応募の一例

〈妖怪の名前〉おこのみ入道
〈出没地〉広島県のお好み焼きやの前
〈大きさ〉5m
〈妖怪の説明〉
「広島風」と呼ばれることに納得いかない、広島のおこのみ焼きたちのうらみが集まってできた妖怪。突然男に「お好み焼きにはなにを入れる?」と聞かれたら、「そば!」と答えなければいけない。間違った答えを言うと、「お好み焼きにはそばだろう!」と言って巨大化し、やきそばのような髪の毛が伸びてきて、ぐるぐる巻きにされてしまう。ちなみに、「うどん!」と答えると、「ギリギリセーフ」と言って消えていくらしい。大阪のたこやき小僧とは親戚関係にある。
〈弱点〉
ケチャップがきらい。ケチャップをかけると「おれはオムライスじゃない!」と言って逃げていく。
〈この妖怪を考えた理由〉
やきそばが入ったお好み焼きの方がぜったいにおいしいから。

〈妖怪の名前〉溶岩岩鬼(ようがんがんき)
〈妖怪の説明〉
夜に富士山を登っていると、向こうに赤い光が。近づくとおなじ速さではなれていき、まるで道案内してくれているみたい。じつはこれ、富士山に棲む溶岩の妖怪。道に迷わないように、山頂まで案内してくれるのだ。でも、もし冬に登ったら…? そのときは恐ろしい顔で上から降ってきて、登山客を追い返す。みんなが富士山を安全に楽しめるようにと願う、心の優しい妖怪だ。
〈出没地〉富士山
〈大きさ〉5cmくらいから2mくらいまでいろいろ
〈弱点〉
水をかけると「ジュ!」といって、煙をあげておとなしくなってしまう。みんなのことを考えてくれるやさしい妖怪だから、水をかけちゃだめ!
〈この妖怪を考えた理由〉
映画に出てくるトロールが、富士山の溶岩みたいに見えたから。







