4歳の息子が泣くほど嫌な「電動鼻水吸引器」を克服した方法

育児はじめて物語
子どもは小さな「初めて」をたくさん経験して成長していきます。「育児はじめて物語」は、発達がゆっくりな息子がいるパパが、息子との「初めての体験」から得た感動や小さな成長を見つけていくお話です。

数をかぞえる間は我慢できる

息子が電動鼻水吸引器に慣れてきたのを感じたのは4歳に入って10まで数えられるようになってから。児童発達支援センターの先生から「息子くんは、嫌なことでも『5~10秒だけ』と伝えるとその間は我慢できる」と聞いて、「じゃあ10秒だけ(鼻水吸引器を)やってみようか?」と提案したのがきっかけです。

実際には10秒を「いぃーーーーーーち、にぃーーーーーーーーい」とゆーっくりと数えるという、ずるい大人の作戦なんですが(笑)、それでも息子は号泣しながらも10秒我慢してくれました自分の気持ちを少しコントロールできるようになった! まさに「成長の瞬間」です!

そこから約1年。5歳になった今、相変わらず嫌な顔はしますが押さえつけなくてもよくて、泣かずに自分で先端を持って「10秒」我慢できるようになりました。子どものほうが協力的になると鼻水も「ズビズビズビビビィィィーー!」と気持ちよくとれて、親のほうも楽しい時間に変わっています。あの地獄のような時間はなんだったんだ…

また妻に「私が息子くんの鼻くそを指で直接ほじって取るようになったのも、じつは大きい」と言われたことがあります。鼻に詰まっているものを取ってもらって、それを実際に見たことで「行動と結果」が脳内でつながったんじゃないかと。これも一理あるかもしれません。

社内でも電動鼻水吸引器を使っている人には「3歳くらいで慣れたよー」と聞いていましたが、息子の場合は5歳になるまで足かけ3年かかりました。どのくらいでできるようになるかは人それぞれですが、1つの難題が息子なりにクリアできたことは素直に喜びたいです。

最近は、こちらがゆっくり数えている間に勝手に脳内でカウントして、まだ3秒なのに「なーな! はーち!」と言ってくるので(笑)、息子と電動鼻水吸引器(を使う大人)との戦いはまだ始まったばかり! なのかもしれませんね……。

この記事を読んでいる人は「子どもの発達」に関するこんな記事も読んでいます
5歳近くまでかかった「トイトレ」の進め方
イヤイヤ期、親子のイライラを回避する「2チョイス式」って?
子供のワガママはどこから? 「我慢する力」を育むトレーニング
しつけや子育てに「ご褒美」は本当にNG? 大事なのは親の行動
【未来へいこーよ】が育むココロのスキル(非認知能力)について

SHARE ON
Facebook
Twitter
6歳の息子と2歳下の妻と暮らすパパで、息子が成長していくにつれて「育児が最高におもしろい!」と気づいて、某ゲーム雑誌編集部からアクトインディに入社。発達がゆっくりな息子と向き合いながら、毎日笑いの絶えない生活を送る。子育て以外ではゲームとお酒が好き。息子の影響で鉄道にも詳しくなった。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 幼児の「寝かしつけ」が楽しくなる! その秘密はプロレス!?

  2. 乳幼児の食事「準備or食べさせる」問題、名もなき家事をリスト化してみた

  3. 小1娘の疑問「なんで勉強しなくちゃいけないの?」に答えてみた

  4. 7歳&5歳の子どもと初挑戦! 子どもの本音を引き出す「家族会議」

  5. おもちゃを大事にしない子どもに! 物の大切さを教える職業体験とは?

  6. 秘密の呪文がいざなう冒険の旅|「めっきらもっきら どおんどん」

  1. SDGsが楽しく学べるすごろく! 子どもだけでなく大人もハマる理由…

    2024.04.18

  2. 自由すぎる研究EXPO2024

    「好き」や「やりたい!」ことを探究するチャンス!「自由すぎる研…

    2024.04.15

  3. 川崎重工

    製造業の魅力を伝えたい!川崎重工が子ども向けに造船のお仕事体験…

    2024.04.08

  4. 古野電気株式会社

    魚群探知機やレーダーで世界をリードする古野電気が「見えないもの…

    2024.04.04

  5. 伍魚福 大橋弘樹さま

    おつまみ界の老舗・伍魚福が「商品開発&販売体験」の子ども向け職…

    2024.03.15

  1. リビング学習成功のカギは環境作りと親のサポート!

  2. 春を満喫 子どもと4月の手仕事「タケノコご飯」のレシピとポイント

  3. 子どもと1月の手仕事 恵方巻にもぴったり 3種の「のり巻き」レシピ

  4. 子供と春(3月・4月・5月)の昆虫採集 モンシロチョウ・ナミアゲハ…

  5. 子どもと4月の手仕事 炊飯器で美味しい! 「中華風おこわ」のレシ…

みらいこSNSをフォロー

子どもの未来を考える子育てサイト「未来へいこーよ」をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む