【子どもと手仕事日記帳7月】「トウモロコシご飯」作り体験を子どもは楽しめる? ポイントと注意点

「トウモロコシご飯づくり」で子どもが興味をもったことと注意点2/実の付き方と上手な実の外し方

トウモロコシご飯作りの最大の難関はトウモロコシの芯から実を外すこと。力はそれほどいりませんが、円柱状のトウモロコシを片手で押さえながらもう一方の手で包丁を持って実を外していくのは子どもにとっては難しいものでした。

「一体何粒ついているの? ママがやる方法だと私には難しい!」「どこに包丁を入れると一番いいかな?」「包丁を使わないで手で実を外したらトウモロコシご飯にはあまりよくないのかな?」と子どもは試行錯誤。途中で2歳上の姉がやってきて「包丁の先と根本で切れ方が違うよ」と声をかけて一緒にいろいろ挑戦してくれたので、試してみる幅が広がりました。

トウモロコシご飯を作るときはココに注意が必要でした(2)手の大きさや力によって最適な外し方は違う
小4の女の子にとって一番やりやすかったのは、トウモロコシを半分に分けて包丁の先を実と実の間に当てて少しずつ外す方法でした。子どもと料理をするときには、大人に比べて力やカラダの大きさや力の強さに違いがあるため、最適な調理の方法が子どもによって異なる場合がありそうです。

レシピ>トウモロコシご飯のレシピ(作り方)

次のページへ>親子でおすすめの手仕事とは?

SHARE ON
Facebook
Twitter
出版社、教材編集を経て2013年に「いこーよ」へ。小学生の女の子2人のママ。大学院、モンテッソーリ教育教師、華道、ダイビング資格有。ライフテーマは幼児教育から小学校、中学校、高校、大学、社会人へとどのように学びをつなげていくか。特に幼児教育から中学受験への連携に日々奮闘中。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 鈴木香里武さん

    カワイイだけじゃない!「岸壁採集の幼魚展」監修・鈴木香里武さんが語る「幼魚の生き様」

  2. キッズ興奮!「浮世絵」で日本史の魅力に出会う/すみだ北斎美術館

  3. 子どもに贈るメッセージ「◯日目の君へ」受賞作品発表【第1弾】

  4. 子どもと9月の手仕事 新米が出る前に作りたい「まぜ寿司」のレシピ

  5. 手作り味噌作ろう! 子どもと2月の手仕事「自家製米こうじ味噌」のレシピとポイント

  6. バードコール&クロスウィービングの楽しみ方 自分で材料選び&デザイン! 学童イベントレポート

  1. キッズフリマ

    キッズフリマに挑戦!「お金」と「自分で考える力」が学べるイベン…

    2022.05.25

  2. 【子育て人生相談】子どもがどんなことにもめげずにたくましく生き…

    2022.05.13

  3. 透明クレヨン はみだしてもいいぬりえ

    子どもがはみだして塗っても気にならない!大人も癒されるクレヨン…

    2022.05.12

  4. ママに聞いた母の日にしてほしいことランキング!一位は「〇〇な時…

    2022.04.28

  5. ワードッチ

    想像力と発想力が身につく!小学生がハマる旅行の移動時間にピッタ…

    2022.04.28

  1. たいけんぽけっと 手作り除菌ジェルキット

    自分で考えて学ぶ力が育つ!年長(5~6歳)向けに学研の人気商品が…

  2. 5分でわかるネット術

    ネットで気をつけたいことが小学生目線で丸わかり!5分でわかるネッ…

  3. 【子育て人生相談】子どもがどんなことにもめげずにたくましく生き…

  4. 透明クレヨン はみだしてもいいぬりえ

    子どもがはみだして塗っても気にならない!大人も癒されるクレヨン…

みらいこSNSをフォロー