家でも集中できる!? 専門家に聞いた「楽しく勉強するコツ」

自宅学習は子どもの集中力が続かなくて大変・・。そんな悩みを抱えるパパママは多いはず。そこで今回は、子供が家でもしっかり集中して楽しく勉強するためのコツを紹介します。

子供のやる気をアップさせる

まずは子供の勉強へのモチベーションを上げることが重要。やる気を引き出し、勉強したいと思わせるワザを、小学校教師の沼田晶弘さんに教えてもらいました。

勉強に集中できる部屋を作る

子供の集中力や学習意欲は、周囲の環境に大きく左右されます。そこで、インテリアコーディネーターの小島真子さんに、勉強に集中できる子供部屋作りのポイントを聞きました。

どうしても勉強が苦手な子供の場合

親が工夫しても、どうしても勉強が苦手な子供はいるもの。教育評論家の親野智可等さんによると、接し方のポイントがあるそうです。詳しく紹介します。

子供が家で楽しく勉強するためのコツを紹介しました。ぜひ参考にしてくださいね。

SHARE ON
Facebook
Twitter

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 年齢別「子どもを伸ばす」コツ 乳幼児の好奇心育む「秘密道具」とは?

  2. 友達家族と遊ぶと子どもが成長する!子ども同士の「違い」がポイント

  3. 子供に伝わりやすい叱り方&褒め方 性別&年齢別にチェック!

  4. レゴがエールを込めて巨大キリン制作! 支援で招待券がお得に!001

    レゴがエールを込めて巨大キリン制作! 支援で招待券がお得に!

  5. 息子の初めての寝返りの瞬間! そのときパパは何をしたか!?

  6. 人見知りで自分嫌いだった鈴木あきえさんが変われたワケ【後編】