波乱万丈な半生を送ったユージさんが体得した「愛情のコップ」とは?

好きな人の子だから全力で育てるよね!

未来:結婚して、ご自身のお子さんが生まれてくるときの心境は?

妻が妊娠してからも、当然息子との関係性がすごくよかったんです。でも、自分と血の繋がった子が生まれてくるのが初めてだったので、それが崩れちゃうんじゃないか、という心配がすごいあって。

結局、誰にも相談できずに出産当日を迎えたんですけど、生まれてきた子どもを見たら「もしこの子が仮に血がつながっていなくても、こんなにかわいいし、好きな人の子だから全力で育てるよね!」と思ったら、一気に吹っ切れました。今もずっと家族仲良く暮らしています。

いつでも親が子どもたちの目の前にいる家庭にしたい

未来:結婚するときや子どもが生まれたときに「どんな家庭にしよう」と思いましたか?

僕はどっちかと言うと、自分がされて嫌だった事ってなるべく自分の子にはさせないようにと思っています。

僕は両親が離婚して僕自身が悲しい思いをしたので、結婚するときに思ったのは「いつでもお父さんとお母さんが子どもたちの目の前にいる家庭を作りたい」ということでした。今でもそういう家族になれるように努力していますね。

未来:インスタグラムなどを見ても、そういう幸せな雰囲気はとても伝わってきます。

今すごい子どもたちが幸せでいいなーって思って。僕が子ども時代に憧れていた家庭なんです。僕はおもちゃを全然買ってもらえなかったけど、子どもにはすぐおもちゃ買ってあげているし(笑)。

でも、偉そうなことを言っていますけど、結婚したときは23歳でまだまだ子どもだったんだなと思います。そこで妻に鍛えてもらって、だいぶ鍛えなおされてやっと普通の人間になれたなって感じです。

未来:結婚を機に、一番身近に「人生の師匠」が現れた感じですね(笑)。

本当に、子どもが生まれてからの方が人間として成長していますね。父親としても年々ちゃんとしてるんじゃないかなって思って。

挑戦したいことにはどんどんやらせる

未来:子どもの成長のほうも親としては気になると思うのですが、息子さんに「将来こうなってほしい」という要望はありますか?

まったくないですね。息子自身が本当にやりたいと思うことをやってもらいたいんです。これは妻も僕と同じ意見なんですけど、我が家では子どもが「やりたい!」と言ったらなんでも挑戦させて、「やっぱりやりたくない」って言ってきたら、すぐに辞めるのもOKにしています。

やりたくないものを無理に拘束して続けさせているよりも、違うことに挑戦させたらそっちで才能が開花するかもしれないですよね。

本人が「これだ!」と思えることに出会えるまでは、いろんなことにチャレンジさせようと思って。息子はダンスやサッカー、ゴルフ、スイミングなど、いろんなことをやった結果、全部辞めています。でも、今はサッカー部に入ってキャプテンでがんばっていますよ。

未来:一度辞めたサッカーに再び戻ってくる、というのがおもしろいですね。いろいろ寄り道はしていますが、結果として「現時点で一番好きなもの」を見つけたんでしょう。

そうですね。18歳ぐらいまでにかかる費用は子どもを育てる大人の責任だと思って、お金は惜しまず使って行こうと。それ以降は同じ「大人」の立場になってもらって、自分でがんばってもらいたいと思っています。もしも大学に入ったら授業料などは出すつもりですけど。じつは新成人が18歳に引き下げられるのが、ちょうど息子が18歳のときからなんです。6歳と5歳の下の女の子も、同じ方針で育てています。

未来:子どものうちにたくさんの挑戦をすることで、自分の好きなものややりたいことが見つかって、そこに打ちこめるというのはすごくいいですね。

次のページ「ラジオでの『悩み相談』は相談者のことだけを考える」へ

SHARE ON
Facebook
Twitter
5歳の息子と2歳下の妻と暮らすパパで、息子が成長していくにつれて「育児が最高におもしろい!」と気づいて、某ゲーム雑誌編集部からアクトインディに入社。発達がゆっくりな息子と向き合いながら、毎日笑いの絶えない生活を送る。子育て以外ではゲームとお酒が好き。息子の影響で鉄道にも詳しくなった。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 世界で広まる「STEAM教育」ニューノーマル時代の真の学力! 「教えない」を貫く小学校の理科の授業事例(埼玉大学STEM教育センター)

  2. 幼児期からのSTEAM教育が大人気! インターナショナルスクールの挑戦とは?

  3. 【学びの最前線】100年続く最先端アクティブラーニング! シュタイナー教育で伸びる力

  4. 本山勝寛 好奇心

    自ら学び続ける子どもになる! 社会を生き抜く「非認知能力」の育て方

  5. 中2で将来を決めた江戸切子職人 清秀さんの「やりとげる力」とは【つくる人】

  6. 中村元さん 水族館 水族館プロデューサー 水塊

    好奇心を育み、多様性を体験させる中村元さんの水族館の秘密指令とは 

  1. 観察が楽しくなる「昆虫図鑑」厳選6選 写真満載&飼い方紹介も

    2021.06.23

  2. 【てぃ先生に聞く】意地悪な言葉遣い、やめさせるべき?

    2021.06.23

  3. 【子育て人生相談】ママのイライラ&息子との対立をなんとかしたい…

    2021.06.22

  4. ひらめきのタネを刺激! 1才から遊べる「ニューブロック」に新作登…

    2021.06.21

  5. 子供が夢中になるおすすめ恐竜図鑑5選 何度も楽しめる人気作!

    2021.06.21

  1. 幼児や小学生が残酷な行動をするのはなぜ? 理由&親のとらえ方も…

  2. 本山勝寛 好奇心

    自ら学び続ける子どもになる! 社会を生き抜く「非認知能力」の育…

  3. OQTA スマホ 鳩時計

    スマホで「想いを送る」鳩時計は親子関係にどんな影響を与えた?

  4. 子どもが泳げるようになる方法! 水嫌い克服や教え方も伝授!

  5. 新じゃがで絶品!子どもと6月の手仕事「芋もち」のレシピとポイント

みらいこSNSをフォロー