子どもと一緒にGWを満喫しよう!~時間がある今こそ絆を育むチャンス!~

おでかけが制限されるGWには、自宅で子どもと一緒にお休みを満喫しようと考えている人も多いのでは? 時間がたっぷりある連休だからこそ、子どもとたっぷり向き合うチャンスですよね。そこで今回は、子どもと過ごす連休を100倍充実させるために、今チェックしてほしいおすすめ記事を紹介します。

【目次】
・子どもと一緒に楽しい思い出をつくろう!
・子どものココロのスキルをアップしよう!
・子育てのヒントをチェック!

 

子どもと一緒に楽しい思い出をつくろう!

GW 親子 遊び普段は忙しくてなかなか子どもと過ごす時間が作れないという人も、時間がたっぷりある連休は子どもとたくさん遊べるチャンス! おうち遊びの実例や、子どもを退屈させないコツなど、GWを充実させるためのアイデアが満載です。

自宅で簡単にできる「遊び・運動」

おでかけが制限される中でも、自宅や公園などで気軽にできる遊びを紹介! 体力を持て余した子どもにおすすめの「縄跳び」の練習法などの記事もあるので、ぜひチェックしてください。
>「遊び・運動」に関する記事一覧をチェック

料理にチャレンジ!

子どもと料理に挑戦してみるのもおすすめです。子どもと一緒に取り組む「季節の手仕事」コーナーでは、旬の食材を使ったレシピやコツを紹介しています。連休に悩みがちな食事の準備ができるうえ、子どもの食育にもなり一石二鳥!
>子どもと一緒に取り組む「季節の手仕事」記事一覧をチェック

年齢別のおすすめがわかる「あそび図鑑」

未就学児から小学生まで楽しめる遊びをまとめてチェックできる人気コーナー。家にあるものを使って、今すぐ楽しめる遊びを多数紹介しています。眺めているだけで、子どもと一緒にやりたい遊びが見つかるはず。
>「あそび図鑑」をチェック!

子どものココロのスキルをアップしよう!

非認知能力

たっぷり時間をかけられる時だからこそ、子どもの成長に繋がる過ごし方をしたいですよね。「生きるチカラ(非認知能力)=ココロのスキルを育む」をテーマとしている「未来へいこーよ」では、【創造力】【好奇心】【思いやり】【負けない心】など、ココロのスキルごとに興味のある記事を探して読むことも可能(トップページより)!

自尊心・自己肯定感

認められたり、愛されている喜びを実感したりすることで高まる子どもの「自己肯定感」。家族で同じ時間や体験を共有するなかで育まれることが多いので、子どもの自尊心や自己肯定感を育むためのポイントをチェックしておくとGW期間がより充実したものになるはずです。
>「自尊心・自己肯定感」に関する記事一覧をチェック

創造力

自由な発想で新しいものを創り出していく「創造力」は、これからの時代に求められる重要なスキルの一つ。子どもの創造力をアップさせる遊びや遊び方のコツなどを紹介した記事がたくさんあるので、ぜひ参考にしてください。
>「創造力」に関する記事一覧をチェック!

好奇心

好奇心を刺激する遊びやコツも抑えておきたいポイント。知的好奇心が育まれることで学習意欲も高まるので、子どもの世界がグンと広がりますよ。
>「好奇心」に関する記事一覧をチェック!

子育てのヒントをチェック!

専門家 子育て アドバイス少しゆっくりできるお休み期間は、「子育て」について振り返る機会でもありますよね。「未来にいこーよ」には、専門家によるアドバイスや著名人のインタビュー、編集部員の子育てエッセイなど、日々の子育てのヒントになる記事もたくさんあるので、ぜひチェックしてください。

専門家アドバイス

開成中学校・高等学校の校長を長く務められた東京大学名誉教授の柳沢幸雄先生をはじめ、その道のプロに子育ての極意を学ぶ人気コーナー。子どもの自己肯定感の高め方や好奇心の伸ばし方など、日常生活の中で親が意識したいポイントをわかりやすく解説します。
>「専門家アドバイス」記事一覧をチェック

著名人インタビュー

ママタレントやパパ芸人など、さまざまな著名人にインタビュー! 子育てのみならず、人生や生き方のヒントが満載です。
>「インタビュー」記事一覧をチェック

みらいのたまご

現在放送中の大河ドラマ出演子役や、フジロックに最年少出演を果たしたウクレレ少年、12歳で起業した中学生社長など…幼少期に見つけた「好き!」を追求して、ずば抜けた才能を開花させた若者にインタビューするコーナー。その卓越した能力で天才・奇才とも呼ばれる人たちが、どのような幼少期を過ごしてその芽を伸ばしているのか秘密を探ります。
>「みらいのたまご」記事一覧をチェック

子育てエッセイ

「未来へいこーよ」で記事を執筆している編集部員の子育てエピソード。日々奮闘する子育ての中で感じた学びや育児の工夫、子どもとの出来事などを赤裸々に綴っています。涙あり笑いありのエッセイは、共感ポイントが多いはず。
>「子育てエッセイ」記事一覧をチェック

 

まとまった時間ができるGWは、子どもと一緒に遊んだり、日々の子育てを見直すチャンス! ぜひ記事を参考に、充実したGWにしてください。

SHARE ON
Facebook
Twitter
2013年に長女、2015年に長男を出産し、育児に奮闘する日々。家の中にいるのは苦手で、新しい場所やモノが大好きな「THEミーハー」体質。子どもたちにもさまざまな経験をさせるべく、家族のおでかけや遊びの計画をたてるのが日課。趣味は読書、ドライブ、DIY、ヨガ、お酒、シートマスク検証、写真撮影。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 子どものスキーデビュー3か条! 子どもにスキーを教えるコツ

  2. 運動会や発表会の本番に強い子と弱い子の違いは何? 緊張の理由や克服術も紹介

  3. 道具なしでピカピカ泥だんご! 3ステップでできる簡単レシピ

  4. “本物”のサンタさんが回答! ママパパも驚きの「秘密」大公開

  5. ダンスは子どもの成長に効果あり◎身体を楽しく動かそう!

  6. 【子育て人生相談】親子で遊びながら楽しく計算力を磨く方法は?

  1. こども文房具2022

    小学校低学年必見!子どもの豊かな感性を育み自立を助ける文房具が…

    2022.06.23

  2. 子どもと6月の手仕事 材料3つで作る「水無月(みなづき)」のレシ…

    2022.06.23

  3. NuRIEbook

    学研の図鑑とのコラボで好奇心が育つ!みんなで遊んで学べる塗り絵…

    2022.06.20

  4. 【子育て人生相談】「自分は学校で優秀」と家で話を盛る子ども。何…

    2022.06.15

  5. 【季節の絵本連載】雨の日に読みたい絵本

    2022.06.06

  1. 透明クレヨン はみだしてもいいぬりえ

    子どもがはみだして塗っても気にならない!大人も癒されるクレヨン…

  2. 子どもと楽しむ6月の「手仕事」初心者ママパパのための「梅シロップ…

  3. 【季節の絵本連載】雨の日に読みたい絵本

  4. 絵本で子どもの非認知能力を伸ばそう! おすすめの絵本と読み方を…

みらいこSNSをフォロー