【森のようちえん】伸びる力や年間カリキュラムとは?~バンビーノの森

「森のようちえん」の教室の特徴と伸びる力1.刻一刻と変わる空・風・生き物から学ぶ「折り合いをつける力」と対応力

森の遊び場へ向かう様子。開けた草地で空を見上げて教師が「何に見える?」と声をかけると「ウサギ!」「クマ!」と子どもたちが声を上げる

園舎から森の遊び場へは、思い思いに虫をつかまえたり、蛇イチゴを採ったり、クローバーを摘んだりしながら向かいます。

「実がなっているよ」という教師の声で集まった子どもたち。「わたしの大好きな香り」と、いい香りのする木の実を手渡してくれる

森は子どもにとって楽しい遊び場であると同時に、思い通りにならない場所です。
前にあったはずのものがなくても『仕方ないね』と折り合いをつける。暑いときや寒いときは『どうしたらいい?』と考えて行動する力が自然と身につきます」(横田さん)

「森のようちえん」の教室の特徴と伸びる力2.無限の遊びのある場所で自分の好きな遊びを見つけて選ぶ力

先生や保護者、地域の有志が森の中の木を伐り作ったブランコやターザンロープ、ネット遊具が設置されている森の遊び場

森の遊び場に到着すると、子どもたちそれぞれが興味のあるものに向かって散らばっていきます。遊具で遊ぶだけでなく、虫や木の実を採ったり、地面に線路を描いて電車ごっこをしたり遊び方もさまざま。
卒園生に森のようちえんの印象を聞くと、一番多い答えが『本当に自由だった』という言葉です。無限の遊びができる自然という豊かな場所で、子どもがやりたいことを自分で選んでやりたいだけできるように環境を整備しています」(横田さん)

「森のようちえん」の教室の特徴と伸びる力3.たくさんの挑戦ができる環境で身につく一つのものをいろいろな方向から楽しむ力

森のようちえんの子どもにとって、ネット遊具の遊び方も寝転がったり、飛んだりだけではない

バンビーノの森の子どもの遊び方はとてもアグレッシブ。アスレチックロープは、渡るだけでなくぶら下がったり、鉄棒のように飛びついて前回りをしたり、ネット遊具は跳ねて遊ぶのはもちろん、大人の背丈ほどもある場所に飛びついて登ったりとさまざまな方法で遊びます。

遊びのルールを大人が先回りして決めすぎないようにしています。問題が起きたたら子どもと一緒にどうしたらいいかを考えます。子どもはルールに縛られたくないですし、自分たちで考えたルールだから必死に守ります」(横田さん)

次のページへ>森のようちえんで伸びる「挑戦する力」とは?

SHARE ON
Facebook
Twitter
出版社、教材編集を経て2013年に「いこーよ」へ。小学生の女の子2人のママ。大学院、モンテッソーリ教育教師、華道、ダイビング資格有。ライフテーマは幼児教育から小学校、中学校、高校、大学、社会人へとどのように学びをつなげていくか。特に幼児教育から中学受験への連携に日々奮闘中。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 中村元さん 水族館 水族館プロデューサー 水塊

    「弱点は克服するな、長所は伸ばすな」中村元さんの逆転の発想が強いワケ

  2. 【インタビュー】諦めない気持ちと親子の絆が起こした「奇跡」-前編-

  3. チームラボ 保育園 キッズラボ南流山

    チームラボの建築集団が保育園を設立! 「幼児期に学ばせたい将来に必要な能力」とは?

  4. チームラボアーキテクツ 代表 河田将吾氏

    チームラボの建築集団が保育園を設計した理由「建物が教育の装置になる」とは?

  5. 年齢別「子どもを伸ばす」コツ 乳幼児の好奇心育む「秘密道具」とは?

  6. お魚大好き高校生・饗場空璃くん 類まれなる研究心・探究心を育てた秘密

  1. キッズフリマ

    キッズフリマに挑戦!「お金」と「自分で考える力」が学べるイベン…

    2022.05.25

  2. 【子育て人生相談】子どもがどんなことにもめげずにたくましく生き…

    2022.05.13

  3. 透明クレヨン はみだしてもいいぬりえ

    子どもがはみだして塗っても気にならない!大人も癒されるクレヨン…

    2022.05.12

  4. ママに聞いた母の日にしてほしいことランキング!一位は「〇〇な時…

    2022.04.28

  5. ワードッチ

    想像力と発想力が身につく!小学生がハマる旅行の移動時間にピッタ…

    2022.04.28

  1. 透明クレヨン はみだしてもいいぬりえ

    子どもがはみだして塗っても気にならない!大人も癒されるクレヨン…

  2. 【子育て人生相談】子どもがどんなことにもめげずにたくましく生き…

  3. 5分でわかるネット術

    ネットで気をつけたいことが小学生目線で丸わかり!5分でわかるネッ…

  4. たいけんぽけっと 手作り除菌ジェルキット

    自分で考えて学ぶ力が育つ!年長(5~6歳)向けに学研の人気商品が…

みらいこSNSをフォロー