林檎で秋を満喫! 子どもと10月の手仕事「ばらのアップルパイ」のレシピとポイント

「ばらのアップルパイ」の作り方3. リンゴを煮る

「薄切りにしたリンゴに大さじ1の蜂蜜と大さじ1の水を加えて強火にかけ、煮立ったら弱火で5分蒸し煮にします。似る時に切ったリンゴの端も入れてしまいましょう。リンゴの皮から色が出て果肉がほんのりとピンクに色づきます」

5分経ってりんごに火が通ると家中に甘い香りが漂い、リンゴがそろそろ火が通ったことを教えてくれます。最後にお好みでバターを10gを入れましょう

【子ども(小学生)とやってみよう~リンゴのとろみを観察しよう
さらに15分ほど煮ていくと、実が崩れてどろどろのソースのようになり、冷めるとジャムのようにどろっと固まります。これはペクチンの作用によるものです。ペクチンは水溶性の食物繊維で、リンゴに豊富に含まれています。こんな変化もぜひ楽しんでみてください」

「ばらのアップルパイ」の作り方4. パイシートを伸ばして切る

「リンゴを煮ている間に冷蔵庫で解凍しておいたパイシートをクッキングペーパーで挟んで伸ばします。一般的な18cm×18cmのサイズのものを縦幅30cm、横幅20cmまで伸ばすのが目安です」

写真のクッキングシートは幅40cmのものを使っていますが、市販のクッキングシートは30cmのものが多いのでそれを使う場合はめいっぱい広げるイメージで挑戦しましょう。

伸ばしたパイシートは横幅を8等分約2cmから2.5cmになるように切ります。

「ばらのアップルパイ」の作り方5. パイシートでリンゴの甘煮を巻く

出来上がったリンゴの甘煮に10グラムのバターを溶かして冷ましたものを4枚ずつパイシートの上に並べます。
「このときに、リンゴの水気をしっかり切って並べるのが失敗しないポイント」

パイシートをリンゴの甘煮ごと巻き込んでいくとバラのアップルパイの形が完成します。

次のページへ>アップルパイの焼き方

【終了しました】「自分でできた!」オンライン料理教室でアップルパイを作ろう

SHARE ON
Facebook
Twitter
出版社、教材編集を経て2013年に「いこーよ」へ。小学生の女の子2人のママ。大学院、モンテッソーリ教育教師、華道、ダイビング資格有。ライフテーマは幼児教育から小学校、中学校、高校、大学、社会人へとどのように学びをつなげていくか。特に幼児教育から中学受験への連携に日々奮闘中。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. きみの「ねぐせ」もこんなふうに作られているかも!?

  2. 手作り味噌作ろう! 子どもと2月の手仕事「自家製米こうじ味噌」のレシピとポイント

  3. どこが変わった? 「生きる力」を育むハッピーセット第1弾の内容まとめ

  4. クリップイット 遊ぶ 子ども 女の子

    小学生が夢中!身近なものを使って遊ぶSDGsにもつながるおもちゃ体験レポ

  5. 初のインスタグラム企画「#海にいこーよ」 応募作品を一部紹介!

  6. 遊びで非認知能力が育つ! 3~6歳向けあそび図鑑

  1. 観察が楽しくなる「昆虫図鑑」厳選6選 写真満載&飼い方紹介も

    2021.06.23

  2. 【てぃ先生に聞く】意地悪な言葉遣い、やめさせるべき?

    2021.06.23

  3. 【子育て人生相談】ママのイライラ&息子との対立をなんとかしたい…

    2021.06.22

  4. ひらめきのタネを刺激! 1才から遊べる「ニューブロック」に新作登…

    2021.06.21

  5. 子供が夢中になるおすすめ恐竜図鑑5選 何度も楽しめる人気作!

    2021.06.21

  1. OQTA スマホ 鳩時計

    スマホで「想いを送る」鳩時計は親子関係にどんな影響を与えた?

  2. 子どもが泳げるようになる方法! 水嫌い克服や教え方も伝授!

  3. 本山勝寛 好奇心

    自ら学び続ける子どもになる! 社会を生き抜く「非認知能力」の育…

  4. 幼児や小学生が残酷な行動をするのはなぜ? 理由&親のとらえ方も…

  5. 新じゃがで絶品!子どもと6月の手仕事「芋もち」のレシピとポイント

みらいこSNSをフォロー