初のインスタグラム企画「#海にいこーよ」 応募作品を一部紹介!

学び賞

@ya_chico さん
「水道のしくみ」をテーマに初めて自由研究に取り組んだ作品を投稿してくれたのは、小学3年生の女の子。水道水は海の水から作られていること、海があるから雲ができて雨が降ることなどから、自然の大切さを学んでいる様子がわかります

@kny.hnb さん
こちらは小学1年生の自由研究で、海に行って拾った貝殻の種類を調べたもの。出かけた先で興味の持ったものを学びに繋げているのが素敵です!

みらいこ賞

@shiichannomama さん
こちらは、海にお散歩に行った直後に”芸術が大爆発”した様子で作り上げたという作品。おもちゃのパーツを組み合わせて海が表現されています。自然体験からインスピレーションを受けて、創造力が広がっていった様子が伝わってきました

@ouchiasobi_h さん
図鑑で見たウニとカニを気に入っていたという男の子は、初めての磯遊びで本物を見つけて大興奮だったそう。知識がリアルな体験に変わり、まさに知的好奇心が育まれている瞬間です!

@gogen4115 さん
こちらは海でカニを捕まえた瞬間の写真。兄弟そろって興味津々で、カニと触れ合っている様子です。生きものや自然との触れ合いの中で、子どもの関心や探究心が広がっていくのがわかりますね

@reichan84 さん
海に遊びに行った思い出を描いた作品。ビーチ、浅い磯、深めの磯をそれぞれ描いた3枚の画用紙を繋げて海を表現してくれました。見たものをすべて描きたい!と、どんどんアイデアが膨らんでいった様子が感じられます。

見事プレゼントに当選したこちらの男の子は、賞品の「海のお仕事体験」にも参加してくれました。貴重な体験により、海への関心がさらに深まったようです。
>「海のお仕事体験」参加者レポート~イルカの飼育員体験~はこちら(coming soon…)

同キャンペーンでは、今回ご紹介した作品以外にも素敵な作品が数多く集まりました。ぜひご覧ください!
>「#海へいこーよ」応募作品を見る

たくさんのご応募ありがとうございました!

SHARE ON
Facebook
Twitter
2013年に長女、2015年に長男を出産し、育児に奮闘する日々。家の中にいるのは苦手で、新しい場所やモノが大好きな「THEミーハー」体質。子どもたちにもさまざまな経験をさせるべく、家族のおでかけや遊びの計画をたてるのが日課。趣味は読書、ドライブ、DIY、ヨガ、お酒、シートマスク検証、写真撮影。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 子どもと5月の手仕事 手軽にブランチ「新玉ねぎのスコーン」のレシピ

  2. 【2021】夏休みにチャレンジしたい子ども向け「コンテスト」12選

  3. 宇宙ってそういうことだったのか!図鑑

    「太陽は燃えていない」など大人も知らなかった宇宙の不思議が楽しくわかる本「宇宙ってそういうことだったのか!図鑑」

  4. 子どもの好奇心が爆発!非認知能力が育つ海遊び体験【イベント体験レポート】

  5. 学研プラス 警察のウラガワ

    取調室でカツ丼はNG!?大人も知らない秘密がいっぱいの「警察のウラガワ」

  6. トマトと塩で作る 子どもと5月の手仕事「フレッシュトマトソース」のレシピとポイント

  1. 子どもと8月の手仕事 夏を元気に!「夏野菜の肉づめ」のレシピ

    2022.08.10

  2. 宇宙ってそういうことだったのか!図鑑

    「太陽は燃えていない」など大人も知らなかった宇宙の不思議が楽し…

    2022.08.09

  3. キッター

    安心設計で簡単!子どもが楽しく工作できる「キッター」【子育て文…

    2022.08.05

  4. お泊まり保育は自立心を育む絶好の機会!事前フォローで子どもの不…

    2022.07.25

  5. 幼魚水族館

    「小さな体に詰まった壮大なロマンを感じて欲しい」館長・鈴木香里…

    2022.07.20

  1. おすすめ「小学生向け図鑑」5選 定番・クイズ・自由研究向けも

  2. 子どもと楽しむ7月の「手仕事」初心者ママパパのための「トウモロコ…

  3. 子どもと7月の手仕事 ゴマの香ばしさがたまらない「七夕すったてそ…

  4. 【サイエンスクッキング1】塩で「瞬間シャーベットショー」のレシピ…

  5. 自由研究が1時間で完了「紙すき」の方法 編集部でやってみた

みらいこSNSをフォロー