子供の好き嫌いを克服! 野菜をおいしく食べられるレシピまとめ

栄養満点の野菜は、子供にたくさん食べてもらいたいですが、好き嫌いのある子供もいるはずです。そこで今回は、野菜が苦手な子供もおいしく食べて克服できるレシピを厳選してお届けします。

野菜を使った工夫レシピ

子供が好きなメニューで野菜をたっぷり食べられるレシピを3つ紹介しています。タコライスやチキンナゲット、ピザ風チーズチヂミなどで、野菜嫌いを克服できるかも! 料理時間もすべて20分程度でできるので、おすすめです。作り方もすべて写真で紹介しているので、わかりやすいですよ。

おいしい野菜ジュースレシピ

野菜が苦手で食べられなくても、ジュースなら飲める子供も多く、自宅で作ってあげたいですよね。ただ、味や栄養バランスなど、どういう組み合わせがいいのかわからないもの。ここでは、野菜ソムリエが野菜ジュースのメリットや家庭でできる簡単レシピを紹介しています。栄養バランスも考慮して5色(赤・緑・白・黄・紫)の野菜ジュースをぜひ作ってみてください!

ピーマン嫌い克服レシピ

苦味が強く子供が嫌いな野菜ランキングで常に上位の「ピーマン」をおいしく食べるためのレシピを紹介しています。ハンバーグや餃子などにすることで、子供が口にすることも多いとか。大人のお酒のおつまみにもおすすめです。苦みを減らすコツやおいしく作るポイントも一緒にわかりますよ。子供も一緒に調理することで、「苦手克服」に繋がることもあるので、親子で一緒に作ってください。

子供が喜ぶブロッコリーレシピ

ブロッコリーは、風邪予防に効果的なビタミンCや貧血予防に必要な葉酸が多く含まれている野菜です。つぶつぶの食感が苦手だという子供に向けて、食感を回避して食べられるレシピをお届けします。スープにしたり、ケーキにすることで子供も喜んで食べるはず! 材料や作り方も簡単にわかるので、自粛期間を利用して試してください。

簡単おいしいトマトレシピ

「トマト」は子供によって好き嫌いが極端に分かれる野菜です。嫌いな子供のほとんどが、トマトのグニュッとした食感が苦手だそう。そこで、苦手な食感を回避して食べられるトマトレシピを2つ紹介しています。子供が好きなカレーライスにしたり、魚のあんかけにすることで、苦手な子供が多い「魚」と「トマト」を一気に克服できますよ。

子供の苦手が一つでもなくなると親はうれしいですよね。ぜひトマト嫌いの子供に作ってあげてみてください。

関連記事

  1. 【育児はじめて物語】バリカンでガマンを覚える【第10話】

  2. レゴがエールを込めて巨大キリン制作! 支援で招待券がお得に!001

    レゴがエールを込めて巨大キリン制作! 支援で招待券がお得に!

  3. おうち時間はペイントで遊ぼう! 親子向けDIYのアイデア満載!

  4. 献立に迷わず時短調理! 「宅配ミールキット」おすすめ3選

  5. 子どもと楽しむ8月の「手仕事」初心者ママパパのための「夏野菜のピクルス」の作り方とポイント/「のうカフェ」のキッチン便り(3)

  6. 「熱中症」の約4割が自宅! 子供の注意ポイント・予防・対策も