加藤路瑛 母 親子

12歳で社長! 母が子育てのゴールを感じた「親子起業」とは?

幼少期に見つけた「好き!」を追求して、ずば抜けた才能を開花させた若者にインタビューする人気企画「みらいのたまご」。その卓越した能力で天才・奇才とも呼ばれる人たちが、どのような幼少期を過ごしてその芽を伸ばしているのか秘密を探ります。

加藤路瑛 クリスタルロード 社長今回取材したのは、12歳で起業し、株式会社クリスタルロード取締役社長の加藤路瑛(かとう じえい)くんです。代表権がとれない年齢のため、親が代表取締役、子どもが取締役社長になる「親子起業」で会社を立ち上げ、新たな起業スタイルを確立。「今やりたいと思ったことは今やりたい!」と、挑戦し続けるチャレンジ精神の秘密に迫りました。

「社長」ってかっこいい!

加藤路瑛 親子起業未来:弱冠12歳にして起業されたとのことですが、そもそもなぜ起業しようと思ったんでしょうか? きっかけを教えてください。

僕は幼稚園生くらいの頃からずっと「働きたい」という願望があったんです。身近な大人が働いている姿を見て、単純にかっこいいなと憧れていたんですよね。でも「働きたい!」という思いを大人に伝えても、「大人になってからね」と返されるばかりで、なぜ子どもが働けないのかずっと疑問でした

そんな思いを抱えたまま幼少期を過ごし、中学1年生の頃に起業のきっかけとなった出来事があったんです。当時、理科が好きだったこともあり、自分で薬品などを使った実験ができるように「毒物劇物取扱責任者」の資格を取ろうと考えていました。そのときに母が買ってきてくれたのが「ケミストリークエスト」というカードゲーム。
遊びながら元素記号や化学式などが学べるカードゲームで、基礎知識がない状態で資格の勉強をしていた僕を見て、「まずは基礎から勉強したら?」と買ってきてくれたんです。でもこれを見て僕が惹きつけられたのは、ゲームそのものではなくこの帯でした(笑)

「小学生で起業」「高校生社長」というワードを見て、衝撃を受けました。これまでずっと働けるのは大人になってからと言われてきたけど、「世の中には小学生でも働いている人がいるじゃないか! 子どもでも社長になれるんだ! 僕もなりたい!」と

未来:幼稚園児の頃から思っていた「働きたい」という想いは変わっていなかったんですね。当時、路瑛さんの中で「働くこと」というのはどのようなイメージだったんでしょうか? 働くってどんなことだと思っていましたか?

働くのがどんなことというよりも、ただ単純にその姿に憧れていたんです。通勤姿だったり、パソコンを打っていたりするのがかっこいいと思っていました。さらにこの帯を見たときに「社長」への憧れもできました。

未来:やっぱりかっこいいから? 社長ってどんなイメージでした?

校長先生みたいな…かっこいい革椅子に座ってドシっと構えているような…。

未来:なるほど! 中学生らしいわかりやすい社長像ですね(笑)。シンプルに「かっこいい」という憧れの気持ちが動機となって、実際に路瑛さんを突き動かしたと思うとすごいです

次のページ>「事業計画書を書いてきて」

SHARE ON
Facebook
Twitter
2013年に長女、2015年に長男を出産し、育児に奮闘する日々。家の中にいるのは苦手で、新しい場所やモノが大好きな「THEミーハー」体質。子どもたちにもさまざまな経験をさせるべく、家族のおでかけや遊びの計画をたてるのが日課。趣味は読書、ドライブ、DIY、ヨガ、お酒、シートマスク検証、写真撮影。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. サンシャイン水族館

    中村元さんが語る「常識は間違っている」から始まる新しいアイディア

  2. 中村元さん 水族館 水族館プロデューサー 水塊

    好奇心を育み、多様性を体験させる中村元さんの水族館の秘密指令とは 

  3. 関本創 発明家

    12歳の発明家が便利グッズで特許取得&商品化! 創造力を伸ばす鍵とは?

  4. 世界で広まる「STEAM教育」ニューノーマル時代の真の学力! 「教えない」を貫く小学校の理科の授業事例(埼玉大学STEM教育センター)

  5. 【家庭でSTEAM教育】「安心感」を感じられない子が伸びない理由(プログラミング教室・ステモン)

  6. 子どもを叱る時間が長い親は自己肯定感が低い!? 褒める力の育み方

  1. 親の「褒め方」で子供は変わる! 年齢別のコツ&正しい叱り方も

    2021.06.18

  2. 図鑑博士が教える幼児から小学生向けおすすめ「動物図鑑」5選

    2021.06.18

  3. 子どもを片付け上手にするテクニックや声かけとは?

    2021.06.17

  4. 自宅ですぐにできる!年齢別おすすめ水遊び

    2021.06.17

  5. 正しいお箸の持ち方を子どもに身につけさせる方法

    2021.06.17

  1. 子どもが泳げるようになる方法! 水嫌い克服や教え方も伝授!

  2. 新じゃがで絶品!子どもと6月の手仕事「芋もち」のレシピとポイント

  3. OQTA スマホ 鳩時計

    スマホで「想いを送る」鳩時計は親子関係にどんな影響を与えた?

  4. 本山勝寛 好奇心

    自ら学び続ける子どもになる! 社会を生き抜く「非認知能力」の育…

  5. 幼児や小学生が残酷な行動をするのはなぜ? 理由&親のとらえ方も…

みらいこSNSをフォロー