小1でもスラスラ書ける! 編集者が教える「読書感想文」のコツ

泣き虫ママの楽育日記
「楽しく・気楽に」、「生きる力を育む」をモットーに、姉弟(おませな小1女子&やんちゃな年中男子)の子育てに奮闘するママの日常を記したエッセイ。子育て中の学びや育児の工夫、子どもとの出来事で感じたことなどを紹介していきます。

「タヌキのきょうしつ」

早速本屋に行き、読書感想文用の課題図書が並んだ特設コーナーで低学年向け用の本を物色。その中から娘が選んだ本がこちら。

絵本のような文字が少ない本もあったなかで、活字の多い本を選んだのは意外でした。聞くと、「長い本(を読むこと)に挑戦してみたかった」そう。まだ文章を読むこと自体に少し時間がかかるので、きっと読み終わるまでに何日もかかるだろうと予想し、感じたことや思ったことがあれば付箋に書き込んでそのページに貼っておくことを提案しました。

ちなみにこれは、こちらの書籍で紹介されていたアイデアを参考にしています。

付箋に感想をメモしておくと、あとで内容を振り返りやすく、読書感想文を書くときにも役立ちますね

次のページ>感想文がスラスラ書ける「文章の組み立て方」

SHARE ON
Facebook
Twitter
2013年に長女、2015年に長男を出産し、育児に奮闘する日々。家の中にいるのは苦手で、新しい場所やモノが大好きな「THEミーハー」体質。子どもたちにもさまざまな経験をさせるべく、家族のおでかけや遊びの計画をたてるのが日課。趣味は読書、ドライブ、DIY、ヨガ、お酒、シートマスク検証、写真撮影。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 【学年別】小学生にオススメの非認知能力アップに繋がる児童書5選

  2. 【育児はじめて物語】怒りは「キーーーッ!」から始まる【第3話】

    発達障害の息子が4歳で初めて怒った! パパがとった対応とは?

  3. 歌が好きになった発達障害の4歳の息子がオリジナルソングを作るまで

  4. 育児はじめて物語「抱っこ」

    「抱っこ」から「抱きしめる」へ。4歳児に「好き」を伝える愛情表現

  5. イレギュラーが苦手な発達障害の息子が不測の事態に対応できた秘策とは?

  6. 子どもの好奇心をもっと育む! 幼児&小学生向け「おでかけ」のコツ

  1. こども文房具2022

    小学校低学年必見!子どもの豊かな感性を育み自立を助ける文房具が…

    2022.06.23

  2. 子どもと6月の手仕事 材料3つで作る「水無月(みなづき)」のレシ…

    2022.06.23

  3. NuRIEbook

    学研の図鑑とのコラボで好奇心が育つ!みんなで遊んで学べる塗り絵…

    2022.06.20

  4. 【子育て人生相談】「自分は学校で優秀」と家で話を盛る子ども。何…

    2022.06.15

  5. 【季節の絵本連載】雨の日に読みたい絵本

    2022.06.06

  1. 透明クレヨン はみだしてもいいぬりえ

    子どもがはみだして塗っても気にならない!大人も癒されるクレヨン…

  2. 絵本で子どもの非認知能力を伸ばそう! おすすめの絵本と読み方を…

  3. 子どもと楽しむ6月の「手仕事」初心者ママパパのための「梅シロップ…

  4. 【季節の絵本連載】雨の日に読みたい絵本

みらいこSNSをフォロー