手や指を使って楽しく「おうち遊び」 子供の巧緻性が育める!

指先を動かしていろんなことができるようにすることは幼児期の重要なトレーニングのひとつ。幼稚園や小学校のお受験でも重視されるポイントです。そんな「巧緻性」を遊びの中で楽しく身につけさせたいときにおすすめのおうち遊びを紹介します。

子供も楽しく作れる「ヨット」の折り方

「日本折紙協会」で教えていただいた子供も作りやすい「ヨット」の折り方とポイントを紹介します。飾ったり、インテリアにしたり、自分で折ったヨットを使って楽しむアイデアにも注目です。

折り紙 船(ヨット・汽船)の簡単な折り方!プロに聞く!

楽しみながら賢くなれる! 親子で始める「あやとり」の楽しみ方

5本の指を前後左右に曲げたり伸ばしたりひねったりと多種多様な動きをする「あやとり」。簡単なものから少しずつ難しいものに挑戦できるのも魅力です。数学オリンピック財団の理事長を長年務めた野口廣さんに子供への声掛けやおすすめの遊びを教えていただきました。

楽しみながら賢くなれる!親子で始める「あやとり」はこちら!

手先を動かす「#おうちモンテ」のアイデア集

子供が手先を動かして行うさまざまな「お仕事」を通じた「モンテッソーリ教育」。そのカリキュラムは、近年多くのお受験幼稚園などでも取り入れられています。「のり貼り」や「明け写し」「折り紙貼り」などお家で楽しむモンテッソーリのアイデアをインスタグラムの投稿から紹介します。

家庭でできる知育遊び! 真似したい「#おうちモンテ」実例集

おうちで楽しく「巧緻性」を育む遊びを紹介しました。子供の興味に合わせて選びながらぜひ取り入れてくださいね。

SHARE ON
Facebook
Twitter
出版社、教材編集を経て2013年に「いこーよ」へ。小学生の女の子2人のママ。大学院、モンテッソーリ教育教師、華道、ダイビング資格有。ライフテーマは幼児教育から小学校、中学校、高校、大学、社会人へとどのように学びをつなげていくか。特に幼児教育から中学受験への連携に日々奮闘中。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 子どもが急成長する「イルカ飼育員」のお仕事体験 貴重な体験が満載!

  2. 【森のようちえん】遊具なしで遊ぶ!公園遊び5つの方法 雨の日もOK

  3. イヤイヤ期、親子のイライラを回避する「2チョイス式」って?

  4. 自発性と想像力がUP!お正月は家族かるたに挑戦!ひらがなの勉強にも

  5. 「将棋」で集中力と心が育つ! 初心者にオススメ&上級者に勝てる将棋ゲーム

  6. 水辺の生き物や危険生物も! 親子におすすめ「生き物図鑑」

  1. プレイリーダーに学ぶ!泥んこ遊びの楽しみ方

    2021.05.09

  2. 集中するから楽しくなる「静かなあそび」

    2021.05.09

  3. 切り替え上手に!テレビやゲームを時間通りにやめさせるコツ

    2021.05.08

  4. 子どもに伝わりやすい叱り方、褒め方【てぃ先生連載】

    2021.05.08

  5. 幼児期の創造力を刺激する「おしぼりアート」 子供大喜び&待ち時…

    2021.05.07

  1. 脳科学の権威が絶賛! 子どもの興味を広げる「お仕事体験」イベン…

  2. 家庭でできる知育遊び! 真似したい「おうちモンテ」実例集

  3. 子どもと一緒にGWを満喫しよう!~時間がある今こそ絆を育むチャン…

  4. 妖怪博士・小松和彦先生が語る「ワクワク」と「ドキドキ」を失わな…

  5. がんばり屋さんは注意!幼児や小学生でもなる子どもの「五月病」の…

みらいこSNSをフォロー