親子でハマる! 安い&簡単&楽しい「アイロンビーズ」作品集

子どもから大人まで夢中になる人が増えている「アイロンビーズ」を知っていますか? なかには、ビーズで作ったとは思えない驚きのアート作品を作る人も。そこで今回はインスタグラムの投稿から、アイロンビーズ作品の数々を紹介します。

子どもに人気の「アイロンビーズ」とは?

@asaminko5050 さん

アイロンビーズとは、アイロンの熱でビーズを溶かして作品をつくるメイキングトイ。作り方は、専用のプレートにビーズを並べて好きな形をつくり、上からシートを被せてアイロンをかけるだけ。簡単にできるので子どもはもちろん、大人にも人気で、親子でハマる人が続出しています。

アイロンビーズはさまざまなメーカーから多数の種類が販売されており、最近では100円ショップでも購入できます。キャラクターなどモチーフの図案がセットになったものもあるので、初心者でも簡単に始めることができますよ。

では、皆さん一体どんな作品をつくって楽しんでいるのか、早速チェックしてみましょう。

ビーズが織りなす平面アート

@youkiakita さん

言わずとしれたジブリ映画「となりのトトロ」の世界観をビーズで再現。つくった作品を飾っておく場合も、場所をとらないのがアイロンビーズの魅力ですね

@ringo_0122 さん

こちらは、「世界中で愛されているアイロンビーズを使って、国や地域、言葉、文化を超えたピースフルな世界観を表そう」という想いが込められた作品です。民族衣装など細かい部分までうまく表現されていますね。

@ex26bzbro109178 さん

「ザ・シンプソンズ」のキャラクターをモチーフにしたこちらの作品は、トイレの場所を教えてくれてるよう。壁などに簡単に貼れるのもいいですね。

@zi3.fu_ka さん

2日間かけて完成させたというこちらは、総使用ビーズ3,364個の超大作! アイロンビーズをはじめると、何時間でも集中して作業に没頭しているそう。子どもが夢中になってくれるのはうれしいですよね。

オブジェとして飾れる「立体作品」も!

@danoichi さん

アイロンビーズは平面だけでなく、立体的な作品をつくることもできます。きかんしゃやクルマなら、ミニカーのように実際に走らせて遊べそうですね

@jun20150922 さん

平面アートに土台をつける形で、立体的な作品に仕上げることも。キャラクターが乗っている橋までアイロンビーズというから驚きです!

@teshigoto.sora さん

こちらは、すべてアイロンビーズで作った「ミニチュアドールハウス」。家具など細かい部分までしっかりと作られているので、お人形遊びをして遊べそうですね。

@danoichi さん

アイロンビーズでできた「大阪城」は、もはや芸術作品! 子どもが大喜びしてくれそうですね。

アイロンビーズを使った実用アイデアも豊富

@rika.i.house さん

こちらは、お誕生日会で使うガーランドをアイロンビーズで作成。壊れにくいので、保管しておくのにも便利ですね。

@picnic.baby さん

アイロンビーズのクッキーは、おままごとに大活躍! かわいいアイテムで「ごっこ遊び」が盛り上がりそうですね。

@serendipity_lt さん

こちらは、お誕生日の記念に手作りしたというフォトフレーム。アイロンビーズの1/4ほどの大きさの「ナノビーズ」というものを使用しているそうです。

@mayuchi046 さん

キャラクターのモチーフにストラップを取り付ければ、オリジナルの携帯ストラップに。勢揃いしたキャラクターの数は圧巻です!

@rei.minmika さん

こちらは、アイロンビーズで作った電車と新幹線のキーホルダー。子どもの好きな鉄道のモチーフで作ってあげると喜んでくれそうですね。

@riechan898 さん

平面アートを箱型に組み合わせて小物入れにするアイデアも。これは実用的でかわいいですね!

@nobuco025 さん

作成したモチーフにパーツを組み合わせればアクセサリーにもなります。こちらは、童謡「森のくまさん」に出てくる女の子が落とした貝殻のイヤリングをデザインしたそう。イヤリングなら子どももつけられるので、プレゼントなどにしても喜ばれそうですね。

作る工程はもちろん、飾ったり遊んだりして楽しめる「アイロンビーズ」。興味のある人は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

※こちらは2018年4月にいこーよで公開された記事の再掲です。

この記事を読んでいる人は「創造力」に関するこんな記事も読んでいます
幼児から大人まで夢中! オシャレすぎる「手作りドールハウス」
驚き&秀逸な「レゴ作品」まとめ 発想力&想像力&世界観に感動
子どもに大人気!魔法の板『カプラ(R)ブロック』の秘密
【未来へいこーよ】が育むココロのスキル(非認知能力)について

SHARE ON
Facebook
Twitter
2013年に長女、2015年に長男を出産し、育児に奮闘する日々。家の中にいるのは苦手で、新しい場所やモノが大好きな「THEミーハー」体質。子どもたちにもさまざまな経験をさせるべく、家族のおでかけや遊びの計画をたてるのが日課。趣味は読書、ドライブ、DIY、ヨガ、お酒、シートマスク検証、写真撮影。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 【てぃ先生に聞く】子どもが大声でキレる理由&接し方

  2. マツコの番組にも出演 図鑑博士が選ぶ年齢別オススメ図鑑11選

  3. 【世界の子育て:フィンランド】6歳から教育の完全無料がスタート

  4. 【子育て人生相談】ママのイライラ&息子との対立をなんとかしたい…

  5. 幼児や小学生におすすめ! 「おでかけノート」のアイデア&実例を紹介

  6. ピクニックがより楽しく!3歳からの自然を楽しむグッズ&アイデア

  1. 「飼育方法・飼い方」おすすめ図鑑6選 ペット・動物・昆虫も!

    2021.09.16

  2. 好奇心と自己肯定感を育む! ライフセーバーと体験する海デビュー…

    2021.09.16

  3. 知育に役立つ「積み木」まとめ 赤ちゃん・幼児・小学生も遊べる

    2021.09.15

  4. 子どもと9月の手仕事 新米が出る前に作りたい「まぜ寿司」のレシピ

    2021.09.14

  5. 子供が夢中になるおすすめ「鉄道」図鑑5選 人気DVD付きも!

    2021.09.14

  1. 【子育て人生相談】体調不良でないのに学校を休みたがる子供の対処法

  2. キッズ興奮!「鉱物展」の楽しみ方/角川武蔵野ミュージアム「石は…

  3. チームラボボーダレス 弾む水の天才ケンケンパ

    五感でアート体験! 大人も子どもも夢中になる「チームラボボーダ…

  4. うみファームキッチン

    SDGsが学べる! 八景島シーパラダイスに海育がテーマの体験型施設…

  5. 【季節の絵本連載】秋に親子で読みたい絵本

みらいこSNSをフォロー