面倒な家事をラクにする「魔法の箱」をDIY! 子どもを伸ばす効果も

泣き虫ママの楽育日記
「楽しく・気楽に」、「生きる力を育む」をモットーに、姉弟(おませな小1女子&やんちゃな年中男子)の子育てに奮闘するママの日常を記したエッセイ。子育て中の学びや育児の工夫、子どもとの出来事で感じたことなどを紹介していきます。

「運試しボックス」の作り方

まずはボックスの作り方から紹介します。

■準備するもの

  • 箱(ダンボールや空き箱など何でもOK)
  • 排水口ゴムカバー
  • カラーボール
  • カッター

今回は、すべて100円ショップで販売されているものを使用しました

■作り方

1. 箱(上部)に排水口カバーをあてて、内側がハマる大きさにあわせて線を引く

2. 線にあわせてカッターを入れ、円形に切り抜く

3. 穴が空いた部分に排水口カバーを入れ込む

4. 箱の中にカラーボールを入れて完成!

■使い方

1. カラーボールに分担したい家事の内容を書き込みます。我が家はテプラでラベルを作成してボールに貼りました。

2. 毎晩帰宅後に1人ずつボールを引いて、その日に自分が担当する家事を決めます

我が家では夕食後に10分間の「家事タイム」を設けています。そこで、全員で一斉に担当の家事をスタート。同じ時間に一斉に家事をすることで、「みんなでおうちを綺麗にしている」という団結力が芽生えます。また、「10分で終わらせる」「この10分間だけ頑張る」と思えるので、子どもでも集中して家事に取り組めるような気がします。

次のページ>運試しボックスには子どもを伸ばすメリットが満載!

SHARE ON
Facebook
Twitter
2013年に長女、2015年に長男を出産し、育児に奮闘する日々。家の中にいるのは苦手で、新しい場所やモノが大好きな「THEミーハー」体質。子どもたちにもさまざまな経験をさせるべく、家族のおでかけや遊びの計画をたてるのが日課。趣味は読書、ドライブ、DIY、ヨガ、お酒、シートマスク検証、写真撮影。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 発達障害の4歳息子がYouTubeで成長したところとは?

  2. 「おうちディズニー」でパーク気分を満喫! 創意工夫の楽しさを学ぶ

  3. 赤ちゃんや幼児への絵本の読み聞かせのコツは「ビジネスの大定番」!?

  4. 息子の初めての寝返りの瞬間! そのときパパは何をしたか!?

  5. 鉄道好きの幼児が夢中! 楽しく「あいうえお順」を覚える方法とは!?

  6. 都内で入館無料! 幼児から楽しめる「警察博物館」で憧れのお仕事体験

  1. こども文房具2022

    小学校低学年必見!子どもの豊かな感性を育み自立を助ける文房具が…

    2022.06.23

  2. 子どもと6月の手仕事 材料3つで作る「水無月(みなづき)」のレシ…

    2022.06.23

  3. NuRIEbook

    学研の図鑑とのコラボで好奇心が育つ!みんなで遊んで学べる塗り絵…

    2022.06.20

  4. 【子育て人生相談】「自分は学校で優秀」と家で話を盛る子ども。何…

    2022.06.15

  5. 【季節の絵本連載】雨の日に読みたい絵本

    2022.06.06

  1. 透明クレヨン はみだしてもいいぬりえ

    子どもがはみだして塗っても気にならない!大人も癒されるクレヨン…

  2. 絵本で子どもの非認知能力を伸ばそう! おすすめの絵本と読み方を…

  3. 子どもと楽しむ6月の「手仕事」初心者ママパパのための「梅シロップ…

  4. 【季節の絵本連載】雨の日に読みたい絵本

みらいこSNSをフォロー