合が多いので(笑)、作品を持ち帰ってきたときなど覚えているうちにメモしておくのがおすすめです。

子どもが作った作品以外に、園での様子がわかるお便りや運動会のしおりなど、保育園時代の思い出はすべてこのファイルにフォルダリングしてあります。創作活動の多い保育園でしたが、この方法で娘の保育園生活(丸5年分)の思い出を1冊にまとめて保存することができました。

次のページ>成果物を認めることで◯◯がアップ!

SHARE ON
Facebook
Twitter
2013年に長女、2015年に長男を出産し、育児に奮闘する日々。家の中にいるのは苦手で、新しい場所やモノが大好きな「THEミーハー」体質。子どもたちにもさまざまな経験をさせるべく、家族のおでかけや遊びの計画をたてるのが日課。趣味は読書、ドライブ、DIY、ヨガ、お酒、シートマスク検証、写真撮影。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 幼児の「寝かしつけ」が楽しくなる! その秘密はプロレス!?

  2. 乳幼児の食事「準備or食べさせる」問題、名もなき家事をリスト化してみた

  3. 自分の頭で考えられる子に! 幼児&小学生が熱中する屋内テーマパーク

  4. 発達障害の5歳児に「背中を流してもらう」感動…そこで気づいた成長とは?

  5. 発達障害の5歳児とスタンプラリーに挑戦! 本人の意識を変えた方法とは?

  6. 小1娘の生活改善に! 忘れ物や遅刻をなくす「問題解決」の練習法

  1. キッズフリマ

    キッズフリマに挑戦!「お金」と「自分で考える力」が学べるイベン…

    2022.05.25

  2. 【子育て人生相談】子どもがどんなことにもめげずにたくましく生き…

    2022.05.13

  3. 透明クレヨン はみだしてもいいぬりえ

    子どもがはみだして塗っても気にならない!大人も癒されるクレヨン…

    2022.05.12

  4. ママに聞いた母の日にしてほしいことランキング!一位は「〇〇な時…

    2022.04.28

  5. ワードッチ

    想像力と発想力が身につく!小学生がハマる旅行の移動時間にピッタ…

    2022.04.28

  1. 透明クレヨン はみだしてもいいぬりえ

    子どもがはみだして塗っても気にならない!大人も癒されるクレヨン…

  2. 5分でわかるネット術

    ネットで気をつけたいことが小学生目線で丸わかり!5分でわかるネッ…

  3. たいけんぽけっと 手作り除菌ジェルキット

    自分で考えて学ぶ力が育つ!年長(5~6歳)向けに学研の人気商品が…

  4. 【子育て人生相談】子どもがどんなことにもめげずにたくましく生き…

みらいこSNSをフォロー