「タヌキのきょうしつ」
早速本屋に行き、読書感想文用の課題図書が並んだ特設コーナーで低学年向け用の本を物色。その中から娘が選んだ本がこちら。
絵本のような文字が少ない本もあったなかで、活字の多い本を選んだのは意外でした。聞くと、「長い本(を読むこと)に挑戦してみたかった」そう。まだ文章を読むこと自体に少し時間がかかるので、きっと読み終わるまでに何日もかかるだろうと予想し、感じたことや思ったことがあれば付箋に書き込んでそのページに貼っておくことを提案しました。
ちなみにこれは、こちらの書籍で紹介されていたアイデアを参考にしています。
付箋に感想をメモしておくと、あとで内容を振り返りやすく、読書感想文を書くときにも役立ちますね。