親子で学べる「プログラミング」 オンライン教材&無料アプリも

2020年からプログラミング教育が必修化になり、休校中に体験させてみたいという家庭も多いのでは? ここでは、子供に学ばせるメリットや、無料プログラミング学習アプリを紹介します!

「プログラミング教育」必修化の理由とは?

「公教育でのプログラミング必修化」を目指して設立された「みんなのコード」主「公教育でのプログラミング必修化」を目指して設立された「みんなのコード」主催者にインタビューしています! プログラミング学習のメリットや、義務教育に導入する必要性などがわかります。海外と比較した日本のプログラミング教育の現状も紹介していますよ。プログラミングは「興味を持った年齢が適齢期」とのことなので、一度試しに始めてもよさそうですね。

「アワー・オブ・コード」で楽しくプログラミング体験

ビル・ゲイツやマーク・ザッカーバーグなど、多数の著名人が賛同するプログラミング体験「アワー・オブ・コード」が、日本でも開催されています。子供向けもあるので、まずは1時間、ゲーム感覚で挑戦してみましょう! 教材には、「マインクラフト」や「スター・ウォーズ」、「アナと雪の女王」など、子供に身近なテーマを扱ったものもあるので、楽しめそうですね!

子供におすすめ! 無料プログラミングアプリ

自宅でのプログラミング学習に役立つ「無料アプリ」を3つ厳選しています! 利用する際の注意点も学べます。そのほか、プログラミング学習の導入としても役立つ知育アプリや、小学校2年生以上を対象とした教材も紹介していますよ。幼児期のプログラミング学習は「人生の土台づくり」にも役立つそうなので、ぜひやってみてください。

プログラミング学習は、論理的思考や想像力を身につけるのにも役立ちます。ぜひ、親子で一緒に楽しんでみて下さいね。

関連記事

  1. 子どもの初チャレンジを応援! 手料理で感謝の気持ちを伝えよう

  2. 洗って使える「子供用マスク」発売! 快適性にもこだわり!001

    洗って使える「子供用マスク」発売! 快適性にもこだわり!

  3. 親子で楽しめる! 子供向け「間違い探し」中級編まとめ

  4. 子どもと楽しむ7月の「手仕事」初心者ママパパのための「トウモロコシご飯」のレシピと作り方/「のうカフェ」のキッチン便り(2)

  5. 4~6歳の室内遊びに最適! 親子でできる粘土&手作りおもちゃ

  6. 【インタビュー】諦めない気持ちと親子の絆が起こした「奇跡」-後編-