発達障害の息子が4歳で初めて怒った! パパがとった対応とは?

息子が怒ってきたらどう対応する?

息子が怒って向かってきたとき、まず僕は息子の両手を持ってギュッと抱きしめて「そうか、嫌だったよねー」となぐさめます。そのあとはくすぐったり、持ち上げて「高い高い」をしたり、抱っこしてゆらゆらしたり。それで今のところすぐに機嫌を直してくれます。

そうしたあとに「じゃあ、お風呂に入るよー」や「でも遅い時間だから片付けて寝ようか」と声をかけると、ちょっと嫌がっている様子もあるけど納得してくれたように行動してくれます。ま、たまにそうじゃないときもありますけど、基本はこの繰り返しです。

どんなときに怒るべきなのかを知っている人は、きっと他人にやさしい人

お風呂に呼ばれただけであれだけ怒っていた息子も、最近では飛びかかってくることが減ってきました。自分自身の感情を少しコントロールできるようになってきたのかな? その代わり「おとうさん、きらいー」は普通のトーンで言います(笑)。大丈夫です。本当は僕のことをめちゃくちゃ好きなことを、そのあとの行動や楽しい時間を過ごすことで知っていますので。

これからは怒ること自体を否定するのではなく、どんなときに怒るべきなのかを教えていけたらいいなあと思っています。理不尽なことや、強く間違っていると感じたことに対して怒れるようになることはとても大事です。息子が怒ったときは、どんな理由なのかを冷静に見て、怒るべき場面だったら「その気持ちは間違ってないぞ」と応援するつもりです

どんなときに怒るべきなのかを知っている人は、他人にやさしく、誰かを本気で守ろうとする人だと思います。息子にはそういう人間になってほしいです。

 

1

2

関連記事

  1. ストレスや悩みを緩和! ママ向け「無料カウンセリング」実施

  2. 7歳娘が考えた「理想の海」とは? 問題の自分事化で視野が広がる!

  3. 自宅で楽しめるおすすめ「粘土遊び」 作り方&遊び方も!

  4. 【森のようちえん】教室は大自然「森のようちえん」の魅力や伸びる力・年間カリキュラム(山梨県富士河口湖町「認定こども園 Fujiこどもの家 バンビーノの森」)

  5. 食のプロが伝授! 簡単&便利なおすすめ「炊飯器レシピ」

  6. 秘密の呪文がいざなう冒険の旅|「めっきらもっきら どおんどん」