子どもの創造力と好奇心を育む! 100均で作る簡単「手作りおもちゃ」13選

子どもに高価なおもちゃを買い与えても、すぐに飽きてしまい無駄になってしまった経験はありませんか? 子どもは、身近なものほど興味を持ちやすいもの。そこで今回は、布やフェルト、木材など100均でそろう身近なアイテムを使った「手作りおもちゃ」のアイデアをインスタグラムの写真から紹介します。

材料はすべて100均! 簡単「手作りおもちゃ」

トミカタウン

@hide.no2 さん

ペンキを塗ったコルクボードに、100円ショップで購入した芝生や小物を接着剤で貼り付けて作った「トミカタウン」。トミカを走らせて遊べるのはもちろん、これならお片付けも楽しみながらできますね。

すぐ出来る! お部屋をミニカーが走る街に変身させる方法

トミカ収納&車庫

@aitsukuma さん

100円ショップで販売されている木材の収納ケースを利用して作った「トミカ車庫」。救急車が格納されたスロープ付きの病院や、パトカーが並んだ警察署など、どれも本格的! こちらもお片付けが楽しくなりそうなアイデアですね。

おもしろアイデア満載! プラレール&トミカ収納術

パターンボード

@_____ta.8 さん

こちらは、100円ショップで販売されている「パンチングボード」と「ダボ」を使って輪ゴムを引っ掛けて遊ぶ「パターンボード」を作るアイデアです

@_____ta.8 さん

輪ゴムを引っ掛けるだけのシンプルな遊びですが、さまざまな形を作ることで創造性が養われるほか、図形の理解にも繋がります。また、弾力性のある輪ゴムを引っ掛けるには力がいるので、指先をたくさん使って遊べそうですね。

@rico0808plus さん

パターンボードは、さまざまな材料でアレンジ可能です。好きな大きさの板やコルクボードに、画びょうや釘を打って作ることもできますね。遊ぶときはカラフルな輪ゴムを用意すると、子どもの創造力がより広がりそうですね

タングラム&クーゲルバーン&黒板

@niccomai さん

100円ショップのコルクボードが3つのおもちゃに変身! 黒板塗料を塗った「ブラックボード」にお絵かきができるほか、木の板を貼り付けて作った「クーゲルバーン」では、ボールやミニカーなどを転がして遊べます

マグネットシートを三角や四角に切って作った「タングラム」も、ぜひ真似したいですね。これだけのおもちゃをリーズナブルに揃えられるアイデアに脱帽です!

ぽっとん落とし

@aru_0814 さん

こちらは手作りとは言えませんが、100均の調味料ボトルにフェルトボールを入れて遊ぶアイデア。指先をたくさん動かして遊ばせたい赤ちゃんにピッタリですね。

幼児には、同じ道具を使った「お箸の練習」がオススメ

【100均DIY】お箸の練習おもちゃの作り方

@hoikucrew さん

保育士さんが作ったこちらのおもちゃは、切り込みを入れたタッパーの蓋に札を入れていくといういもの。札を入れるための隙間は、どの角度でも入れられるものと、札をしっかり縦にしないと入らないものの2パターン用意するなど工夫されているそう

カラフルな札にはフルーツのシールを貼って、発語やコミュニケーションを促す仕掛けも満載。おもちゃ一つで何通りもの遊び方ができそうなアイデアは、さすがの一言です!

ボタンかけ

@mama.seminar.shiga さん

人気絵本「はらぺこあおむし」をモチーフに作られたこちらのおもちゃは、ボタンかけの練習ができる知育玩具です。「ボタンかけ」は入園前に覚えておきたいものの一つ。遊びながら手軽に練習できるおもちゃがあると便利ですね。

【100均DIY】ボタンかけ練習おもちゃの作り方

布絵本

@sae.178 さん

100円ショップで販売されているカラフルな「フェルト」を使って、布絵本を作る人が続出中! ファスナーや毛糸、ボタン、ビーズなどを使って、指先をたくさん動かして遊べる仕掛けが満載です

人形遊びポーチ

@leperroquet.hk さん

たくさんの布を縫い合わせて作られたポーチは、開くとまるで家の中のようなつくりに。布団型のポケットに人形を入れるなどして、「人形遊び」が楽しめます。ポーチになっているので、外出時に持ち歩けるおもちゃとしても重宝しそうですね。

アニメ玩具

@kumiyuu430 さん

「プリキュア」や「仮面ライダー」など、子どもに人気のアニメ玩具を手作りする人が急増中! こちらは、今年2月まで放送されていた「キラキラ プリキュアアラモード」のプリキュアおもちゃを手作りしたもの。

本物の泡立て器を土台に作った「サウンド泡立て器」をはじめ、プラ板やレジンなどを駆使して、「パルフェレインボーリボン」や「キャンディロッド」などのプリキュアアイテムを全て100均材料で製作しています

レジスター

@machakoala さん

こちらも材料を全て100円ショップで揃えて作ったお店屋さんごっこが楽しめる「レジスター」です。バーコードリーダーの中にキッチンタイマーを仕込んで、商品に当てると「ピッ!」と音が鳴る仕掛けに

ままごと用の「お金」も100均で購入できますが、お札を木札で作るという一工夫も。これなら、ぐしゃぐしゃにしてしまう心配もないですね。

ままごとキッチン

@mioooochan425 さん

本格的なおままごとが楽しめる「ままごとキッチン」は、段ボールに100均のリメイクシートを貼って作ったもの。レンガ×大理石風のキッチンは、段ボールだとは思えない高級感!

「ごっこ遊び」で子どもの夢がわかる!?

いかがでしたか? すぐに真似したいアイデアが満載でしたね。ぜひ記事を参考に、おもちゃの手作りに挑戦してみてくださいね。

※2018年3月にいこーよで公開された記事の再掲です。

この記事を読んでいる人は「創造力」に関するこんな記事も読んでいます
創造力を育む、子どもの成長にあわせた0~6歳の年齢別・おもちゃの選び方
【注目の新刊】遊びで非認知能力が育つ! 3~6歳向けあそび図鑑 (PR)
幼児期のごっこ遊びが社会性や想像力を育む 関わり方のポイントは?
【未来へいこーよ】が育むココロのスキル(非認知能力)について

SHARE ON
Facebook
Twitter
2013年に長女、2015年に長男を出産し、育児に奮闘する日々。家の中にいるのは苦手で、新しい場所やモノが大好きな「THEミーハー」体質。子どもたちにもさまざまな経験をさせるべく、家族のおでかけや遊びの計画をたてるのが日課。趣味は読書、ドライブ、DIY、ヨガ、お酒、シートマスク検証、写真撮影。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 【育児都市伝説】テレビは子どもに悪影響って本当!?

  2. 大人も答えが知りたい! 「子ども科学電話相談」厳選エピソード集

  3. 自転車の練習は自立心を育むチャンス!「乗り方教室」の様子をレポート

  4. 自由研究にも最適!深海のプロに聞く、知られざる深海魚の魅力

  5. 注意!「怒る」と「叱る」は違う!子どものしつけに大切なこと

  6. 子どもが本当にすぐ寝た! 最新「寝かしつけ」グッズを家で実験

  1. SDGsが楽しく学べるすごろく! 子どもだけでなく大人もハマる理由…

    2024.04.18

  2. 自由すぎる研究EXPO2024

    「好き」や「やりたい!」ことを探究するチャンス!「自由すぎる研…

    2024.04.15

  3. 川崎重工

    製造業の魅力を伝えたい!川崎重工が子ども向けに造船のお仕事体験…

    2024.04.08

  4. 古野電気株式会社

    魚群探知機やレーダーで世界をリードする古野電気が「見えないもの…

    2024.04.04

  5. 伍魚福 大橋弘樹さま

    おつまみ界の老舗・伍魚福が「商品開発&販売体験」の子ども向け職…

    2024.03.15

  1. 子供と春(3月・4月・5月)の昆虫採集 モンシロチョウ・ナミアゲハ…

  2. 春を満喫 子どもと4月の手仕事「タケノコご飯」のレシピとポイント

  3. 子どもと4月の手仕事 炊飯器で美味しい! 「中華風おこわ」のレシ…

  4. 子どもと1月の手仕事 恵方巻にもぴったり 3種の「のり巻き」レシピ

  5. 【季節の絵本連載】春に読みたい絵本

みらいこSNSをフォロー

子どもの未来を考える子育てサイト「未来へいこーよ」をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む