お泊まり保育は自立心を育む絶好の機会!事前フォローで子どもの不安を解消

幼稚園でのお泊まり保育や、帰省、家族旅行など、夏は子どもが自宅以外で眠る機会が増える時期。「1人でちゃんと寝られるかな?」と不安になるママも多いのでは?そこで、シチュエーション別に親ができるサポート法を、専門家に聞いてみました。

「ここは安全?」見知らぬ場所への本能的な不安


そもそも、自宅以外の場所で寝るとき、子どもはどんなことに不安を覚えるのでしょうか。

「その場所で寝た経験がなかったり、慣れていないときは、安全な場所かどうかがわからないため、本能的に不安を感じることがあります。」

そう話すのは、横浜市の認定こども園エクレス(保育園)の施設長である松原美里さん。眠るというのは本来、生き物としてとても無防備な行為。だからこそ、ここは寝ても安全な場所だという確認ができていないと、子どもは安心して眠れないのだといいます。

「初めての場所や体験を喜んで受け入れる子もいる一方で、人見知りがあるように、“場所”に慣れるまで、場所見知りをする子もいます。“ここは安全な場所である”と認識するには、その場所に危険がないという確認の積み重ねが必要。慣れるまでの時間がどのくらいかかるかは、子どもによって違いますが、普段から新しい場所で緊張しがちな子どもは、お泊まりのときにはより配慮が必要です。」

お泊まり保育:事前フォローで「予想外の不安」を減らす


では、いつも通っている幼稚園など、慣れ親しんだ場所でのお泊まりなら、不安に感じることはないのでしょうか?

「例えば、外が暗くなってきたり、肝試しをして遊ぶなど“いつもと違う”取り組みや気配に気が付くと、見慣れた場所であってもたちまち不安になる子どももいます」と松原さん。お友達と元気に遊んでいるときは気づかないけれど、そうしたきっかけでふと我にかえり「お母さんがいない!」と泣き出す子もいるそうです。

「夜の園は、子どもにとっては未知の世界。安全に過ごせるかどうか、これから何が起こるのか、経験がないから想像できないのです。すると、心細い気持ちになってくることがあるのです。」

でも、できるなら、お泊まり保育を楽しんでほしい!
ママがサポートできることはないのでしょうか。

事前に、お泊まり保育での1日の流れを、子どもに教えておいてあげてほしいですね。『○時になったらごはんがでるよ、みんなでいっしょに食べるんだよ』、『お友達とお布団を並べて寝るんだよ』、など、子どもが想像できるように具体的なイメージをふくらませるのがコツです。『ごはん、何かな?』『お友達とどんなお話ししようか?』など、期待を膨らませてあげるのも効果的ですよ。」

お泊まりでどういうことをするのか事前に教えれば、子どもは心の準備ができます。そうすることで、当日子どもが感じる「予想外の不安」を減らしてあげられるのですね。

旅行先:ママとのコミュニケーションで安心を増やして

帰省や家族旅行など、ママもいっしょに泊まる場合は、不安は少なくなるのでしょうか。

「知らない、慣れていない場所に対する不安がある子もいます。不安を解消するために、ホテルや実家のいろんな部屋の扉を開けてみるなど、落ち着かない行動をとることも。ママの手を引っ張る時には、いっしょに探検してあげてください。」

「ここは何もないね」「ここはトイレだよ」とママといっしょに確認していくことで安心が増え、子どもは少しずついろんな場所の“安全”を認識していくのだとか。

さらに、いつも以上にスキンシップをとってあげることも、子どもの不安解消につながると松原さんは言います。

「安心できるママのそばにいることで、子どもの気持ちは落ち着きます。不安そうにしていたら『ママがそばにいるよ』とやさしく声をかけ、寄り添ってあげてください。」

さらに、無事にお泊まりが終わったあとも、大切なフォローが。

「『知らない場所なのにちゃんと寝れたね』『おにいさん(おねえさん)だったね』『素敵だったね』と、子どものがんばりを認め、気持ちを受け止めてほしいのです。慣れない場所で眠るということは、子どもにとって大きなチャレンジ。達成感や自信につながるように、 “お泊まり”という冒険から立派に帰ってきた勇者を、たたえてあげてくださいね。」

認められると、チャレンジが成功体験に変わると松原さん。
家族での旅行をどんどん楽しんでいけるように、たくさん認めて、自信を持たせてあげたいですね。

お話を聞いたのは…
松原美里さん
保育・育児アドバイザー。コーチングや心理学をベースとした保育士向けのコミュニケーション講座を定期的に開催。元All About「育児の基礎知識」ガイドとして78本の記事を執筆している。横浜市の認定こども園エクレス 保育園部の施設長。
保育士・子育て中の悩みに心理学&コーチングアドバイス!~保育・育児コミュニケーション

ライター紹介
近藤 浩己
1974年生まれ。ライターズオフィス「おふぃす・ともとも」のライター。トラック運転手からネイルアーティストまでさまざまな職を経験。しかし幼い頃から夢だった「書くことを仕事にしたい!」という思いが捨てきれずライターに。美容・ファッション系ライティングが得意だが、野球と柔道も好き。一児の母。

※2015年7月にいこーよで公開された記事の再掲です。

この記事を読んでいる人は「好奇心」に関するこんな記事も読んでいます
保育園で実践!すぐに手や口を出さない「見守る育児」が自主性を育てる
【学びの最前線】デンマーク発の幼児教育「森のようちえん」徹底ガイド 特徴と伸びる力・カリキュラム・保育料・卒園後の様子とは?
友達家族と遊ぶと子どもが成長する!子ども同士の「違い」がポイント
子どもを育てるのは親だけじゃない! 自己肯定感を育む「思いやり」の力
【てぃ先生に聞く】外ではやるのに… 家で甘える子どもの対処法
【未来へいこーよ】が育むココロのスキル(非認知能力)について

SHARE ON
Facebook
Twitter
みらいこ編集部が子育てに関する記事を紹介します。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 小学生の交友関係に親子関係が影響!? 育みたい3つの力とは?

  2. 宿題の定番「音読」はなぜ大事? 黙読との効果の違いも紹介!

  3. 子ども用自転車の正しい選び方! 練習のコツも紹介

  4. 子どものクセはSOSのサインかも?心配なクセを治す方法とは

  5. 手形足形がアートに!子どもの「今」をかわいく残そう

  6. 男の子と女の子でこんなに違う!効果的な叱り方

  1. SDGsが楽しく学べるすごろく! 子どもだけでなく大人もハマる理由…

    2024.04.18

  2. 自由すぎる研究EXPO2024

    「好き」や「やりたい!」ことを探究するチャンス!「自由すぎる研…

    2024.04.15

  3. 川崎重工

    製造業の魅力を伝えたい!川崎重工が子ども向けに造船のお仕事体験…

    2024.04.08

  4. 古野電気株式会社

    魚群探知機やレーダーで世界をリードする古野電気が「見えないもの…

    2024.04.04

  5. 伍魚福 大橋弘樹さま

    おつまみ界の老舗・伍魚福が「商品開発&販売体験」の子ども向け職…

    2024.03.15

  1. 子供と春(3月・4月・5月)の昆虫採集 モンシロチョウ・ナミアゲハ…

  2. 春を満喫 子どもと4月の手仕事「タケノコご飯」のレシピとポイント

  3. 子どもと4月の手仕事 炊飯器で美味しい! 「中華風おこわ」のレシ…

  4. 子どもと1月の手仕事 恵方巻にもぴったり 3種の「のり巻き」レシピ

  5. 【季節の絵本連載】春に読みたい絵本

みらいこSNSをフォロー

子どもの未来を考える子育てサイト「未来へいこーよ」をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む