林檎で秋を満喫! 子どもと10月の手仕事「ばらのアップルパイ」のレシピとポイント

「ばらのアップルパイ」の作り方3. リンゴを煮る

「薄切りにしたリンゴに大さじ1の蜂蜜と大さじ1の水を加えて強火にかけ、煮立ったら弱火で5分蒸し煮にします。似る時に切ったリンゴの端も入れてしまいましょう。リンゴの皮から色が出て果肉がほんのりとピンクに色づきます」

5分経ってりんごに火が通ると家中に甘い香りが漂い、リンゴがそろそろ火が通ったことを教えてくれます。最後にお好みでバターを10gを入れましょう

【子ども(小学生)とやってみよう~リンゴのとろみを観察しよう
さらに15分ほど煮ていくと、実が崩れてどろどろのソースのようになり、冷めるとジャムのようにどろっと固まります。これはペクチンの作用によるものです。ペクチンは水溶性の食物繊維で、リンゴに豊富に含まれています。こんな変化もぜひ楽しんでみてください」

「ばらのアップルパイ」の作り方4. パイシートを伸ばして切る

「リンゴを煮ている間に冷蔵庫で解凍しておいたパイシートをクッキングペーパーで挟んで伸ばします。一般的な18cm×18cmのサイズのものを縦幅30cm、横幅20cmまで伸ばすのが目安です」

写真のクッキングシートは幅40cmのものを使っていますが、市販のクッキングシートは30cmのものが多いのでそれを使う場合はめいっぱい広げるイメージで挑戦しましょう。

伸ばしたパイシートは横幅を8等分約2cmから2.5cmになるように切ります。

「ばらのアップルパイ」の作り方5. パイシートでリンゴの甘煮を巻く

出来上がったリンゴの甘煮に10グラムのバターを溶かして冷ましたものを4枚ずつパイシートの上に並べます。
「このときに、リンゴの水気をしっかり切って並べるのが失敗しないポイント」

パイシートをリンゴの甘煮ごと巻き込んでいくとバラのアップルパイの形が完成します。

次のページへ>アップルパイの焼き方

【終了しました】「自分でできた!」オンライン料理教室でアップルパイを作ろう

SHARE ON
Facebook
Twitter
出版社、教材編集を経て2013年に「いこーよ」へ。小学生の女の子2人のママ。大学院、モンテッソーリ教育教師、華道、ダイビング資格有。ライフテーマは幼児教育から小学校、中学校、高校、大学、社会人へとどのように学びをつなげていくか。特に幼児教育から中学受験への連携に日々奮闘中。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 幼魚水族館

    「小さな体に詰まった壮大なロマンを感じて欲しい」館長・鈴木香里武さんが語る幼魚水族館の楽しみ方

  2. ひらめきのタネを刺激! 1才から遊べる「ニューブロック」に新作登場

  3. 赤ちゃんにおすすめ! 非認知能力が身に着く絵本

  4. 子どもの好奇心が爆発!非認知能力が育つ海遊び体験【イベント体験レポート】

  5. 子どもと楽しむ8月の「手仕事」初心者ママパパのための「夏野菜のピクルス」の作り方とポイント/「のうカフェ」のキッチン便り(3)

  6. 2歳から遊べる「しゃかしゃかみっけ」に新ルール追加! ボードゲームで生まれた協力しあう気持ち

  1. SDGsが楽しく学べるすごろく! 子どもだけでなく大人もハマる理由…

    2024.04.18

  2. 自由すぎる研究EXPO2024

    「好き」や「やりたい!」ことを探究するチャンス!「自由すぎる研…

    2024.04.15

  3. 川崎重工

    製造業の魅力を伝えたい!川崎重工が子ども向けに造船のお仕事体験…

    2024.04.08

  4. 古野電気株式会社

    魚群探知機やレーダーで世界をリードする古野電気が「見えないもの…

    2024.04.04

  5. 伍魚福 大橋弘樹さま

    おつまみ界の老舗・伍魚福が「商品開発&販売体験」の子ども向け職…

    2024.03.15

  1. 春を満喫 子どもと4月の手仕事「タケノコご飯」のレシピとポイント

  2. 子どもと4月の手仕事 炊飯器で美味しい! 「中華風おこわ」のレシ…

  3. 子供と春(3月・4月・5月)の昆虫採集 モンシロチョウ・ナミアゲハ…

  4. 【季節の絵本連載】春に読みたい絵本

  5. 子どもと1月の手仕事 恵方巻にもぴったり 3種の「のり巻き」レシピ

みらいこSNSをフォロー

子どもの未来を考える子育てサイト「未来へいこーよ」をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む