100均で幼児向け知育玩具を簡単DIY! 語彙力アップのコツも紹介

泣き虫ママの楽育日記
「楽しく・気楽に」、「生きる力を育む」をモットーに、姉弟(おませな小1女子&やんちゃな年中男子)の子育てに奮闘するママの日常を記したエッセイ。子育て中の学びや育児の工夫、子どもとの出来事で感じたことなどを紹介していきます。

文字や単語を覚える「あいうえおゲーム」

最初は、子どもが文字を覚える際におすすめの「あいうえおゲーム」です。まずはゲームに必要な五十音版を用意します。さまざまな商品が販売されていますが、我が家では100円ショップに売っているものを使って自作しました。

用意するもの

  • ホワイトボード
  • マグネット
  • ひらがなシール

作り方

  1. マグネットにひらがなシールを一文字ずつ貼っていく
  2. マグネットをホワイトボードに貼り付けて完成!

遊び方

<ステップ1>お題の単語通りに文字を並べる

(1)簡単な単語のお題をだす
(2)その単語に必要な文字のマグネットを見つけだし、順番通りに並べられるかチャレンジする

単純な遊びですが、ひらがなの学習を始めたばかり(文字を覚えている段階、または読むことはできるけど書くことはできない段階)の子どもにおすすめです。

五十音版の中から文字を探す間にさまざまな文字を何度も目にするのと、マグネットを実際に動かすことで、視覚と触覚を刺激しながら文字を覚えられます。何かを記憶する際には、五感を刺激して感覚と連動させることが効果的だと思います。

 

<ステップ2>文字を組み合わせて単語づくり

(1)マグネットを順番にとっていく
(2)手持ちのマグネット(文字)を組み合わせてできる単語を考えて書き出す
(3)一番多くの単語を書き出せた人が勝ち!

単語を書き出す際に何度も文字を書くので、ひらがなを「書く」練習をしている子どもにおすすめです(マグネットを見ながら書けます)。文字をピックアップする際に、どの文字をゲットすればより多くの単語が作れそうか考えるので、頭をたくさん使えます

ポイントは、大人が手加減しないこと。大人は当然、子どもがまだ知らないであろう単語もたくさん思いつきますが、容赦せず全て書き出しています。「ママが書いてるその単語なに?」となれば、新しい単語を覚えるチャンスにもなるからです。

仕事で記事を書いているママに子どもたちがこのゲームで勝てたことは当然まだありませんが(笑)、「勝ちたい」と思う気持ちで子どもたちが自分のボキャブラリーを増やしてくれたらうれしいです!

次のページ>日常生活で簡単にできる工夫も!

SHARE ON
Facebook
Twitter
2013年に長女、2015年に長男を出産し、育児に奮闘する日々。家の中にいるのは苦手で、新しい場所やモノが大好きな「THEミーハー」体質。子どもたちにもさまざまな経験をさせるべく、家族のおでかけや遊びの計画をたてるのが日課。趣味は読書、ドライブ、DIY、ヨガ、お酒、シートマスク検証、写真撮影。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 息子の初めての寝返りの瞬間! そのときパパは何をしたか!?

  2. 3歳~5歳にオススメ! 子供の好奇心が倍増する「図鑑」活用法

  3. おもちゃを大事にしない子どもに! 物の大切さを教える職業体験とは?

  4. 鉄道好きの幼児が夢中! 楽しく「あいうえお順」を覚える方法とは!?

  5. 【育児はじめて物語】怒りは「キーーーッ!」から始まる【第3話】

    発達障害の息子が4歳で初めて怒った! パパがとった対応とは?

  6. 発達障害の息子のカットはバリカンで! 散髪で見つけたココロの成長とは?

  1. Outdoor seating area under yellow shade canopies in a city park with modern buildings nearby.

    猛暑の渋谷に涼スポット MIYASHITA PARK「クールシェルター」体験…

    2026.07.24

  2. スタンプ帳に駅スタンプを押す子どもの手元

    電車好きの息子と「鉄道スタンプ帳 for キッズ」で夏の駅スタンプ旅

    2026.07.24

  3. Colorful cartoon-style party house in a mall with a pink, multi-tiered cake and shoppers gathered around it.

    ねるねるねるね40周年!見習い魔女になれるイベントが横浜に登場

    2026.07.23

  4. Large group of people in red Coca-Cola shirts and hats posing for a photo at an outdoor company event, with a red Coca-Cola banner in front and a white building behind.

    「水は森が育む」を五感で体感!コカ・コーラ「森に学ぼう」20周年

    2026.07.21

  5. Hands carve a cat-shaped relief stamp from a white eraser using a craft knife.

    消しゴムはんこ作家・津久井智子さんの「好き」の育て方

    2026.07.21

  1. やらない子育て

    「やっぱり辞めたい」と言われたら…習い事は1か月で辞めてもいい?…

  2. 「ラン活」どうやって進めてる? 先輩ママ・パパのランドセル事情を…

  3. 水が苦手な乳幼児必見!自宅で簡単おすすめ水慣れトレーニングを伝授

  4. 【年齢別】図書館司書に聞いた、子どもの「思いやり」を育てるおす…

  5. 自立した子どもになるための やらない子育て

    親がやらなくていいことを教えてくれる本 『やらない子育て』

みらいこSNSをフォロー

子どもの未来を考える子育てサイト「未来へいこーよ」をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む