小1娘の生活改善に! 忘れ物や遅刻をなくす「問題解決」の練習法

泣き虫ママの楽育日記
「楽しく・気楽に」、「生きる力を育む」をモットーに、姉弟(おませな小1女子&やんちゃな年中男子)の子育てに奮闘するママの日常を記したエッセイ。子育て中の学びや育児の工夫、子どもとの出来事で感じたことなどを紹介していきます。

現在の「問題点」はなにか

「ちょっとだらしなさすぎない? やらなきゃいけないことをきちんとできないのであれば、やりたいことをやる権利がないのはわかっているよね? 学校のことがきちんとできないのであれば、習い事なんてやる資格ないよ、全部やめたら?」

これは私が普段から子どもたちによく言っていることですが、こうして文字にしてみると少しきつい気がしますね(笑)。でも大切なことだと思います。

本人にどうしたいかを聞くと、習い事はもちろん、学校のこともきちんとやりたいと主張。

母「じゃあどうしたら、今できていないことがきちんとできるようになると思う?」

娘「気持ちを入れ替える」 (…精神論!)

母「もちろんそれも大切だけど、これまでも散々言われてできなかったわけだから、もっと具体的な対策を決めないと解決できないと思うよ

そこで、現在の課題(問題点)を明らかにして対策(解決法)をたてる、いわゆる「問題解決」の練習を一緒にしてみることにしました。

まず、画用紙に【今の課題】を書き出します。今回は「夜9時に寝ること」「朝8時に学校に行く(自宅を出る)こと」「持ち物をきちんと管理すること」の3つを大きな課題としました

そして、それぞれの課題をクリアするために【しなければいけないこと】を考えます。7歳の娘が真剣に考えた結果、ピンクの文字で書かれたものがミッションに決まりました。これが「目標」ということになります。

次に、目標を達成するために「なぜ今はそれができていないのか(現在の問題点)」を考えます。問題から原因を考えるという作業は慣れていないと難しいと思ったので、最初は私が色々な質問をして、考える手伝いをしました。

たとえば「起きる」という目標に対して…

母「なぜ今は起きられていないと思う?」

娘「うーん、気合いが足りない?」 (…またも精神論!笑)

母「起きられている日もあるけど、その日はどうやって起きているの?」

娘「目覚ましが聞こえて起きる」

母「じゃあ目覚まし時計の音が聞こえる日と聞こえない日があるんだね、聞こえる日と聞こえない日の違いはなんだろう?」

という具合に。こうして原因まで突き止めることができれば、あとはそれに応じた対策を考えていくだけです。

ポイントは、想定した答えに導こうとしないこと。子どもが自分で考えることに意味があるので、あくまでも考えるヒントになりそうな問いかけをするだけです。子どもならではの発想で、画期的なアイデアが出てくることもあります。

次のページ>自ら決めた目標は達成しやすい!

SHARE ON
Facebook
Twitter
2013年に長女、2015年に長男を出産し、育児に奮闘する日々。家の中にいるのは苦手で、新しい場所やモノが大好きな「THEミーハー」体質。子どもたちにもさまざまな経験をさせるべく、家族のおでかけや遊びの計画をたてるのが日課。趣味は読書、ドライブ、DIY、ヨガ、お酒、シートマスク検証、写真撮影。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 4歳の息子が泣くほど嫌な「電動鼻水吸引器」を克服した方法

  2. 100均で幼児向け知育玩具を簡単DIY! 語彙力アップのコツも紹介

  3. オムツが取れたら行きたい! 「スーパー銭湯」は社会勉強に最適!

  4. きっかけは「水遊び!」 5歳息子の興味を広げて新しい成長を発見!

  5. 乳幼児ママ必見! 子どもの成長を見える化する「作品収納術」

  6. 発達障害の4歳息子が「おままごと」を! そこで見つけた心の成長とは?

  1. こども文房具2022

    小学校低学年必見!子どもの豊かな感性を育み自立を助ける文房具が…

    2022.06.23

  2. 子どもと6月の手仕事 材料3つで作る「水無月(みなづき)」のレシ…

    2022.06.23

  3. NuRIEbook

    学研の図鑑とのコラボで好奇心が育つ!みんなで遊んで学べる塗り絵…

    2022.06.20

  4. 【子育て人生相談】「自分は学校で優秀」と家で話を盛る子ども。何…

    2022.06.15

  5. 【季節の絵本連載】雨の日に読みたい絵本

    2022.06.06

  1. 透明クレヨン はみだしてもいいぬりえ

    子どもがはみだして塗っても気にならない!大人も癒されるクレヨン…

  2. 絵本で子どもの非認知能力を伸ばそう! おすすめの絵本と読み方を…

  3. 子どもと楽しむ6月の「手仕事」初心者ママパパのための「梅シロップ…

  4. 【季節の絵本連載】雨の日に読みたい絵本

みらいこSNSをフォロー