ハロウィンはおうち派?それともお出かけ派?アンケート結果を公開!

コロナ禍でハロウィンイベントも長らく中止や自粛が求められていましたが、今年は様々なハロウィンイベントが実施されています。そこで今回は、今年のハロウィンをどのように過ごしているのか、どんなイベントに参加する予定なのかなどを聞いた「いこーよ総研」のアンケート結果を紹介します!

ハロウィンは秋になったことを感じる季節イベント

まずは、あなたにとってハロウィンはどんな行事なのかについて聞いてみました。
「街やお店などでハロウィンの飾りつけがされてワクワクする」、「秋の季節を感じる」という人が多く、多くの家族連れにとってハロウィンは秋を感じるワクワクする季節のイベントのようです。

ハロウィンをお祝いする家族は年々増加

ハロウィンでどんなことをする予定かも聞いてみました。
「家に飾り付けをする」、「料理やお菓子を買う・作る」という回答が多く、ハロウィンは家で楽しんでいる人が多いようですね。しかも、飾り付けやハロウィンにまつわる料理などを作る人は毎年増えており、ハロウィンが身近な季節のイベントになってきている様子がわかります。
また、割合は少し少なめですが、お菓子ラリーや仮装して出かけるという回答もあり、こちらも年々増えています。
その分、「何もしない」という人は年々減っており、この結果からもハロウィンが多くの家庭にとってクリスマスのように毎年お祝いする季節行事となってきていることが伝わってきますね。

ハロウィンにかける予算は多くても5,000円未満

ハロウィンにかける予算についても聞いてみました。
もっとも多かった金額は「1円〜3,000円」で38.8%、次いで「3,001円〜5,000円」が23.4%と続き、多くの家庭において5,000円以内が予算と考えられているようです。
ハロウィンは家で料理やお菓子を楽しむという家庭が多かったことからも、5,000円以内で十分に楽しめると考えている人が多いのではないでしょうか。

多くの家族にとってハロウィンは季節を感じるワクワクするイベントということがわかった今回の調査。家でハロウィンの飾り付けをしたり、ハロウィンらしい料理やお菓子を買う家族が現状では多いですが、お菓子ラリーや仮装して出かけるという割合も増えつつあります。
ハロウィンはもともと収穫を祝う秋のお祭りでもあります。家族で実りの秋をお祝いし、ハロウィンにまつわる料理やお菓子を家族で作って大いに秋を楽しんでみてはいかがでしょうか。

アンケート調査概要

調査の方法:Web上のアンケートフォーム
調査の対象:いこーよユーザー
有効回答数:334サンプル
調査の期間:2022年10月3日~20221013
調査分析 :いこーよ総研


この記事を読んでいる人は「好奇心」に関するこんな記事も読んでいます

【季節の絵本連載】ハロウィンに読みたい絵本
子どもと10月の手仕事 ハロウィンにつくりたい簡単「かぼちゃプリン」のレシピ
七五三の写真はどこで撮った? うれしかったエピソードも
【未来へいこーよ】が育むココロのスキル(非認知能力)について

SHARE ON
Facebook
Twitter
中学受験を経験した辞典体質の高1息子とダンスに夢中な和み系の小5娘の子育て中。仕事モードと同じく、効率とマルチタスクを家族にもつい求めてしまうことを時々反省している。稀に見るほどの方向音痴。日記を毎日書かないと落ち着かないため、いつでも持ち歩いている。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 家庭でできる知育遊び! 真似したい「おうちモンテ」実例集

  2. 苦手な宿題もこれで解決! 読書感想文が簡単に書ける4つのコツ

  3. マツコの番組にも出演 図鑑博士が選ぶ年齢別オススメ図鑑11選

  4. 英会話教室や英語教材、何を基準に選ぶ?

  5. 【子育て人生相談】弟が泣き叫ぶまで暴力をふるう姉に疲弊、どうしたら?

  6. 【世界の子育て:ギリシャ】小中高はすべて無料! 過酷な受験競争も

  1. 子どもと11月の手仕事 簡単! フルーツ飾り切りでパーティメニュー

    2022.11.28

  2. キッズ興奮! 期間中に国立博物館の国宝すべてに出会える!/国宝…

    2022.11.22

  3. 読書ノート

    本が好きになって読書感想文のコツにもつながる!小学生にピッタリ…

    2022.11.10

  4. おさんぽBINGO すいぞくかん

    日ごろのお散歩が発見の連続に変わる!「おさんぽBINGO®」【子育て…

    2022.10.31

  5. 子どもと10月の手仕事 国産ごまを使った香ばしいごま味噌料理レシ…

    2022.10.25

  1. 子どもと11月の手仕事 プルンと美味しい!「みかんゼリー」のレシピ

  2. 【季節の絵本連載】秋に親子で読みたい絵本

  3. 七五三の写真はどこで撮った? うれしかったエピソードも

  4. ピクニックがより楽しく!3歳からの自然を楽しむグッズ&アイデア

  5. 石田製本 booco

    3~5歳の幼児期に「初めてのノート」をプレゼントしよう!文房具プ…

みらいこSNSをフォロー