子供の好き嫌いを克服! 野菜をおいしく食べられるレシピまとめ

栄養満点の野菜は、子供にたくさん食べてもらいたいですが、好き嫌いのある子供もいるはずです。そこで今回は、野菜が苦手な子供もおいしく食べて克服できるレシピを厳選してお届けします。

野菜を使った工夫レシピ

子供が好きなメニューで野菜をたっぷり食べられるレシピを3つ紹介しています。タコライスやチキンナゲット、ピザ風チーズチヂミなどで、野菜嫌いを克服できるかも! 料理時間もすべて20分程度でできるので、おすすめです。作り方もすべて写真で紹介しているので、わかりやすいですよ。

おいしい野菜ジュースレシピ

野菜が苦手で食べられなくても、ジュースなら飲める子供も多く、自宅で作ってあげたいですよね。ただ、味や栄養バランスなど、どういう組み合わせがいいのかわからないもの。ここでは、野菜ソムリエが野菜ジュースのメリットや家庭でできる簡単レシピを紹介しています。栄養バランスも考慮して5色(赤・緑・白・黄・紫)の野菜ジュースをぜひ作ってみてください!

ピーマン嫌い克服レシピ

苦味が強く子供が嫌いな野菜ランキングで常に上位の「ピーマン」をおいしく食べるためのレシピを紹介しています。ハンバーグや餃子などにすることで、子供が口にすることも多いとか。大人のお酒のおつまみにもおすすめです。苦みを減らすコツやおいしく作るポイントも一緒にわかりますよ。子供も一緒に調理することで、「苦手克服」に繋がることもあるので、親子で一緒に作ってください。

子供が喜ぶブロッコリーレシピ

ブロッコリーは、風邪予防に効果的なビタミンCや貧血予防に必要な葉酸が多く含まれている野菜です。つぶつぶの食感が苦手だという子供に向けて、食感を回避して食べられるレシピをお届けします。スープにしたり、ケーキにすることで子供も喜んで食べるはず! 材料や作り方も簡単にわかるので、自粛期間を利用して試してください。

簡単おいしいトマトレシピ

「トマト」は子供によって好き嫌いが極端に分かれる野菜です。嫌いな子供のほとんどが、トマトのグニュッとした食感が苦手だそう。そこで、苦手な食感を回避して食べられるトマトレシピを2つ紹介しています。子供が好きなカレーライスにしたり、魚のあんかけにすることで、苦手な子供が多い「魚」と「トマト」を一気に克服できますよ。

子供の苦手が一つでもなくなると親はうれしいですよね。ぜひトマト嫌いの子供に作ってあげてみてください。

関連記事

  1. 【泣き虫ママの楽育日記】おうちキャンプ~非日常で味わう特別感~

  2. 家族の散歩が楽しくなる! 野花を楽しむ方法&飾り方&調べ方

  3. 子供の将棋デビューに最適! 年齢別の遊び方&メリット紹介

    子供の将棋デビューに最適! 年齢別の遊び方&メリット紹介

  4. 親子で楽しむ電車まとめ 特急&路面電車&モノレール001

    【写真付】親子で楽しむ電車まとめ 特急&路面電車&モノレール

  5. 英語も身につく! 自宅で楽しく歌って踊れる映画&童謡まとめ

  6. おすすめ絵本アプリ&子供向けノベルまとめ すべて無料で充実!