うみファームキッチン

SDGsが学べる! 八景島シーパラダイスに海育がテーマの体験型施設誕生

 

今回紹介するのは、神奈川県横浜市の人気水族館「八景島シーパラダイス」にある自然の海の水族館「うみファーム」。2021年7月10日(土)にリニューアルオープンした同施設は、エリア一体を改装することで周りやすさなどが改善されたほか、自然や環境、SDGsへの取り組みに関して興味を持ってもらえるようなコンテンツが充実しています。

うみファーム同記事では、リニューアルオープンにあたりメディア向けに開催された内覧会へ5歳の息子を連れて参加した際の様子と、施設の魅力を紹介します。

楽しみながら学べる水族館

シーパラ 海ファーム今回新しく生まれ変わった「うみファーム」は、自然の海を舞台に海を身近に感じたり、海について考えるための「海育」をコンセプトにした水族館。海の生きものの生態観察ができる「オーシャンラボ」と、いけすで魚釣りができる「フィッシャーマンズオアシス」の大きく2つのエリアで構成されています。

まずは、エントランスを抜けた先にある「ガイダンスルーム」で、施設の楽しみ方を解説する動画を視聴します。楽しみ方や注意点などの確認ができたら、いよいよ「海育」体験のスタート!

同施設が掲げる「海育」は、海の環境や生きものを「観る」「知る」「獲る」「食べる」ことを通して、海のすばらしさや海を守る活動について学んでもらいたいというもの。ここでは、ポイントなる4つの体験ごとに、施設の楽しみ方を紹介していきます。

【好奇心・探究心】観る

 

生きものが暮らす生息空間をより自然に近い形で観察できる「マリンビオトープ」では、八景島近郊の浅瀬の海の生態系を再現! ここでは、実際に浅瀬に入って海水と砂の感触を確かめたり、生きものを観察したり、自然の海を感じることができます
シーパラ ビオトープマリンビオトープの中には、エイやホウボウ、ヒトデなど浅瀬の生きものがたくさん!

マリンビオトープ「きれいな色の羽みたいなのが生えているよ!」と、ホウボウを初めて見た息子が興奮気味に叫びます。近くにいた飼育員さんがホウボウという魚で、食べるととても美味しいということを教えてくれました。「へ~食べてみたい」と息子。じつは息子はあまり魚を食べるのが得意ではないのですが、泳ぐ姿を目の前で見て興味を持った様子。これぞまさに「生きた食育」だと感じた瞬間でした

また、取材当日はプランクトンの大量発生により海が赤くなる「赤潮」が発生していました。赤潮は生活排水によりリンや窒素などプランクトンの栄養となる有機物が増殖することが原因で、あまり大量となるとエラにプランクトンがつまったり、海水の酸素が欠乏して大量に魚が死んでしまうこともあります。このようなリアルな海洋問題に触れられるのも、自然の海を利用した同施設ならではの魅力です

次のページ>釣りに挑戦!

SHARE ON
Facebook
Twitter
2013年に長女、2015年に長男を出産し、育児に奮闘する日々。家の中にいるのは苦手で、新しい場所やモノが大好きな「THEミーハー」体質。子どもたちにもさまざまな経験をさせるべく、家族のおでかけや遊びの計画をたてるのが日課。趣味は読書、ドライブ、DIY、ヨガ、お酒、シートマスク検証、写真撮影。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. ワードッチ

    想像力と発想力が身につく!小学生がハマる旅行の移動時間にピッタリの会話ゲーム「ワードッチ」

  2. どこが変わった? 「生きる力」を育むハッピーセット第1弾の内容まとめ

  3. 正法寺 越生 座禅 イベント

    お寺で修業体験&うちわ作り! 非日常空間で好奇心と達成感が生まれたイベントレポート

  4. 幼児でも挑戦可能&小学生は大興奮! 自宅で楽しむ「ピタゴラ遊び」

  5. 初のインスタグラム企画「#海にいこーよ」 応募作品を一部紹介!

  6. 子どもと9月の手仕事 新米が出る前に作りたい「まぜ寿司」のレシピ

  1. 【子育て人生相談】子どもがどんなことにもめげずにたくましく生き…

    2022.05.13

  2. 透明クレヨン はみだしてもいいぬりえ

    子どもがはみだして塗っても気にならない!大人も癒されるクレヨン…

    2022.05.12

  3. ママに聞いた母の日にしてほしいことランキング!一位は「〇〇な時…

    2022.04.28

  4. ワードッチ

    想像力と発想力が身につく!小学生がハマる旅行の移動時間にピッタ…

    2022.04.28

  5. 子どもと地引網の楽しみ方! 獲って・さばいて・観察! 未来へい…

    2022.04.27

  1. 5分でわかるネット術

    ネットで気をつけたいことが小学生目線で丸わかり!5分でわかるネッ…

  2. 透明クレヨン はみだしてもいいぬりえ

    子どもがはみだして塗っても気にならない!大人も癒されるクレヨン…

  3. たいけんぽけっと 手作り除菌ジェルキット

    自分で考えて学ぶ力が育つ!年長(5~6歳)向けに学研の人気商品が…

  4. 【子育て人生相談】子どもがどんなことにもめげずにたくましく生き…

みらいこSNSをフォロー