4歳男子の視界を体感! 散歩で「子育て」のおもしろさを痛感した話

泣き虫ママの楽育日記
「楽しく・気楽に」、「生きる力を育む」をモットーに、姉弟(おませな小1女子&やんちゃな年中男子)の子育てに奮闘するママの日常を記したエッセイ。子育て中の学びや育児の工夫、子どもとの出来事で感じたことなどを紹介していきます。

アウトドア派の我が家の休日は、もっぱらおでかけするのが定番です。とはいえ、人が多い場所を避けたいということもあり、最近は家の周辺をゆっくり散歩したりして過ごすことも多いです。自宅の近くを歩くだけでも、子どもとの散歩には新しい発見が満載! そこで今回は、「散歩」中の出来事から感じたことや、子どもと散歩を楽しむコツなどを紹介します。

子どもの好奇心を育む

ただの散歩でも、なにかその日のテーマや目的をひとつ決めておでかけするのが我が家流。この日は「色を感じる」をテーマに、スケッチブックと色鉛筆を持って、自宅からすぐ近くの公園に出かけました

と言っても、おでかけのテーマは外で子どもが遭遇するもの(目にしたもの、聞こえた音など)を感じとる際に、何かのフックになればいいなという程度の気持ちで設定しています。ですから、テーマを掲げたからといって、必ずしもそれに合わせた遊びをするわけではありません。

出かけた先におもしろいものや興味を惹かれるものがあれば、子どもは当然そこから遊びを広げます。「なにか外での体験や発見に役立てば…」という気持ちで、テーマを決めて役立ちそうな道具を持参しています。

道路を歩くときは危ないので、どうしても口うるさくなりますが(道の端を歩く、周りをよく見るなど基本的なことですが…何度言ってもまだまだ危なっかしい)、一歩公園に入れば基本的に自由です。子どもは遊びの天才なので、公園に行けば放っておいても何時間でも勝手に遊んでくれます。

面白いなと思うのは、芝生が広がる公園の入り口に立って同じ景色を見ても、興味を持つ対象や掻き立てられる欲求は子どもによってさまざまだということ。7歳の娘は、もともと絵を描くことが好きなので、公園につくと持参した色鉛筆を広げて早速スケッチを始めていました。4歳の息子は、カラダを動かすのが好きなので、公園に入った瞬間から(入る直前くらいから)走り出していました(笑)。

繰り返しになりますが、たとえテーマを決めても、出かけた先での過ごし方は自由です。きょうだいで一緒に遊ぶことも多いですが、やりたいことが違うときはできるだけそれぞれが好きなことを自由にさせています。公園など外の世界には子どもの好奇心を刺激するものがたくさんありますが、その好奇心を育むためには、その瞬間に本人が興味を持ったこと、好きなことをするのが一番効果的だと思うからです

次のページ>だから「子育て」はおもしろい!

SHARE ON
Facebook
Twitter
2013年に長女、2015年に長男を出産し、育児に奮闘する日々。家の中にいるのは苦手で、新しい場所やモノが大好きな「THEミーハー」体質。子どもたちにもさまざまな経験をさせるべく、家族のおでかけや遊びの計画をたてるのが日課。趣味は読書、ドライブ、DIY、ヨガ、お酒、シートマスク検証、写真撮影。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 7歳娘が考えた「理想の海」とは? 問題の自分事化で視野が広がる!

  2. 子どもを育てるのは親だけじゃない! 自己肯定感を育む「思いやり」の力

  3. 新米パパ必見! オムツ替えを全力で楽しむコツ

  4. 発達障害の息子のカットはバリカンで! 散髪で見つけたココロの成長とは?

  5. 息子の初めての寝返りの瞬間! そのときパパは何をしたか!?

  6. 赤ちゃんの初めての習い事に「プール」を選んだ理由と意外な効果

  1. タイムベース インタビュー

    時間を管理するのではなく「感じる」ために。親子の暮らしに寄り添…

    2026.03.27

  2. 他故壁氏さん(左)とふじいなおみさん(右)

    3つのテーマで見えてきた、子どもの力を伸ばす文房具

    2026.03.25

  3. KBCタウン2025

    約1,000人の小学生が“1日限りの街”を運営!KBCタウン2025を親子で体…

    2026.03.25

  4. 3歳から遊べるカードゲーム!「おにぎりカード」と「音カルタ」で親子時間を楽しもう

    3歳から遊べるカードゲーム!「おにぎりカード」と「音カルタ」で親…

    2026.03.19

  5. やりぬく力を育む絵本

    【年齢別】図書館司書に聞いた、子どもの「やりぬく力」を育てるお…

    2026.03.19

  1. 年齢別飛行機の楽しみ方【全年齢編】

    飛行機でワクワクする体験を!年齢別飛行機の楽しみ方【全年齢編】

  2. 【子育て人生相談】子どもにお金の使い方を教えたい

  3. 小学生の新入学、8割が楽しみ! それでも保護者が気になる「友だち関係」のこと

    小学生の新入学、8割が楽しみ! それでも保護者が気になる「友だち…

  4. 自立した子どもになるための やらない子育て

    親がやらなくていいことを教えてくれる本 『やらない子育て』

  5. 好奇心の芽を育むおすすめ絵本

    【年齢別】図書館司書に聞いた、好奇心の芽を育むおすすめ絵本

みらいこSNSをフォロー

子どもの未来を考える子育てサイト「未来へいこーよ」をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む