発達障害の息子のカットはバリカンで! 散髪で見つけたココロの成長とは?

育児はじめて物語
子どもは小さな「初めて」をたくさん経験して成長していきます。「育児はじめて物語」は、発達がゆっくりな息子がいるパパが、息子との「初めての体験」から得た感動や小さな成長を見つけていくお話です。

好きなものでガマンができるように

号泣している息子の気を紛らわせるため、まずYouTubeを電車の動画に切り替えました。カットの仕方の動画はスマホで見ることにします。息子は電車のYouTubeにくぎ付けになりながらも涙が止まりません…。僕は「大丈夫だよー。怖くないよー。今、すごくカッコよくなってる!」と必死に声かけをしていました。動画が終わって次の動画に自動的に変わった瞬間、息子は「(さっきの動画を)もういっかいみる!」と叫びました。なんだ、さっきの動画気に入ったのね(笑)。でも、考えてみれば「髪の毛をカットされるのはイヤだけど、好きな動画は見たい」と主張できたのって「心の中でイヤなことに向かい合って折り合いをつけた」ということですよね。これって成長じゃないですか!

そこからは動画が終わるたびに、前の動画に戻る仕事が僕に追加されました。息子はだんだんと落ち着いて、どうにか最後の工程までカットを完遂! 動画が終わるタイミングに合わせて散髪マントをはずし、息子を抱きかかえてお風呂場に直行です。僕がシャワーで髪の毛を流している間、妻はカットした髪の毛などを後片付けして終了。

号泣はしましたが、後半落ち着いたのと吐かなかったこともあり、僕ら夫婦の中ではバリカン作戦、大成功です! お風呂から出たあとに鏡の前に息子を立たせて「カッコよくなったね~!」と言ったら、少しうれしそうな笑顔になりました。

息子の中で「散髪」が「いいこと」に変化

2回目以降は妻のカットの手際もよくなったこともあり、全体的にかかる時間が減っていきました。今でも多少は泣きますが、気持ちの整理をつけるために一度泣く感じで、すぐにYouTubeで好きな動画をリクエストしてきます。一度、バリカン側の設定を間違って坊主頭に近いくらい短くなったことがあるのですが、それはそれで通っている園や一時保育施設では大好評! 「先生に『いい頭だねー』とたくさん頭をなでられて、うれしそうな顔をしていた」と連絡帳に書いてありました(笑)。

その頃の息子

髪を切った翌日の息子。

このときあたりから、散髪後にぬいぐるみで遊ぶときに「さんぱつするよー!」「ぶーん」「あたまながしまーす」というセリフが出るようになりました。これは息子の中で「散髪=スッキリしてみんなに褒められるもの」になって、「自分に必要なもの」になったから遊びに登場してきたのではないでしょうか。これからも息子が少しずつ苦手なものを克服していく姿を見守っていこうと思います。

この記事を読んでいる人は「自立心」に関するこんな記事も読んでいます
3歳までの愛着形成がカギ! 困難に立ち向かう力をつける方法とは?
発達障害の息子が4歳で初めて怒った! パパがとった対応とは?
イレギュラーが苦手な発達障害の息子が不測の事態に対応できた秘策とは?
【未来へいこーよ】が育むココロのスキル(非認知能力)について

SHARE ON
Facebook
Twitter
6歳の息子と2歳下の妻と暮らすパパで、息子が成長していくにつれて「育児が最高におもしろい!」と気づいて、某ゲーム雑誌編集部からアクトインディに入社。発達がゆっくりな息子と向き合いながら、毎日笑いの絶えない生活を送る。子育て以外ではゲームとお酒が好き。息子の影響で鉄道にも詳しくなった。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. “色”を楽しむ|「どんなにきみがすきだかあててごらん なつのおはなし」

  2. 【年齢別】未就学児にオススメの非認知能力アップに繋がる絵本5選

  3. 発達障害の4歳息子が「おままごと」を! そこで見つけた心の成長とは?

  4. 乳幼児と行って本当によかった! 「箱根」の遊んで学べるスポット6選

  5. ゴミ捨て

    ゴミ捨てミス連発で戦力外通告!? パパを救った「仕事のやり方」

  6. 赤ちゃんの初めての習い事に「プール」を選んだ理由と意外な効果

  1. キッズフリマ

    キッズフリマに挑戦!「お金」と「自分で考える力」が学べるイベン…

    2022.05.25

  2. 【子育て人生相談】子どもがどんなことにもめげずにたくましく生き…

    2022.05.13

  3. 透明クレヨン はみだしてもいいぬりえ

    子どもがはみだして塗っても気にならない!大人も癒されるクレヨン…

    2022.05.12

  4. ママに聞いた母の日にしてほしいことランキング!一位は「〇〇な時…

    2022.04.28

  5. ワードッチ

    想像力と発想力が身につく!小学生がハマる旅行の移動時間にピッタ…

    2022.04.28

  1. 透明クレヨン はみだしてもいいぬりえ

    子どもがはみだして塗っても気にならない!大人も癒されるクレヨン…

  2. 【子育て人生相談】子どもがどんなことにもめげずにたくましく生き…

  3. 5分でわかるネット術

    ネットで気をつけたいことが小学生目線で丸わかり!5分でわかるネッ…

  4. たいけんぽけっと 手作り除菌ジェルキット

    自分で考えて学ぶ力が育つ!年長(5~6歳)向けに学研の人気商品が…

みらいこSNSをフォロー