家でも集中できる!? 専門家に聞いた「楽しく勉強するコツ」

自宅学習は子どもの集中力が続かなくて大変・・。そんな悩みを抱えるパパママは多いはず。そこで今回は、子供が家でもしっかり集中して楽しく勉強するためのコツを紹介します。

子供のやる気をアップさせる

まずは子供の勉強へのモチベーションを上げることが重要。やる気を引き出し、勉強したいと思わせるワザを、小学校教師の沼田晶弘さんに教えてもらいました。

勉強って楽しい!子どものやる気をアップさせるポイントはこちら

勉強に集中できる部屋を作る

子供の集中力や学習意欲は、周囲の環境に大きく左右されます。そこで、インテリアコーディネーターの小島真子さんに、勉強に集中できる子供部屋作りのポイントを聞きました。

詳しくはこちら

どうしても勉強が苦手な子供の場合

親が工夫しても、どうしても勉強が苦手な子供はいるもの。教育評論家の親野智可等さんによると、接し方のポイントがあるそうです。詳しく紹介します。

小学生が自発的に勉強する習慣づけ 「好き」でやる気をアップ!はこちら

子供が家で楽しく勉強するためのコツを紹介しました。ぜひ参考にしてくださいね。

SHARE ON
Facebook
Twitter

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 子供が楽しめる「お絵かき」のコツ! 上達する教え方&褒め方も

  2. 旅の思い出は愛されてる実感に!子どもの記憶は残るモノ

  3. 学力や運動神経に影響する「10歳の壁」 つまずきを克服するコツとは

  4. 縄跳びが飛べない?上手に飛べないのは着地時の○○だった!年長~小学生

  5. 自粛期間に最適! 2~3歳の幼児向けおすすめ絵本!

  6. 身近な材料で夏休みの宿題が解決!? 美術専門家監修の工作4選

  1. プレイリーダーに学ぶ!泥んこ遊びの楽しみ方

    2021.05.09

  2. 集中するから楽しくなる「静かなあそび」

    2021.05.09

  3. 切り替え上手に!テレビやゲームを時間通りにやめさせるコツ

    2021.05.08

  4. 子どもに伝わりやすい叱り方、褒め方【てぃ先生連載】

    2021.05.08

  5. 幼児期の創造力を刺激する「おしぼりアート」 子供大喜び&待ち時…

    2021.05.07

  1. 妖怪博士・小松和彦先生が語る「ワクワク」と「ドキドキ」を失わな…

  2. がんばり屋さんは注意!幼児や小学生でもなる子どもの「五月病」の…

  3. 家庭でできる知育遊び! 真似したい「おうちモンテ」実例集

  4. 脳科学の権威が絶賛! 子どもの興味を広げる「お仕事体験」イベン…

  5. 子どもと一緒にGWを満喫しよう!~時間がある今こそ絆を育むチャン…

みらいこSNSをフォロー