家でも集中できる!? 専門家に聞いた「楽しく勉強するコツ」

新型コロナウイルス感染症の拡大防止として、休校措置をとる学校が増えたことで、自宅学習に励む子供は多いはず。そこで今回は、子供が家でもしっかり集中して楽しく勉強するためのコツを紹介します。

子供のやる気をアップさせる

まずは子供の勉強へのモチベーションを上げることが重要。やる気を引き出し、勉強したいと思わせるワザを、小学校教師の沼田晶弘さんに教えてもらいました。

勉強に集中できる部屋を作る

子供の集中力や学習意欲は、周囲の環境に大きく左右されます。そこで、インテリアコーディネーターの小島真子さんに、勉強に集中できる子供部屋作りのポイントを聞きました。

どうしても勉強が苦手な子供の場合

親が工夫しても、どうしても勉強が苦手な子供はいるもの。教育評論家の親野智可等さんによると、接し方のポイントがあるそうです。詳しく紹介します。

子供が家で楽しく勉強するためのコツを紹介しました。ぜひ参考にしてくださいね。

関連記事

  1. 専門家が自然の魅力を生解説 無料の子供向け観察会をネット開催002

    専門家が自然の魅力を生解説 無料の子供向け観察会をネット開催

  2. 新米パパ必見! オムツ替えを全力で楽しむコツ

  3. 自宅で飽きずに遊べる! 「知育玩具」の人気&おすすめ紹介!

  4. 自由研究・趣味・遊びにもおすすめ! 「小学生向き図鑑」まとめ

  5. おうち遊びが充実! 幼児向け「手作りおもちゃ」アイデア集

  6. 子供も新型コロナが学べる「みんながヒーロープロジェクト」誕生