子どもが自分で片付けるようになる! 子ども部屋のレイアウト&インテリア

子どもの成長にあわせてレイアウトや収納を見直す「子ども部屋」は、模様替えをする機会も多いですよね。子どもが片付けをしやすく快適に過ごせる部屋とは、一体どんな部屋なのか、参考になる子ども部屋インテリアの実例をインスタグラムの写真から紹介します。

※記事の写真はインスタグラムから引用しており、予期せず削除される場合があります。

片付けやすい子ども部屋

蓋付きの箱に小分け収納で見た目もスッキリ!

@risaaaa1121 さん

おままごとキッチンやシェルフを木製で統一した温かみのあるお部屋。細々したオモチャは蓋付きの箱に入れて収納しているので、見た目もスッキリしています。手作りだというダンボールハウスも素敵ですね。

子どもの目線にあわせて収納スペースを設置

@ryuuu0821 さん

色のトーンをあわせたシンプルでかわいらしい印象のお部屋。IKEAで人気の引き出しタイプの収納「トロファスト」をはじめ、子どもの身長にあわせた低い位置に収納が用意されているので、小さな子どもでもお片付けがしやすいですね

家具はリーズナブルに揃える!

@ann0213__ さん

ニトリと100円ショップの商品だけで作られたという子供部屋収納。カラーボックスは、引き出しケースを自由に設置できるタイプが人気です。落書きをしたり傷をつけたりされる可能性がある子ども部屋の家具は、なるべくリーズナブルなものを選びたいですね

写真ラベリングなら文字が読めなくても大丈夫!

@misoko_house さん

収納箱の一つひとつにラベリングされた子ども部屋は、何をどこに片付ければいいのか一目瞭然! まだ文字が読めない子供や、遊びにきたお友だちにもわかりやすく、上手にお片付けできそうですね

@misoko_house さん

100円ショップで販売されている「貼れるカードホルダー」は、裏面がシールになっているので、ポケットに写真を入れるだけですぐに使えるそうですよ。

ティピーテントで子どものお気に入りスペースを

@miffy.x.miffy46 さん

海外の子ども部屋でよく見かけるティピーテントが、日本でもじわじわ人気を集めています。おままごとをしたりお昼寝をしたりして楽しめる自分専用のスペースがあることで、部屋をきれいに維持するモチベーションにも繋がりますね

まるでお店のようなディスプレイ

@machiko.fjsm さん

パパがDIYで作ったという棚は、ハンガーバーを設置して服をかけられるようにカスタマイズ。お気に入りの絵本を飾るなど、まるでお店のようにディスプレイされた収納に気分が上がりそうですね

コレクションは見せる収納で

@ykt830 さん

大好きなトミカのコレクションは、棚に一つずつ並べて”見せる収納”に。何を持っているか一目瞭然なので、同じものをダブりで購入する心配もなくなりそうですね。

真似したいプラレール&トミカ収納術

ボードを使って自ら動く仕組みを!

@leolen_g さん

スケジュールボードやお支度ボードなど、至るところに生活の工夫が見られるこちらのお部屋。両面に描ける黒板には、仲良し兄弟がそれぞれサンタさんへプレゼントのリクエストを書いているのだそう。クリスマスが待ち遠しいですね。

家の中を工夫した子どもスペース

家族が集まるリビングにキッズスペースを

@madoka36 さん

小さな子どもがいる家庭では、リビングの一部をキッズスペースとしているおうちも。プレイマットを敷くなどして遊べるスペースを明確にしてあげると、子どもも安心して遊べますね

床の間スペースをフル活用!

@_____stagram さん

床の間のスペースに子ども用の机を設置するアイデア。両端に置いたカラーボックスに板を乗せて自作したという机は、脚の部分も収納として使えるのがうれしいですね。

押入れを子ども部屋に

@yo_ta49 さん

押入れの上段を子ども専用スペースとして活用。壁紙を貼ってはしごをかければ、まるで秘密基地のようなキッズスペースが完成です

#押入れリメイクで秘密基地が完成!

@midori_h6 さん

こちらも押入れをキッズスペースにリメイクした実例です。テーブルや椅子、ライトまで設置され、生活できそうなくらい完璧な秘密基地が完成!

テントでおうちキャンプ!?

@ousukemyumyu さん

階段下のスペースにテントを貼って、子どもが遊べるキッズスペースに。キャンプ気分で、子どもが喜ぶこと間違いなし!

皆さん、さまざまな工夫をして子どもが快適に遊べる環境を用意されていますね。ぜひ、子ども部屋インテリアの参考にしてください。

※2017年12月にいこーよで公開された記事の再掲です。

この記事を読んでいる人は「自立心」に関するこんな記事も読んでいます
見るだけでも面白い! 真似したくなるプラレール&トミカ収納術
自分で片付けができる子が育つ!トイレの貼り紙効果は子育てにも有効!
色や配置も重要度大! 子どもが勉強に集中できる部屋作り
学習机&ランドセル収納アイデア集 シンプル・オシャレが凝縮!
【未来へいこーよ】が育むココロのスキル(非認知能力)について

SHARE ON
Facebook
Twitter
2013年に長女、2015年に長男を出産し、育児に奮闘する日々。家の中にいるのは苦手で、新しい場所やモノが大好きな「THEミーハー」体質。子どもたちにもさまざまな経験をさせるべく、家族のおでかけや遊びの計画をたてるのが日課。趣味は読書、ドライブ、DIY、ヨガ、お酒、シートマスク検証、写真撮影。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. ピクニックがより楽しく!3歳からの自然を楽しむグッズ&アイデア

  2. 親子で作って楽しい&遊べる! ダンボールハウス&キッチン

  3. 新米ママパパ必見!図書館で聞いた赤ちゃんへの読み聞かせのコツ

  4. オムツが取れたら銭湯へ!マナーも学べる!子供に銭湯がいい理由とは?

  5. 小学低学年向け「知育アプリ」のメリットとスマホ使用時の注意点は?

  6. 驚き&秀逸な「レゴ作品」まとめ 発想力&想像力&世界観に感動

  1. 観察が楽しくなる「昆虫図鑑」厳選6選 写真満載&飼い方紹介も

    2021.06.23

  2. 【てぃ先生に聞く】意地悪な言葉遣い、やめさせるべき?

    2021.06.23

  3. 【子育て人生相談】ママのイライラ&息子との対立をなんとかしたい…

    2021.06.22

  4. ひらめきのタネを刺激! 1才から遊べる「ニューブロック」に新作登…

    2021.06.21

  5. 子供が夢中になるおすすめ恐竜図鑑5選 何度も楽しめる人気作!

    2021.06.21

  1. OQTA スマホ 鳩時計

    スマホで「想いを送る」鳩時計は親子関係にどんな影響を与えた?

  2. 子どもが泳げるようになる方法! 水嫌い克服や教え方も伝授!

  3. 本山勝寛 好奇心

    自ら学び続ける子どもになる! 社会を生き抜く「非認知能力」の育…

  4. 新じゃがで絶品!子どもと6月の手仕事「芋もち」のレシピとポイント

  5. 幼児や小学生が残酷な行動をするのはなぜ? 理由&親のとらえ方も…

みらいこSNSをフォロー