親子でお風呂を楽しむ方法! 水嫌い克服&年齢別の水遊びも!

親子でお風呂を楽しむ方法! 水嫌い克服&年齢別の水遊びも!

新型コロナウイルスの対策なども含めて、毎日お風呂に入って清潔に保ちたいですよね? そこで、いつものお風呂がもっと楽しくなるアイデアを一挙に紹介! 特に、お風呂嫌いな子供がいる家庭は必見ですよ♪

お風呂で子供の「水嫌い」を克服!

水が苦手でお風呂が嫌いという子供も多いのでは? お風呂への誘い方から具体的な練習方法まで、水嫌いを克服する方法を紹介します。水遊びの季節に向けて、苦手な水を克服しちゃいましょう!

詳しくはこちら!

「親子でお風呂」はメリット多数! 入浴アイデアや注意点も紹介

親子でのお風呂は、スキンシップのほか、子供の体の成長・変化に異変に気づきやすいなど、多くのメリットがあります。イベント感を出してお昼に入浴してみるなど、ひと工夫するだけでも楽しく入れますよ!

詳しくはこちら!

ぷにぷに感に子供大喜び! 「手で持てる水」の作り方

ロンドンの学生たちが考案したという手で持てる不思議な水「Ooho!(オーホー)」。子供向けの外遊びや、自由研究にもぴったりです。ネットや薬局などで手に入る薬品を使って簡単に作れます。写真付きの詳しい作り方のほか、アレンジした遊び方もわかりますよ。ゼリー状の水の感触が気持ちよく、大はしゃぎする子供も多いそうです。

詳しくはこちら!

自宅で楽しめる年齢別おすすめ水遊び!

暑い日は、自宅の庭などで水遊びを楽しむのも手。0歳からできるおすすめの水遊びを、年齢別に紹介します。お風呂で楽しめるものもあるので、お庭がなくても室内で楽しめますよ。ペットボトルやレジ袋など、身近なものを活用してできるアイデアがいっぱいです♪

詳しくはこちら!

お風呂は親子のコミュニケーションにぴったり。ただ、子供には転倒などの危険もあるので、気をつけて楽しみましょう!

SHARE ON
Facebook
Twitter

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. クラゲ水槽の水を全部抜いて洗うときどうする? 水族館「裏」のお仕事映像

  2. 干し野菜を作ろう! 子どもと1月の手仕事「切り干し大根」のレシピとポイント

  3. 発達障害の5歳児に「背中を流してもらう」感動…そこで気づいた成長とは?

  4. 初恋は成長のチャンス!4歳男子をやる気に変えた「小さな恋の物語」

  5. 自粛期間に最適! 2~3歳の幼児向けおすすめ絵本!

  6. わずか15分で料理が完成! 子供が喜ぶ「お手軽レシピ」まとめ