【森のようちえん】伸びる力や年間カリキュラムとは?~バンビーノの森

「森のようちえん」の教室の特徴と伸びる力1.刻一刻と変わる空・風・生き物から学ぶ「折り合いをつける力」と対応力

森の遊び場へ向かう様子。開けた草地で空を見上げて教師が「何に見える?」と声をかけると「ウサギ!」「クマ!」と子どもたちが声を上げる

園舎から森の遊び場へは、思い思いに虫をつかまえたり、蛇イチゴを採ったり、クローバーを摘んだりしながら向かいます。

「実がなっているよ」という教師の声で集まった子どもたち。「わたしの大好きな香り」と、いい香りのする木の実を手渡してくれる

森は子どもにとって楽しい遊び場であると同時に、思い通りにならない場所です。
前にあったはずのものがなくても『仕方ないね』と折り合いをつける。暑いときや寒いときは『どうしたらいい?』と考えて行動する力が自然と身につきます」(横田さん)

「森のようちえん」の教室の特徴と伸びる力2.無限の遊びのある場所で自分の好きな遊びを見つけて選ぶ力

先生や保護者、地域の有志が森の中の木を伐り作ったブランコやターザンロープ、ネット遊具が設置されている森の遊び場

森の遊び場に到着すると、子どもたちそれぞれが興味のあるものに向かって散らばっていきます。遊具で遊ぶだけでなく、虫や木の実を採ったり、地面に線路を描いて電車ごっこをしたり遊び方もさまざま。
卒園生に森のようちえんの印象を聞くと、一番多い答えが『本当に自由だった』という言葉です。無限の遊びができる自然という豊かな場所で、子どもがやりたいことを自分で選んでやりたいだけできるように環境を整備しています」(横田さん)

「森のようちえん」の教室の特徴と伸びる力3.たくさんの挑戦ができる環境で身につく一つのものをいろいろな方向から楽しむ力

森のようちえんの子どもにとって、ネット遊具の遊び方も寝転がったり、飛んだりだけではない

バンビーノの森の子どもの遊び方はとてもアグレッシブ。アスレチックロープは、渡るだけでなくぶら下がったり、鉄棒のように飛びついて前回りをしたり、ネット遊具は跳ねて遊ぶのはもちろん、大人の背丈ほどもある場所に飛びついて登ったりとさまざまな方法で遊びます。

遊びのルールを大人が先回りして決めすぎないようにしています。問題が起きたたら子どもと一緒にどうしたらいいかを考えます。子どもはルールに縛られたくないですし、自分たちで考えたルールだから必死に守ります」(横田さん)

次のページへ>森のようちえんで伸びる「挑戦する力」とは?

SHARE ON
Facebook
Twitter
出版社、教材編集を経て2013年に「いこーよ」へ。小学生の女の子2人のママ。大学院、モンテッソーリ教育教師、華道、ダイビング資格有。ライフテーマは幼児教育から小学校、中学校、高校、大学、社会人へとどのように学びをつなげていくか。特に幼児教育から中学受験への連携に日々奮闘中。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 発達障害の人が見ている世界

    好き嫌いが多すぎる=食わず嫌いではない? 発達障害の子を多く診る精神科医が「感覚過敏」を解説【連載第7回】

  2. 発達障害の人が見ている世界

    子どもは「散らかしている」と思っていない⁉ 片付けられない人の心理を精神科医が解説【第8回】

  3. お魚大好き高校生・饗場空璃くん 類まれなる研究心・探究心を育てた秘密

  4. 【学びの最前線】デンマーク発の幼児教育「森のようちえん」徹底ガイド 特徴と伸びる力・カリキュラム・保育料・卒園後の様子とは?

  5. 幼児から大人まで楽しめる回文作りのコツ! 言葉遊びで想像力を広げよう【子育て文房具 特別編】

  6. アタッチメントって何?~子どもを探索活動に夢中にさせる力とは~(第3回)

  1. SDGsが楽しく学べるすごろく! 子どもだけでなく大人もハマる理由…

    2024.04.18

  2. 自由すぎる研究EXPO2024

    「好き」や「やりたい!」ことを探究するチャンス!「自由すぎる研…

    2024.04.15

  3. 川崎重工

    製造業の魅力を伝えたい!川崎重工が子ども向けに造船のお仕事体験…

    2024.04.08

  4. 古野電気株式会社

    魚群探知機やレーダーで世界をリードする古野電気が「見えないもの…

    2024.04.04

  5. 伍魚福 大橋弘樹さま

    おつまみ界の老舗・伍魚福が「商品開発&販売体験」の子ども向け職…

    2024.03.15

  1. 【季節の絵本連載】春に読みたい絵本

  2. 子どもと4月の手仕事 炊飯器で美味しい! 「中華風おこわ」のレシ…

  3. 子どもと1月の手仕事 恵方巻にもぴったり 3種の「のり巻き」レシピ

  4. リビング学習成功のカギは環境作りと親のサポート!

  5. 子供と春(3月・4月・5月)の昆虫採集 モンシロチョウ・ナミアゲハ…

みらいこSNSをフォロー

子どもの未来を考える子育てサイト「未来へいこーよ」をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む