超セレブ生活から一転、不良少年だったユージさんが立ち直れた理由とは?

自由な校風の学校で「自分のやりたいことを真剣に探せる」自分に

未来:中学時代は芸能界とヤンキーを同時進行させてきたユージさんですが、高校には進学されたのでしょうか?

当時は同世代の友だちが建築業で働いて稼いでいたので、高校に行くか働くかで迷っていたんですが、母親に「どんな学校でもいいから高校だけは行って」と言われたんです。それでもらった高校の資料の中から「自由の森学園」の校風を読んだら、制服はないし、テストもないし、髪の色も自由で「ここだったらいいかも?」と決めました。

そういう校風だから、僕と同じように「そこそこどうしようもない人」も入学してくるんです。授業中なのに廊下を歩いてて先生とすれ違っても向こうから「やっほー」って言われたし、別の授業中に校庭で勝手にサッカーやってると、授業をしている先生が向こうから手を振ってくれたりとか、本当に怒られない(笑)。

最初はホントに「いい学校にきたなあ」と思っていたんです。でも、そこが学校側の狙いで「サボる」というのは、ある意味「ばれたら怒られる」というスリルを味わっている部分が強いんですね。それがまったくなくなってしまうと、今度はサボるのが超つまんなくなっちゃうんです(笑)。

それで試しに授業に出てみると、そっちのほうが面白くて。「生きている」って感じがするんですよね。だから自由の森学園では1年生はサボっている生徒が多かったのに、3年生は何も言われなくてもみんな授業に出るようになっているんです(笑)。

そこから勉強をすることの楽しさや、自分のやりたいことを真剣に探した方がいいんじゃないかっていう気持ちが生まれて、積極的にオーディションを受けるようになりました。

「ごくせん」のオーディションに受かるも大事故で挫折

未来:ここで人生の進路が芸能のほうに大きく傾いたのでしょうか?

ところが当時はヤンキーも同時進行でまだ続けていて、この2つは両立が難しかったですね(笑)。結局、オーディションに行っても、パンチパーマで上下ジャージ、セカンドバックという恰好だったので、そんな人が受かるオーディションなんてほぼなくて…。あまり礼儀もできてなかったですし。でも、逆にそこがよくて人気ドラマ「ごくせん」のオーディションに合格したんです。

未来:ヤンキーが登場するドラマですから、まさにピッタリの役ですよね。

地元に帰ってみんなに言って大盛り上がりして、その勢いでバイクに乗って走り出したら、仲間内で僕だけ事故に遭って足の骨を折ってしまったんです。全治するまで1年かかり、当然出演できなくなりました。

僕の役の台本もあって衣装合わせをする段階なので、事務所にはもちろん、ドラマのプロデューサーにもすごく迷惑をかけてしまって「もう芸能の道は閉ざされた」って思いました。

そこからはさらにヤンキーの道を極めていきました。自宅が不良のたまり場になってしまって、毎晩騒いで、お母さんとも顔を合わせればケンカがかりしていて…ついにはお母さんが家から出ていってしまったんです。

次のページ「母に包丁をつきつけられ『これは多分、終わったな』と」

SHARE ON
Facebook
Twitter
5歳の息子と2歳下の妻と暮らすパパで、息子が成長していくにつれて「育児が最高におもしろい!」と気づいて、某ゲーム雑誌編集部からアクトインディに入社。発達がゆっくりな息子と向き合いながら、毎日笑いの絶えない生活を送る。子育て以外ではゲームとお酒が好き。息子の影響で鉄道にも詳しくなった。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 子どもを叱る時間が長い親は自己肯定感が低い!? 褒める力の育み方

  2. 知的好奇心が高いと学力が上がる! 伸びる子どもの共通点とは?

  3. 年齢別「子どもを伸ばす」コツ 乳幼児の好奇心育む「秘密道具」とは?

  4. 【森のようちえん】園庭は海と山「海の保育園」の魅力と伸びる力・カリキュラム(神奈川県逗子市「うみのこ」)

  5. 鈴木あきえさん

    人見知りで自分嫌いだった鈴木あきえさんが変われたワケ【後編】

  6. 波乱万丈な半生を送ったユージさんが体得した「愛情のコップ」とは?

  1. 観察が楽しくなる「昆虫図鑑」厳選6選 写真満載&飼い方紹介も

    2021.06.23

  2. 【てぃ先生に聞く】意地悪な言葉遣い、やめさせるべき?

    2021.06.23

  3. 【子育て人生相談】ママのイライラ&息子との対立をなんとかしたい…

    2021.06.22

  4. ひらめきのタネを刺激! 1才から遊べる「ニューブロック」に新作登…

    2021.06.21

  5. 子供が夢中になるおすすめ恐竜図鑑5選 何度も楽しめる人気作!

    2021.06.21

  1. 新じゃがで絶品!子どもと6月の手仕事「芋もち」のレシピとポイント

  2. 子どもが泳げるようになる方法! 水嫌い克服や教え方も伝授!

  3. OQTA スマホ 鳩時計

    スマホで「想いを送る」鳩時計は親子関係にどんな影響を与えた?

  4. 幼児や小学生が残酷な行動をするのはなぜ? 理由&親のとらえ方も…

  5. 本山勝寛 好奇心

    自ら学び続ける子どもになる! 社会を生き抜く「非認知能力」の育…

みらいこSNSをフォロー